H30 伊予農日記

みかんボランティアへの参加

9月23日(日) 宇和島市吉田町のみかんボランティアに参加しました。8月18日から始まったみかんボランティアに生徒・教職員が農家の復旧にお伺いしました。この日もまだ災害の爪痕が残っていました。これからも様々な機会を捉えて復興を支援していきます。

卓球部女子 愛媛銀行杯 平成30年度愛媛県卓球選手権大会

9月22日(土)  愛媛県総合運動公園体育館にて上記大会が開催されました。本校からはダブルス1組、ジュニアシングルスに5名参加しました。ダブルスは、新谷(砥部中)、渡邊(松山西中)組が、1回戦、clubZONEのペアに3-1で勝利し、2回戦は角野中ペアに3-1で勝利しました。代表決定戦は愛媛銀行ペアに0-3で敗れ、敗者復活戦に進みました。敗者復活初戦は、済美高校ペアに2-3で惜敗し、四国大会出場を逃しました。シングルスは、濱岡(港南中)、永木(港南中)が初戦で、小筏(雄新中)、渡邊(松山西中)が2回戦で敗れました。新谷(砥部中)は2回戦を突破しましたが、3回戦で済美高校に2-3で敗れました。教職員シングルスは、戸田教諭が、3位入賞し四国大会出場を決めました。早朝より会場で応援をしていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

 

平成30年度愛媛県卓球選手権大会兼四国卓球選手権大会愛媛県予選会(男子)

9月22日(土)  四国卓球選手権大会愛媛県予選会が総合運動公園体育館で開催されました。男子部は兵頭(椿中)がジュニアシングルスに出場しました。接戦でしたが1回戦で敗退しました。応援に来ていただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。

生活科学科3年生「フードデザイン」

9月21日(金) 生活科学科3年生の「フードデザイン」で、ハロウィンの献立「パンプキンスープ・ムニエル・ホットサラダ・二色ゼリー」を作りました。二色ゼリーは、食物調理技術検定1級の指定調理です。1級全員合格できるよう、頑張ります。

生活科学科1年生「家庭総合」

9月21日(金) 生活科学科1年生の「家庭総合」では、食物調理技術検定3級に向けて頑張っています。指定調理「豚肉と野菜の煮物」「かき玉汁」を40分で完成できるよう、頑張ります。

「一日警察官」による秋の全国交通安全運動への参加協力

9月21日(金) 伊予交通安全協会、伊予警察署、伊予安全運転管理協議会主催による秋の全国交通安全運動に、伊予農業高校生徒会7名と安全通学委員24人が「一日警察官」「交通茶屋」として参加協力をしました。一日警察官の委嘱式の後、伊予警察署前交差点にて交通茶屋を実施し、食品化学科で作った「伊予農クッキー」と「交通安全啓発のチラシ」などをドライバーに配布しました。一日警察官に選ばれた生徒からは、今日から始まる安全運動期間中はもちろん、この経験を生かして事故のない学校生活を送りたいと感想を述べました。

アモーレ(ブドウ)の収穫!

9月20日(木) 園芸流通科「果樹」(2年)の授業において、高品質ブドウ『アモーレ』を収穫しました。今年の『アモーレ』は私たちの愛情が”タップリ”注がれ、例年に比べて大きさ・味も抜群でした。

全校朝礼(国体出場壮行会、教育実習生紹介)

9月19日(水) 本日の全校朝礼は9月末から開催される「福井しあわせ元気国体」に出場するライフル射撃部3名の壮行会と、昨日から教育実習をスタートさせた太田先生の紹介がありました。太田先生は園芸流通科で3週間の教育実習を行います。校内で見かけたら声をかけてくださいね!