H30 伊予農日記

夏の高校野球2回戦

7月19日(木) 坊っちゃんスタジアムにて、高校野球2回戦が行われました。対戦校は新居浜商業高校でした。序盤はお互いにチャンスをものにすることができませんでしたが、後半になって点の取り合いになりましたが結果4対5で惜敗しました。選手だけでなく応援も全校が一つになって戦うことができました。応援ありがとうございました。

7月19日(木)野球応援

野球応援(2回戦)坊っちゃんスタジアム

9:00応援団・吹奏楽部本校出発

9:30生徒集合完了 1塁側内野スタンド入口

10:00試合開始

帽子・タオル・水分(水筒)等熱中症対策を各自準備して参加してください。

松山市長杯卓球大会男女予選会

7月15日(日) 松山市総合コミュニティーセンター体育館にて、松山市長杯卓球大会が開催されました。男子団体はAチームが3回戦まで進出しましたが、松山商業Aチームに敗れベスト16でした。女子団体は、三島、新居浜南に勝利し3位に入賞しました。個人戦は、女子の新谷がベスト8、渡邊がベスト16に進出し、7月29日に行われる本戦に出場権を獲得しました。その他の選手も健闘しましたが、あと一歩で予選通過はなりませんでした。会場まで応援に来ていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

国体予選卓球少年男女

7月14日(土) 愛媛県武道館にて、第73回国民体育大会愛媛県選考会卓球競技少年男女の部が開催されました。女子は、新谷がベスト16、渡邊がベスト32進出しましたが、そのほかの選手は男女とも2回戦までに敗れました。会場まで応援に来ていただいた、保護者や3年生に感謝申し上げます。

高校野球1回戦の結果

7月15日(日) 高校野球1回戦が坊っちゃんスタジアムで行われ、4-1で松山西中等教育学校に勝ちました。2回戦の予定は次のとおりです

7月19日(木) 坊っちゃんスタジアム 9:00 応援団・吹奏楽部本校出発 9:30 生徒集合完了 1塁側内野スタンド入口 10:00試合開始 新居浜商業高校と対戦 帽子・タオル・水分(水筒)等熱中症対策を各自準備して参加してください。応援よろしくお願いします。

なお、次の開校日は7月18日(水) 日程は、SHR 月の① 月の② HR活動 清掃 点呼 三者懇談会となります。

 

7月15日(日)野球応援

野球応援(1回戦)坊っちゃんスタジアム

8:00応援団・吹奏楽部本校出発

8:30生徒集合完了

  1塁側内野スタンド入口

9:00試合開始

帽子・タオル・水分(水筒)等熱中症対策を各自準備して参加してください。

野球部壮行会

7月12日(木) 野球部壮行会が実施されました。教頭先生や生徒会長の激励の後、応援団による全校応援がありました。会の終わりに武智主将より「初戦を突破して、全員で校歌を歌いたい。」と力強く御礼の言葉を述べました。1回戦は、7月15日(日)の9:00から坊ちゃん球場にて松山西中等教育学校と対戦します。野球部、全校生徒が一体となって100周年にふさわしい戦いをしたいと思います。

非行防止教室

7月12日(木) 5時間目に非行防止教室を実施しました。講師の先生は、伊予警察署生活安全課 佃 和泰 課長様でした。夏休みを控えた生徒たちに、初発型非行の実態や薬物乱用、スマートフォンやSNSの正しい使い方などを分かりやすく教えていただきました。

3年生クラスマッチ

7月11日(水) 3年生クラスマッチが午前中行われました。昨日、去年より3日早い梅雨明けをし、天候にも恵まれました。男子はバスケットボール・ソフトボール、女子はドッジボール・サッカーに分かれ、クラス内の親睦を深めました。クラスマッチの結果は次の通りです。

男子:ソフトボール  優勝:6組A 準優勝:1組A  バスケットボール 優勝:3組C 準優勝:3組B

女子:サッカー  優勝:4組  準優勝:2組 ドッジボール  優勝:4組A 準優勝:5組B

ムクナ豆栽培試験区の移動

7月10日(火) 食品化学科3年生、食品製造A班が取り組んでいる「ムクナ豆の栽培と有効利用の研究」で、今日は浜田農場で他感作用調査のプランターを撤収し、生物工学科がジネンジョの栽培試験を行なっている場所をお借りして移植しました。これは各試験区の生育状況が把握できたことと、ムクナ豆の草丈が2mを越えてつるの先端まで計ることが難しくなったためです。今後はジネンジョとムクナ豆の生育状況を調べていきたいと考えています。