R1伊予農日記

教科書販売

3月25日(水) 1・2年生の教科書販売が行われました。新型コロナウイルス感染症対策を取り、学年・学科で時間差をつけての購入でした。それでも、久しぶりに生徒の明るい声が校内に響き、教職員一同嬉しく感じました。教科書購入を含めた1時間ほどのHR活動でしたが、生徒の皆さんも互いに元気な姿を見て、新年度に向けてのパワーが出たのではないでしょうか。

まだ購入していない人は、指示された書店(緑星堂書店さん)に行って購入してください。

留学生ルナさん帰国

3月21日(土) 伊予農生の皆さんには、事前に全体で連絡をすることができませんでしたが、昨年の9月から長期交換留学生として本校で学んでいたルナさんが、本日、帰国しました。新型コロナウイルス感染拡大に伴い、先週土曜日に急きょ帰国が決定したのです。わずか半年間の伊予農高生活でしたが、いつもニコニコと意欲的に授業や実習に取りんでいた姿が印象的でしたね。突然のお別れに、ルナさんが所属した食品化学科2年生や陸上競技部の皆さんは戸惑いを隠せなかったと思いますが、松山空港へ駆けつけてくれました。ルナさんは、何度も伊予農のみんなへの感謝の言葉を述べ、「また戻ってきたい。」と言って、涙と笑顔で愛媛を発ちました。

ルナさん、またいつかお会いできることを楽しみにしています!

※ルナさんの御自宅はアメリカのオレゴン州にあります。いつ頃帰宅かな。地図を広げたり、インターネットで調べたりしながら、ルナさんの旅の無事を祈りましょう。

 

 

 

 

臨時休校中の農場の様子

一丁地農場では、草花、玉ねぎなどがすくすく生長しています。正門前の樹木(ユスラウメ)も花を咲かせています。

生徒の皆さんに会える日を楽しみにしているかのようです。

ユスラウメ

 

役立つ情報リンク集(臨時休業中にぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ)

   科学の専門家の先生方が、科学の「なに?なぜ?」を分かりやすく解説してくれています。

この機会に、普段から気になっていたことやスケールの大きな科学の不思議に迫ってみませんか?

下の赤い文字をクリックしてみてください。新たな世界がきっと広がりますよ。

科学技術広報研究会 

臨時休業中の学校

 3月17日(火) 臨時休業中の学校の様子です。

 食品化学科の実習で予定していた「ベーコン・ボンレスハム・ソーセージ製造」を、生徒の皆さんに代わって先生方の協力で実施しました。臨時休業により、せっかくのお肉を無駄にしないための緊急対応です。食品衛生対策もしっかり行い、コックコートとエプロン姿でバッチリ決めて、生徒の皆さんに負けないほどのやる気で取り組みましたが、さて、その出来はいかがでしょう。写真をよく見て、先生方の奮闘ぶりと仕上がり具合を想像してみてくださいね!

役立つ情報リンク集

生徒の皆さん、臨時休業中も元気に過ごせていますか?

風邪などにかかりやすくなるこの時期、しっかり食事・ぐっすり睡眠・適度な運動で免疫力を高めておくことが大切です。

皆さんは、運動不足になってはいませんか?

そこで今日は、スポーツ庁のHPに掲載されている「子供の運動あそび応援サイト」を紹介します。

家の中でもできるものが紹介されていますので、ぜひ試してみてください。あのチコちゃんも踊っていますよ!

(リンク先)子供たちの運動不足にご家庭でも可能な運動遊びやスポーツメニュー

新型コロナウイルス感染症への対応について

 一斉臨時休業中の外出(休日等も同様)について、以下の点を特に守ってください。

①軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけ)でも外出を控えてください。

②規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

(筋トレ場所等も含む。)

③一斉臨時休業の措置であることを自覚し、学習の計画を立て、1年間の復習や基礎学力の向上に努めること。

 文部科学省では、新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて紹介しています。

 家庭学習の参考にしてください。 

  子どもの学び応援サイト(文部科学省)

春間近です。

 校内のモクレンも咲き、いよいよ春です。

 3月20日(金)に開催を予定していた伊予農らん展ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止します。なお、らん購入希望の方は、随時(平日の9時~16時の間)販売いたしますので、感染症の予防(マスク着用等)をされて、本校正門前温室にいらしてください。

校内のモクレン

らん(シンビジウム・コチョウラン)

靴のお履き間違えのお知らせ

 関係の皆様、3月1日(日)の卒業証書授与式では大変お世話になりました。

 さて、当日、お履き物の間違いがありましたのでお知らせします。

 残っておりましたお履き物は、下の写真の2足のパンプス(上:23.5㎝、黒色 下:23.5cm(EEE)、黒色)です。

該当の方がおられましたら、連絡をお願いします。

 ※3月1日以降、お問い合わせ等がありませんでしたので、ホームページに掲載いたしました。

 

              23.5cmのパンプス

         23.5cm(EEE)のパンプス

 

 

令和元年度 卒業証書授与式

3月1日(日) 卒業証書授与式が行われ、生物工学科23名、園芸流通科35名、環境開発科33名、食品化学科39名、生活科学科30名、特用林産科22名、計182名が伊予農業高等学校を巣立ちました。新型コロナウイルス感染防止に伴い、規模を縮小する形となりましたが、保護者の方や御来賓の方に多数お越しいただき、卒業式の晴れ舞台を見守っていただきました。これまでお世話になった方々へ、改めてお礼を申し上げます。