H31 伊予農日記

生活科学科(食物班)「iProject!」本格始動しました

 4月16日(火)、生活科学科(食物班)で取り組んでいる「iProject!」の活動を実施しました。伊予市、松山大学との連携事業「iProject!」で、伊予市の特産品を使ったメニュー開発に取り組んでいます。
 伊予市職員さんからの事業説明の後、ウェルピア伊予の総支配人代理宮内さんからメニュー開発についてのアドバイスをいただきました。


 

えひめ記録会(陸上)自己ベスト連発

4月13日(土)・14日(日)の2日間、第1回えひめ記録会が開催されました。今年度最初の記録会に、本校陸上部員26名が計32種目に出場しました。3年生中心に自己ベストが多数出るなど活躍をしました。5月1,2,3日の中予地区総体に向けコンディションを上げていきます。

食品化学科 いよし花まつりに参加しました

 4月13日(土)、14日(日)、食品化学科の2・3年生がいよし花まつりに参加しました。伊予農名物の”伊予農クッキー”の販売を行いました。
 2日間とも、大盛況でした。ご来場、ご購入いただきました、お客様ありがとうございました。

第185回塩屋海岸清掃ボランティア

 4月13日(土) 第185回目の塩屋海岸清掃ボランティアを実施しました。有志生徒17名、卒業生2名、地域の方8名の27名で清掃し、可燃ごみ33.1kg(6袋)、プラスチック47.0kg(22袋)、ペットボトル7.9kg(7袋)、ビン・カン11.1kg(8袋)、養殖カキ資材3.5kg(1袋)の合計102.6kg(44袋)を回収しました。新聞掲載のボランティア情報をご覧になり、初めて御参加いただいた地域の方や、新入生等、新しい顔ぶれの参加もあり、新鮮な気持ちで活動をスタートさせることができました。
【次回清掃】日時:5月18日(土)8:00~9:00 場所:松前町塩屋海岸
 ※5月の活動は学校行事の都合で、第3土曜日に変更となりました。ご注意ください。
   

農業クラブ入会式

4月11日(木)1年生を対象に農業クラブ入会式を行いました。農業高校に入学すると、全員が農業クラブ員となります。伊予農業高校の農業クラブ活動の様子や全国大会の様子を紹介し、最後に「FFJの歌」を役員が歌い紹介しました。これから、全学年そろって、農業クラブ活動を盛り上げていきたいです。

   

80周年記念庭園の整備

4月11日(木)、環境開発科2年緑地類型の「総合実習」は、創立80周年記念庭園の整備で、庭園内の敷砂利の入れ替え作業をしました。20年ぶりの記念庭園の整備をし、新たな気持ちで創立101年目を迎えたいと思います。

陸上シーズン開幕(陸上部)

4月6日(土)第1回投てき記録会が、今治市で行われました。今治明徳高校や聖カタリナ高校等が参加する中、本校陸上部(投てき)も男子3名、女子3名が参加しました。今回の結果を受け止め、四国大会出場に向け頑張ります。※以下、主な結果のみ
【砲丸投】(男子) 中嶋[3年、港南中]<2位>10m57【円盤投】(男子) 安田[2年、垣生中]<3位>31m15【やり投】(女子) 中山[3年、西中] <4位>32m59

松山春まつり(お城まつり)に出場しました!

4月10日(水) 先日、第49回野球拳全国大会が松山城本丸広場特設ステージにて行われ、農業クラブ役員4チームが出場しました。3人1組の46チームが出場し、2チームが1回戦敗退、2チームがベスト8まで勝ち進むことができました。また、仮装賞に伊予農GAPs(ギャップズ)チーム、応援賞に伊予農業高等学校が獲得することができ、平成31年度農業クラブの幸先の良いスタートになりました。桜も満開で、天気も良い1日となりました。

 

 

 

 

新入生オリエンテーション

4月10日(水) 本日、1年生は新入生オリエンテーションを受けました。学年主任、各課の先生方より伊予農業高校でのルール、学年目標などについての説明をいただきました。

 

 

第一回避難訓練

4月9日(火) 第一回避難訓練を行いました。本校生徒・教職員が、火災が発生した際の避難経路の確認や、通報方法、防災分担の確認をすることができました。お忙しい中、ご指導いただきました伊予消防署の皆さまに感謝申し上げます。