カテゴリ:園芸流通科

園芸流通科3年カキの摘花

5月14日(月) 園芸流通科3年「果樹」の授業において、カキの摘花を行いました。現在、本校で栽培しているカキ(品種=富有)は開花のピークを迎えています。この富有柿は、岐阜県で誕生した完全甘柿で、甘柿の代表的な品種です。今日は先月行った摘蕾に引き続き、遅れ花を中心に摘花を行いました。

 

園芸流通科3年ナシのジベレリン処理

5月11日(金) 3年生「総合実習」の時間に、果樹専攻生によりナシのジベレリン処理を行いました。品種は『幸水』で、ペースト状のジベレリンを果梗部に塗布しました。効果は、果実の肥大促進及び熟期促進です。ナシの樹は大きく成長しており、『幸水』をはじめ『豊水』『新高』『新興』『なつしずく』の高品質生産に努めます。

マヤさん、夏ミカンを収穫!

4月20日(金) 園芸流通科3年「総合実習」の時間に、素敵なゲストが参加しました。留学生のマヤさんです。今日の作業は、『harvest the bitter summer orange・・・』夏ミカンの収穫です。好天に恵まれた中、楽しく収穫できました。

いきいき市の案内

4月20日(金) 伊予農業高校一丁地農場のいきいきハウスで今年度最初のいきいき市を開催します。14:00~整理券を配布し、15:00~販売を開始します。販売物は、草花ではマリーゴールド、ペチュニア、ベゴニア、ナデシコ、サルビアなどの花苗、カーネーション、野菜では、イチゴ、ホウレンソウ、コマツナ、野菜苗などです。ぜひ、お買い求めください。なお、商品には限りがあります。売り切れの際は、ご容赦ください。