カテゴリ:生活科学科

生活科学科2年生「フードデザイン」

3月5日(火) 生活科学科2年生の「フードデザイン」で、ビーフシチュー・コールスロー・クッキーを作りました。ブラウンソースにチャレンジしました!手作りのシチューはとてもおいしかったです。

生活科学科1年生「家庭総合」

3月5日(火) 生活科学科1年生の「家庭総合」で、チキンカレーピラフ・ベジタブルスープ・フルーツゼリーを作りました。先日、炒飯を作りましたが、ピラフと炒飯の違いや、ゼラチンと寒天の違いを理解する実習となりました。

生活科学科1年生「家庭総合」

2月14日(木) 生活科学科1年生の「家庭総合」で、「チャーハン・リャンバンハイチョ・ニュウナイトウフウ」を作りました。2学期は検定練習に追われていたので、久しぶりの献立実習でした。とてもおいしかったです。

生活科学科2年「フードデザイン」

2月6日(水) 生活科学科2年生の「フードデザイン」で、「クルウロウ・バントオヤ・チンタンシュイレン」を作りました。生活科学科2年生は、手際がよく、協力して作業できます。来年の検定1級に向けて、技術力を磨いていきたいです。

生活科学科 減塩料理実習

1月31日(木) 地域の生活改善グループの方々が3週にわたって来校し、食生活改善についての指導をしていただきました。今日は減塩料理実習でした。校長先生を校長室にお迎えに行き、一緒に調理実習室で試食をしていただきました。とても美味しい料理でした。ありがとうございます。感謝

生活科学科2年「子どもの発達と保育」

1月30日(水) 生活科学科2年生の「子どもの発達と保育」で、年中行事について学習し、「節分」にちなんで、恵方巻きを作りました。各班で具材を考え、工夫を凝らしたおいしい恵方巻きとなりました。

生活科学科2年「えひめ地域づくりアワード・ユース2018 審査員特別賞」

1月26日(土) 生活科学科2年生(25R)が「えひめ地域づくりアワード・ユース2018」において、審査員特別賞を受賞しました。伊予彩まつり伊予おどりパレード2年連続の受賞、保育所の行事のお手伝い、数々のボランティア活動等が評価されました。来年は、さらに上の賞受賞できるように頑張ります!