カテゴリ:生活科学科

「子ども食堂」の様子が愛媛新聞に掲載されました!

1月4日(金) 先日、生活科学科2年生が参加した伊予市「まほら食堂」の様子が愛媛新聞に掲載されました。今後も食事を通して地域とのつながり、交流の場を大切にしていきたいです

こちらをクリックすると詳細がご覧いただけます

愛媛新聞 平成31年1月3日.pdf

愛媛新聞 平成31年1月3日(木) 第2部8面

掲載許可番号d20190104-007

生活科学科2年生「フードデザイン」

12月28日(金) 生活科学科2年生の「フードデザイン」で、クリスマスの献立「鶏肉のなべ照り焼き・コーンスープ・ミモザサラダ」を作りました。中学生の皆さん、生活科学科では、テーブルコーディネートを考えた献立実習がたくさんでき、とても楽しいです。ぜひ、一緒に楽しくおいしく実習しましょう。

生活科学科3年生「フードデザイン」

12月28日(金) 生活科学科3年生は、1月の1級検定に向けて、フルコース5品を作る練習をしています。5品並べてみると、彩り等、改善案も多くあったので、次の練習までにメニューを再考します。

生活科学科3年生「フードデザイン」

12月13日(木) 生活科学科3年生の「フードデザイン」では、1月の食物調理技術検定1級の受検に向けて、試行錯誤を繰り返しています。今日は、1時間の実習だったため、各自オリジナルの前菜、メイン料理、野菜料理から1品を練習しました。

生活科学科2年生「フードデザイン」

12月13日(木) 生活科学科2年生「フードデザイン」の授業で、「親子どんぶり・すまし汁・わかめとしらすの和え物」を作りました。「フードデザイン」の実習にも慣れ、手際よく、短時間で美しくおいしい料理を完成させることができました。

生活科学科2年生「フードデザイン」

11月5日(月) 生活科学科2年生の「フードデザイン」で、ランチ(コロッケ・付け合わせ)を作りました。お店で出る「ランチ」のように美しく盛り付けることができました。とてもおいしかったです。

生活科学科3年生「フードデザイン」

11月5日(月) 生活科学科3年生の「フードデザイン」で、食物調理技術検定1級(メイン料理・野菜料理・指定調理の茶わん蒸し)の練習をしました。先週の前菜に引き続き、まだまだ献立を改善しなければなりませんが、頑張ります!