カテゴリ:生活科学科

生活科学科2年生 フードデザイン

5月14日(月) 生活科学科2年生のフードデザインの授業で、お弁当モデル献立の実習をしました。「17歳男子の通学用弁当」という食物調理技術検定2級の練習で、「豚肉の野菜巻き・ねぎ入り卵焼き・ジャーマンポテト・ほうれん草とにんじんのナムル・チーズちくわ・ブロッコリーの塩ゆで・りんご」を作りました。前回より手際よく実習できました。

生活科学科3年生フードデザイン

5月11日(金) 生活科学科3年生フードデザインでの授業で、「親子どんぶり・すまし汁・わかめときゅうりの酢の物・芋ようかん」を作りました。「今までの献立の中で一番好き♪」と言う生徒も多く、今日もおいしく楽しい実習となりました。

生活科学科1年生 家庭総合

5月10日(木) 生活科学科1年生の家庭総合の授業で、「サラダ寿司・抹茶白玉」を作りました。現在、生活科学科1年生は、食物調理技術検定4級合格ののために、頑張っています。サラダ寿司に入れるキュウリも、「5mm以内の半月切り・30秒で50枚以上切る」という課題のもと頑張りました。留学生のマヤさんも参加してくださいました。
  

 

ゆかたを作っています

5月7日(月) 1,2限目35R「ファッション造形基礎」えりを見頃に縫いつけました。えりはまず、最初にへらでしるしをつけて、アイロンで折りをつけます。その後、待ち針を打ちます。その待ち針の打ち方がポイント!プリントを見ながら、順番と打ち方に注意しました。その後、ミシンで縫いました。ゆかたの形になってきています。