カテゴリ:生活科学科

生活科学科3年生「フードデザイン」

9月21日(金) 生活科学科3年生の「フードデザイン」で、ハロウィンの献立「パンプキンスープ・ムニエル・ホットサラダ・二色ゼリー」を作りました。二色ゼリーは、食物調理技術検定1級の指定調理です。1級全員合格できるよう、頑張ります。

生活科学科1年生「家庭総合」

9月21日(金) 生活科学科1年生の「家庭総合」では、食物調理技術検定3級に向けて頑張っています。指定調理「豚肉と野菜の煮物」「かき玉汁」を40分で完成できるよう、頑張ります。

生活科学科「伊予おどりパレード」に参加

7月28日(土) 伊予彩まつり「伊予おどりパレード」に生活科学科が参加しました。1年生「Star Girls」2年生「農業女子25」の2チームが元気と笑顔いっぱいの踊りを見せてくれました。それぞれの学年お揃いの衣装を着て、五色浜グラウンドから郡中駅にかけて1時間ほど一生懸命披露しました。台風12号が接近している中、地元の方、本校の生徒、保護者、教職員など多くの人が声をかけてくれました!

被服製作技術検定1級(和裁)

7月21日(土) 実技試験本番!ゆかたの左側を4時間で縫いあげなくてはいけません。減点はありますが、30分までは延長が認められています。でも、その時間を越えてしまうと失格です。今までの努力を実らせようと、真剣なまなざし。酷暑の中、扇風機を回して暑さをしのぎました。そのかいあって、4時間30分の時間内に、全員完成させることができました。

生活科学科2年生「フードデザイン」

6月25日(月) 生活科学科2年生の「フードデザイン」の授業で、食物調理技術検定2級(17歳男子の通学用弁当)の練習をしました。今回で4回目の練習!味付け・盛り付けも上達しました★