カテゴリ:生活科学科

生活科学科2年生「フードデザイン」

6月25日(月) 生活科学科2年生の「フードデザイン」の授業で、食物調理技術検定2級(17歳男子の通学用弁当)の練習をしました。今回で4回目の練習!味付け・盛り付けも上達しました★

生活科学科3年生「フードデザイン」

6月22日(金) 生活科学科3年生の「フードデザイン」の授業で、「冷やしそうめん・なすの鶏ごま酢・水ようかん」を作りました。夏野菜のなすとピーマンを使った「なすの鶏ごま酢」は初めて食べた生徒も多かったようですが、梅雨の疲れを吹き飛ばすおいしさでした★

生活科学科1年生「家庭総合」

6月22日(金) 生活科学科1年生の「家庭総合」の授業で、「豚肉のしょうが焼き・はんぺんのすまし汁」を作りました。実習の間に、食物調理技術検定4級(きゅうりを30秒間に2mm以内で50枚以上切る)練習をしました。きゅうりを切るのも上達してきました。

生活科学科2年生「フードデザイン」

6月18日(月) 生活科学科2年生の「フードデザイン」で、食物調理技術検定2級(17歳男子の通学用弁当)の練習をしました。3回目の練習で、コツをつかんできました。友達に試食してもらい、改善点が見つかりました。来週も頑張ります!

生活科学科3年生「フードデザイン」

6月15日(金) 生活科学科3年生の「フードデザイン」の授業で、「ビーフシチュー・コールスローサラダ・クッキー」を作りました。ビーフシチューを煮込むのに時間がかかりましたが、おいしくできあがりました。