カテゴリ:園芸流通科

『園芸流通科』×『伊予鉄会館』商品開発やってます!

 昨年度、園芸流通科果樹班の生徒が課題研究の授業で、摘果みかんを使ったみかん粉末と粉末を練り込んだうどん麺作りに挑戦しました。

 伊予鉄会館様より、みかんうどんの商品化に向けた共同開発のお話をいただき、今年度、高速道路のサービスエリアで提供する『みかんうどん』の共同開発を行っています。新型コロナ感染対策のため長期間共同開発が中止になったりと困難もありましたが、完成まであと少しとなりました。

 売り出し日など決定しましたら、伊予農日記でお知らせします。

9月11日(金)「いきいき市」について

地域の皆様へ

2学期最初の「いきいき市」を本日、9月11日14:05~開催いたします。

ぜひ、伊予農業高校一丁地農場にお越しください。

ご来場の際は、エコバックのご持参にご協力ください。

写真は、販売するトウガラシの出荷調整の様子です。

園芸流通科1年生 農業と環境

9月2日、園芸流通科1年生が農業と環境の授業で、畝立ておよびマルチ張りをしました。

2学期に栽培するダイコン、ハクサイ、キャベツの圃場準備です。

生徒たちは、夏休みにキャベツ、ハクサイの播種や鉢上げ作業をして、準備を進めてきました。

初めて野菜を栽培する生徒も多く、慣れない作業がばかりですが、これからも頑張っていきましょう!

 

校内版いきいき市

本日から4日間、本館一階通路にて臨時いきいき市を開催します。

13:30~販売開始(少し早まるかも?)

園芸流通科生徒さんが育てたトマトに、キュウリ、オクラ。

運が良ければブドウやブルーベリーもあります。

三者面談にご来校の際に、ぜひお立ち寄りください。

(エコバックを必ず持参してください。)

地域へのいきいき市③(園芸流通科)

本日、10:30より一丁地農場にていきいき市を開催しました。

本日は、いつもより早い時間からのスタートで、お客さんが来てくれるか心配でしたが、

10数名のお客さんに来ていただきました。本当にありがとうございました。

次回のいきいき市は2学期を予定しております。

ご来場のほど、よろしくお願いします。