カテゴリ:環境開発科

水稲の生育調査

 8月6日(木)、環境開発科の1年生が夏季実習の一環で水稲の生育調査を行いました。生育期間中、約2週間毎に、草丈、株数、葉緑体(SPAD値)、ECを計測し、その結果を基に生育状況を「農業情報処理」の授業でグラフ化します。また、病害虫の発生状況についてもモニタリングしています。

「三浦保愛基金成果発表会」での活動報告

 8月6日(木)、環境開発科の生徒2名が「三浦保愛基金成果発表会」に参加し、基金を活用した研究成果を報告しました。広域を定期的に撮影するという衛星画像の特徴をいかして、重信川の河川植生の移り変わりを研究したもので、会場からは好意的な意見を多数いただきました。これを励みにし、更に良い成果が報告できるよう研究に取り組んでいきます。

環境開発科実習地より 花の届け物

環境開発科実習地に今年も、素敵な花が咲いていました。
みんなの庭園は先生方で日々管理を続けています。

------写真の樹木名を調べてみてください。---------

(ヒント)一年中葉をつけているためついた名前。常緑樹ですが葉の印象が軽いことと、
数多くの花を付けるため、近年、垣根に利用されることが増えてきた。
花言葉は「私から愛したい」 (分類)マンサク科 ?????属 常緑広葉樹  

 
(ヒント)
4月から5月にかけて小さな花が手毬状に枝の上に並んで開花する。
日本人好みの控えめな花木で、中高木の根元に植える「根締め」としての利用が多い
花言葉は「優雅」「上品」  (分類)バラ科 シモツケ属  落葉広葉

コンクリート施工実習

4月21日(火)、環境開発科の有志職員が白水農場でコンクリート施工実習を行いました。大野監督の指示のもと、機械倉庫への機械を安全に出し入れするため、出入り口にスロープを施工しました。ここで、毎日ホームページを確認しているはずの環開の皆さんに課題です。
問1 コンクリートの基本的な材料は、水、(①)材、(②)材、(③)である。
問2 メッシュ鉄筋の下にあるコンクリートブロックの名称は(④)である。
問3 ④の役割を説明せよ。
解答・解説は、次の「農業土木施工」の授業で行います。