カテゴリ:生活科学科

生活科学科の授業&教室

 生活科学科3年生「リビングデザイン」の授業で、「クリスマスORお正月リースを作ろう」と題して、リースの製作を行いました。ほとんどの生徒がクリスマスリースを製作しました。また、「子ども文化」の授業で、「飾り巻きずし・栗きんとん」を作りました。意外と難しい「飾り巻きずし」、お正月にまた作りたいです。
 生活科学科1年生の教室は、新年バージョンに模様替えをしました。今年もよろしくお願いいたします。
   

「ディスカバー農山漁村の宝」認定書

12月15日(火)、中四国農政局「ディスカバー農山漁村の宝」認定書を、生活科学科3年食物班がいただきました。

食物班は、地域農産物の食材を使った料理の開発を伊予市や松山大学と共同で開発し、地域に貢献するなど、地域の活性化、所得向上に取り組んでいることに対して選定していただきました。

生活科学科2年生「フードデザイン」

 生活科学科2年生の「フードデザイン」で、「クリスマスの献立(鶏肉のなべ照り焼き・コーンスープ・ミモザサラダ)」を作りました。一足早いクリスマス料理を堪能しました。
 

保育技術検定3級を実施しました。

12月8日(火)の子どもの発達と保育の授業で、生活科学科2年生が保育技術検定 造形表現3級を実施しました。 

4級を1学期に実施し、無事全員合格!

2学期に入り3級に向けて、授業でもたくさん練習しました。

生活科学科の教室の後ろには、生徒が練習した折り紙が並びます・・・