カテゴリ:園芸流通科

令和3年度初いきいき市!(校内)

4月30日、園芸流通科3年生流通班が、今年度初めてのいきいき市を開催しました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、限られた時間で、教職員のみに対しての販売でしたが、

23名もの先生方に来ていただきました!

生徒たちも久しぶりのいきいき市でしたが、自分たちで考えて準備、販売ができていました☆

※地域へのいきいき市は新型コロナウイルス感染症の動向を鑑みて、しばらく自粛いたします。

 楽しみにしていただいている地域の皆様、大変申し訳ございません。

初めての総合実習!(園芸流通科)

4月20日、園芸流通科1年生が、新しい体操服に身を包み、総合実習を行いました。

(総合実習は、実習服が届くまで、体操服で実施です。)

草花部門はポーチュラカの栽培管理、野菜部門は玉ねぎの収穫・出荷調整、果樹部門は下三谷農場の散策を行いました。

生徒たちは、初めて見たり、体験したりすることばかりで興味津々な様子でした☆

 

【スマート農業】 農薬散布用ドローン

 下三谷農場果樹園にて、新しく導入された農薬散布用ドローンの試運転を行いました。今回は農薬ではなく、水で行いましたが、実際に散布する際には、ドローンを活用することにより作業の効率化が期待できそうで楽しみです。

1年生総合実習オリエンテーション 園芸流通科

4月13日(火)5・6時間目に総合実習のオリエンテーションが行われました。

総合実習についての説明を聞いた後、これから3年間実習を行う農場を見学しました。

栽培している草花や野菜、果樹を実際に見て、今後の実習への意欲が高まったようです。