R3伊予農日記

培養スタート

生物工学科2年生の総合実習(バイテク班)にて、いよいよ今年度のコチョウランの培養がスタートしました。

1年次の実習で無菌播種したランの苗を増殖させるため、大きな瓶に移し替えます。

クリーンベンチでの実習は久々でしたが、最後まで集中して取り組むことができました。

これから、ランと一緒に成長していきましょう!

  

  

生活科学科2年生「子どもの発達と保育」

 生活科学科2年生の「子どもの発達と保育」で、保育所訪問に向けて名札の製作をしています。現在、コロナ禍により、施設訪問は難しい状況ですが、訪問できる日に向けて、子どもたちが喜ぶ名札の製作を頑張っています。
 

山岡栄さんの殉職記念碑参拝

中山町の盛景寺(じょうけいじ)にある山岡栄さんの殉職記念碑に参拝してきました。山岡さんは本校の卒業生で現台中市立新社高等学校(本校の姉妹提携校)の教員を務め、9人の台湾人を救うために殉職した人物です。

 

例年は命日である5月9日に生徒たちと参拝するのですが、新型コロナウイルスの感染拡大に対処するために今年も本校職員のみでの参拝となりました。

令和3年度初いきいき市!(校内)

4月30日、園芸流通科3年生流通班が、今年度初めてのいきいき市を開催しました。

新型コロナウイルス感染症予防のため、限られた時間で、教職員のみに対しての販売でしたが、

23名もの先生方に来ていただきました!

生徒たちも久しぶりのいきいき市でしたが、自分たちで考えて準備、販売ができていました☆

※地域へのいきいき市は新型コロナウイルス感染症の動向を鑑みて、しばらく自粛いたします。

 楽しみにしていただいている地域の皆様、大変申し訳ございません。

生活科学科3年生「リビングデザイン」

 生活科学科3年生の「リビングデザイン」で表札の製作をしています。各自、デザインを考え、家やペットの家の表札を製作しています。タブレット端末を使用し、デザインを考えることもできています。まだ途中段階ですが、完成が楽しみです★