カテゴリ:環境開発科

第184回えひめふれあいの海辺(塩屋海岸清掃ボランティア)

3月9日(土) 本年度卒業生6名、1,2年生有志生徒8名、地域の方6名の計20名で、塩屋海岸の清掃活動を実施しました。可燃ごみ33.6kg、漂着物3.1kg、不燃物4.0kg、プラスチック32.5kg、缶7.1kg、発泡スチロール0.5kgの合計80.8kgのごみを回収しました。今回の海岸清掃は、3年生の卒業記念清掃でもあり、名誉顧問の玉井先生から、卒業生に祝辞が送られました。息の長い活動となるように、卒業生には、今後、地域住民として参加してくれることを期待しています。
【お知らせ】次回清掃予定 日時:4月13日(土)8:00~9:00、場所:松前町塩屋海岸

環境開発科1、2学年 GLOBALG.A.P.学習会

2月18日(月) 平成30年度地域産業スペシャリスト育成事業の一環として、青森県立五所川原農林高等学校の越谷晋樹先生を講師として、講演会を開催しました。本校生徒は、環境開発科2年生(環境類型)と・1年生が参加しました。講演では、「全国高校初のGLOBALG.A.P.認証取得」をされた五所川原農林高校の審査への取組から、学校全体での学習方法、海外での販売研修など、様々な取組について紹介いただきました。質疑応答では、本校生徒から予定時間を超過するほどとなり、熱心に聞き入りました。はるばる青森からご足労いただいた越谷先生、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

183回えひめふれあいの海辺【海岸清掃ボランティア】

2月9日(土) 第183回の海岸清掃ボランティアがあり、有志生徒14名、卒業生1名、地域住民の方5名の方に参加していただき、可燃ごみ51.0㎏(23袋)、ペットボトル39.2kg(24袋)、ビン11.2kg(5袋)の合計101.4kg(52袋)のごみを回収しました。3年生にとっては、最後の清掃活動でした。3月からは卒業生として参加してくれることを期待しています。【お知らせ】次回清掃:3月9日(土)8:00~9:00松前町塩屋海岸に現地集合。多くの方の参加をお待ちしています。

造園技能士実技講習会

2月8日(金) 昨日の総合実習は、2年生緑地類型13名が造園技能士2級・3級の実技講習会に参加しました。今回は、仙波農園様、大洲農園様の2名が来ていただき、2級・3級の課題を完成することができました。3週にわたり実技講習会行い、2級・3級のポイント、コツがつかめたことでしょう!来年度、1人でも多く合格者が出るよう頑張りたいです!お忙しい中、ご指導いただき、誠にありがとうございました。

第22回重信川フォーラムでの活動報告

2月7日(木) 伊予農希少植物群保全プロジェクトチーム1年の泉さん、大野さん、日野さん、廣田さんが、第22回重信川フォーラムで重信川河口域での活動を報告しました。衛星画像を利用したリモートセンシングにより、洪水時の植生分布に変化があったとの活動報告に対し、会場からは、「植物の種類によってNDVIに特性があるため、調べてみると良い。」「NDVIの正確さを検証するために、現地で植生を確認すると良い。」等、今後の活動の指針となる貴重なアドバイスをいただきました。

GAPの価値を共有するパートナー会での事例報告

2月4日(月) 岡山県農業共済会館で「 GAPの価値を共有するパートナー会in中国四国」があり、 環境開発科3年の村井さん、池田さんが本校のGLOBALG. A.P.の取組について報告しました。教育関係者、行政、流通業者、生産者等が多数参加する中での落ち着いた発表態度と、質疑応答の完璧な受け答えには、思わず指導者も感心してしました。3年生にとって最後の発表機会でしたが、環境開発科では、GAP教育等を通して、主体的に学び、自ら考えて、指導者の力量をはるかに超えていく生徒が育っています。

造園技能士実技講習会

1月31日(木) 先週より、環境開発科2年生緑地類型13名が造園技能士2級・3級の実技講習会に参加しています。本日はあいにくの天候でしたが、2名の熟練技能者ご指導の下、3級の課題を完成することができました。お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

環境開発科課題研究発表会

1月30日(水) 本日、環境開発科の課題研究発表会が行われました。6つの発表があり、海岸漂着物・神社調査、養殖カキ資材、造園技能士、水稲栽培、国家試験・公務員、一丁地水路工事の発表が行われました。発表の中では、「今後も後輩たちに引き継いでほしい」との声が多数寄せられました。2年生の皆さんは、この発表を通して来年度の課題研究のテーマを決めましょう!

グローバルGAP認証取得報告会

1月24日(木) 本日の全校朝礼は、グローバルGAP認証取得報告会を行いました。昨年、環境開発科がコメでグローバルGAP認証取得し、今回、グローバルGAPとは何か、愛媛県内の取得状況などを全校生徒に説明しました。今回の朝礼を通して、「農場の整理整頓」に心がけてみましょう!

石手川ダム見学会

1月18日(金) 環境開発科3年生の環境類型の生徒24名が、石手川ダムの見学会に参加しました。管理事務所で堤体の構造や機能について説明を受けた後、堤体内部を通り、放流設備を見学しました。科目「水循環」で学習してきた知識と、その実際を確認する貴重な経験となりました。

環境開発科、一丁地農場の水路を整備する

1月16日(水)  一丁地農場への水路の施設が完成し引き渡しが完了しました。生活科学科圃場の排水が非常に悪いので何とかできませんか?との依頼を受け、環境開発科・環境類型選考の3年生が中心となって設計施工を行いました。暗渠と開水路を組み合わせ、外の水路に土が流れ込まないよう会所升を2か所設置しました。授業(農業土木設計・農業土木施工・課題研究)での取り組みが形となって残ったことはうれしく思います。今後もメンテナンス等、協力していきたいと思います。いい野菜ができますように。

水路  ●施工前H30 10月 ●施工開始H30 11月    

 

●施工中 12月     ●完成の様子 H31 1月

 

会所升

●施工前の様子 H30 10月 ●会所の作成 H30 12月

●会所の設置 1月      ●完成の様子 1月

第182回えひめふれあいの海辺【海岸清掃ボランティア】

1月12日(土)   第182回目のえひめふれあいの海辺を実施しました。あいにくの雨天にも関わらず、有志生徒1名、地域住民1名の計2名に参加していただき海岸を清掃し、可燃ごみ25.0kg(7袋)、プラスチック8.1kg(2袋)、缶・ビン6.0kg(1袋)の合計39.1kg(10袋)のゴミを回収しました。
【お知らせ】次回清掃は2月9日(土)8時~9時の予定です。生徒、卒業生、保護者や地域住民の方のご参加お待ちしています。

みどり保育所との交流会

1月11日(金)  環境開発科3年生が、みどり保育所の園児とカレーパーティーを行いました。昨年(2018年)、どろんこ遊び、田植え、稲刈り、運動会などの交流を行い、今回のカレーパーティーが今年度最後の交流会となりました。カレーパーティーの準備をした後は、外で思いっきり遊びました。園児たちも終始笑顔。最後まで時間いっぱい楽しんでもらうことができました。

 

フジの剪定作業

1月11日(金) 先月、環境開発科2年生緑地類型で、本校中庭のフジの剪定を行いました。夏季剪定として、つる剪定を行い、落葉したこの時期に冬季剪定を行います。今年5月頃、紫の花がきれいに咲くのを楽しみにしたいです。

環境開発科3年実地学習 【水路敷設】

1月9日(水) 環境開発科3年生の農業土木設計Aの授業にて、一丁地農場の水路敷設学習を行っています。年末より実施しており、少しずつ形になってきました。卒業前最後の大仕事!寒さに負けずに頑張っています。

第181回えひめふれあいの海辺

12月8日(土) 第181回のえひめふれあいの海辺があり、寒風吹きすさぶ中、有志生徒22名、地域住民4名の計26名で清掃活動を実施しました。可燃ごみ101.5kg(30袋)、プラスチック28.5kg(12袋)、不燃ごみ3.0kg(1袋)、ペットボトル2.7kg(2袋)、缶・ビン1.8kg(2袋)、タイヤ1個、どこでもドア1個の合計137.5kg(47袋)のゴミを回収しました。
【お知らせ】次回清掃は1月12日(土)8時~9時の予定です。生徒、卒業生、保護者や地域住民の方のご参加お待ちしています。

伊予市図書館・文化ホール新築工事見学会が新聞記事となりました

11月15日(木) 先日行われた伊予市図書館・文化ホール新築工事の現場説明会の様子が愛媛新聞に掲載されました。なお、施設は来年の夏に完成予定です。

こちらをクリックすると詳細がご覧いただけます。

愛媛新聞平成30年11月14日その2.pdf

愛媛新聞 平成30年11月14日(水)10面

掲載許可番号d20181115-001

農業祭に向けて

11月6日(火) 2学期より環境開発科緑地類型の2年生は箱庭を、3年生は2つの和風庭園を造ってきました。どちらも力作となっています。完成した庭園及び箱庭は、11月11日に開催される農業祭で一般公開しますので、ぜひ足をお運びください!

課題研究水稲P班活動風景

11月6日(火) 環境開発科3年生水稲プロジェクト班の活動を紹介します。①、②定植したソラマメの周囲にもみ殻燻炭を敷いています。③、④コンバインの分解・清掃を行っています。このうち一人の生徒は、農機具メーカーへの就職が内定しており、現在、農機具の整備について松浦先生の下で修行しています。