カテゴリ:環境開発科

伊予市の図書館・文化ホール新築工事見学会に参加しました。

11月4日(日)  伊予市図書館・文化ホール新築工事の現場説明会に、環境開発科環境類型の2年生が参加しました。設計監理の山下設計、施工者の合田工務店の方に計画の概要と工事の進捗状況について説明していただいた後、建設現場の内部を見学しました。見学会に参加した吉川さんは「普段見る機会のない建築物の裏側を見学でき、とても良い体験になりました。」と感想を述べており、これをきっかけに学校での学習にも、さらに意欲的に取り組んでくれることを期待しています。また施設が来年の春に完成予定なので楽しみです。

第180回えひめふれあいの海辺

11月3日(土)、 第180回のえひめふれあいの海辺があり、有志生徒19名、地域住民1名の計20名で清掃活動を実施しました。漂着ゴミを重点的に拾い、可燃ごみ6.3kg(2袋)、缶0.4kg(1袋)、プラスチック2.4kg(2袋)、漂着ゴミ370.5kg(85袋)等、合計379.7kg(91袋)、iPhone約1900台分のゴミを回収しました。【お知らせ】次回清掃は12月8日(土)8:00~の予定です。

無施肥・無農薬米の土鍋炊飯実習

10月30日(火) 課題研究水稲班と測量部部員が、無肥料・無農薬米の試食会を実施しました。試食したお米は、GLOBALG.A.Pに申請中の圃場で収穫したもので、2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村への食材提供を目指しています。土鍋からの蒸気の立ち方、余分な水分が抜けた時の音、おこげの匂い等、五感を使って炊飯する技を学習しました。テレビ局の取材もあり、自然栽培に取り組んできた様子が11月1日(木)18:15~あいテレビで放映予定です。

GO-MIX in塩屋海岸で環境教室を実施しました!

10月27日(土) 伊予農希少植物群保全プロジェクトチームのメンバーが、GO-MIX in塩屋海岸で環境教室と海岸清掃を行いました。GO-MIXの様子は南海放送ラジオで生中継され、プロジェクトチームの行ってきた環境保全活動を地域の方々・ラジオリスナーの方々に知っていただくことができました。やのひろみさんの勢いに、顧問教員はしどろもどろの受け答えで大反省会となりましたが、生徒たちは的確な受け答えと抜群のコメント力を発揮し、プロジェクト活動の教育効果の高さを実感しました。