カテゴリ:部活動

卓球部男子 風早カップ2019春

3月17日(日)  風早カップ2019春が北条スポーツセンター体育館で開催されました。男子は7名が参加しました。団体戦は、2部でAチーム(兵頭(椿中) 亀岡,弓削(雄新中) )がベスト16、Bチーム(丸橋, 渡邉,金岡(港南中),河合(西中))が2回戦まで進みました。個人戦は2部で丸橋(港南中)が3回戦まで進みました。遠くまで応援に来ていただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。

卓球部女子 風早カップ2019春

3月17日(日) 北条スポーツセンターにて上記大会が開催されました。結果は、女子団体1部で、伊予農Aが3位。女子団体2部で伊予農卒業生チームが3位でした。個人戦は、1部で、卒業生の田中が準優勝、渡邊が3位、新谷と永木がベスト8、小筏がベスト16、卒業生赤澤が2回戦負けでした。2部は、卒業生三好が4戦負け、卒業生大森と越智、今井が3回戦負けでした。卒業生にとっては、引退試合となりました。会場まで応援に来ていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

陸上部(男子投てき)記録会に参加

3月16日(土) 今治桜井で行われた第6回投てき記録会に、男子5名(投てきチーム16名)が参加しました。県内の強豪チーム(今治明徳・聖カタリナ・八幡浜)が参加している中、私たち雑草集団も奮闘しました。6位以内の成績は次のとおりです。
【砲丸投】中嶋(港南中2年)11m17 <2位>
【円盤投】中嶋(港南中2年)26m84 <4位>
     亀岡(伊予中2年)26m73 <5位>
     安田(垣生中1年)26m54 <6位>
【やり投】亀岡(伊予中2年)39m96 <3位>

卓球部女子 平成30年度しおさいカップ春季卓球大会

3月10日(日) 伊予市民体育館にて、上記大会が行われました。結果は女子Bクラスで、越智、今井が3回戦負け、濱岡が2回戦負けでした。女子Aクラスは、新谷が3位、永木がベスト4、渡邊、小筏がベスト8でした。会場まで応援に来ていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

卓球部女子 セキ記念ジュニア選抜強化卓球大会

3月9日(土) 愛媛県総合運動公園体育館にて上記大会が行われました。本校からは、2年生新谷(砥部中出身)が選抜メンバーに選ばれました。結果は、予選Eリーグ2勝3敗で3位。3位リーグは0勝5敗で6でした。普段対戦することの少ない、中学生や小学生のトップ選手と試合ができたことはよい経験となりました。大会の後半は、県内トップコーチによる技術指導と愛媛銀行卓球部による指導があり大変有意義な時間を過ごすことができました。

卓球部男子 第13回今治オープン高校卓球強化大会

2月11 (月)  今治市営中央体育館で今治オープン高校卓球強化大会が開催され、シングルスが行われました。 2部リーグで6人が予選を突破して決勝リーグに行きました。決勝リーグでは林 (椿中) が2回戦まで進みました。また、兵頭(椿中)はベスト16に入り記念品をいただきました。遠くまで応援に来て下さった保護者の皆様には感謝申し上げます。

卓球部女子 第50回西条アクアカップ卓球大会

2月11日(月) 西条市総合体育館にて西条アクアカップ卓球大会が開催されました。本校からは、女子9名が参加しました。結果は、女子ダブルス、新谷(砥部中)・渡邊(松山西中)組が準優勝。田中(港南中)・赤澤(雄新中)組がベスト8.永木(港南中)・小筏(雄新中)組がベスト8でした。シングルスは、新谷が3位入賞しましたが、他の選手は2回戦までに敗退しました。西条まで応援に来ていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

卓球部女子 宇和島市長杯三間町卓球大会

2月3日(日) 宇和島市総合体育館にて、宇和島市長杯三間町卓球大会が開催されました。結果は、女子ダブルスで、新谷(砥部中)・渡邊(松山西中)組と小筏(雄新中)・永木(港南中)組がベスト8、女子シングルスは、新谷が3位、永木がベスト8でした。遠く宇和島まで応援に来ていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

卓球部女子 四国卓球選手権大会

1月26日(土)27日(日) 愛媛県総合運動公園体育館にて平成30年度四国卓球選手権大会が開催されました。女子団体は、2回戦からの出場でしたが、高知県の四国銀行に0-3で敗れました。四国のレベルの高さを痛感し、さらに練習に励みたいと思いました。個人戦は、教職員の部に戸田教諭が出場し、3回戦で敗れベスト8でした。会場まで応援に来ていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

卓球部女子 平成30年度全国高等学校選抜卓球大会愛媛県予選会(個人選抜リーグ大会)

1月14日(月) 北条スポーツセンター体育館にて上記大会が開催されました。本校からは、2年生新谷(砥部中)が出場しました。予選Bリーグ、芝(宇和島東)に3-1、西村(今治西)に3-1、石水(丹原)に3-0で勝利し、矢野(松山南)には1-3で敗れ3勝1敗で1位通過しました。準決勝は、優勝した幾島(今治西)に1-3で敗れ、3位に終わりました。昨年は予選リーグで敗退でしたので、よく頑張ったと思います。早朝より北条まで応援に来ていただいた、保護者、3年生の方々に感謝申し上げます。

卓球部女子 愛媛高校オープン冬季卓球研修会(高校生トップレベル強化事業)

1月6日(日) 1月4日(金)~6日(日)の3日間、愛媛県武道館にて上記大会が開催されました。愛媛県内だけでなく、西日本を中心とした高校、大学、中学校選抜、中国からの招待チームなど、160チームの参加した大規模な大会となりました。本校からは、女子が3チーム出場しました。Aチームは新谷(砥部中)、渡邊(松山西中)組で、スーパーリーグ予選3勝2敗1分で5位、下位リーグ5勝2敗で5位でした。Bチームは永木(港南中)、小筏(雄新中)、今井(余土中)組で、一般リーグ予選3勝3敗で4位、順位リーグは2勝4敗で15位でした。Cチームは越智(港南中)、濱岡(港南中)組で、一般リーグ予選2勝3敗で4位、順位リーグは0勝6敗で21位でした。多くの試合をしましたので、この経験を活かし明日からの練習を頑張りたいと思います。会場まで応援に来ていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

陸上部(投てき)強化合宿に参加

1月6日(日) 1月4日(金)~6日(日)の3日間、愛媛陸上競技協会主催の冬季ジュニア強化合宿に、投てき部員13名(男子7名、女子6名)が参加しました。部員は、円盤・やり・砲丸投に分かれ、競技力向上に努めました。伊予農陸上部は、走りの部員を入れると1、2年で31名。個々のレベルは異なりますが、楽しく目標を持って頑張っています。

卓球部女子 平成30年度愛媛県高等学校選抜卓球団体リーグ大会(四国選抜予選会)

12月24日(月) 愛媛県総合運動公園体育館にて上記大会が開催されました。女子予選Bリーグ、第一試合は宇和島東に3-2で競り勝ち、第二試合は松山商業に同じく3-2で競り勝ちました。第三試合は今治南に1-3で敗れ、予選リーグ2位で決勝リーグに進出しました。決勝リーグ第一試合は済美に0-3で敗れ、第二試合も今治西に0-3で敗れました。決勝リーグは予選リーグの結果も持ち越すため0勝3敗で4位となり、惜しくも四国選抜大会の出場と3位までの賞状を逃しました。しかし、ベスト4に進出したので、来年度県総体に団体戦推薦出場が決定しました。朝早くから会場にて応援していただいた、保護者、学校関係者の皆様、引退した3年生には深く感謝申し上げます。

 

平成30年度高等学校卓球合同強化練習会(男子)

12月24日(月) 高等学校卓球合同強化練習会が愛媛県総合運動公園体育館で開催されました。県下から数多くの高校が参加しました。男子部からは2チーム1部に出場しました。Aチームは5試合、Bチームは4試合行いました。タイムテーブルによる時間制の方式なので勝敗は決まらないこともありましたが、数多くの試合をすることができました。応援に来ていただいたご家族の皆様に感謝申し上げます。

剣道選抜県予選

12月23日(日) 剣道選抜県予選が愛媛県武道館で行われました。女子団体1回戦松山北高校に3-0で惜敗しました。

  

卓球部女子 高知オープン卓球大会2日目

12月23日(日) 高知オープン2日目のシングルスが行われました。予選リーグ、2年生新谷は1勝1敗で2位、濱岡は0勝2敗で3位、越智は0勝2敗で3位、1年生永木は1勝1敗で2位、小筏は1勝1敗で2位、今井は1勝1敗で2位でした。1年生渡邊は予選2勝0敗で1位通過し、決勝トーナメント1回戦は徳島県に3-1で勝利し、2回戦は愛媛銀行の選手に0-3で敗れ、ベスト32でした。全国チャンピオンや大学生、高知県の強豪高校生の参加するハイレベルな大会でしたが、全力で戦いました。

卓球部女子 高知オープン卓球大会1日目

12月22日(土) 高知県くろしおアリーナにて、高知オープン卓球大会が開催されました。22日は団体戦が行われ、予選リーグ第1試合は、高知県の横浜JPCに3-1で勝利しましたが、第2試合は、高知県の明徳クラブBに0--3で敗れました。結果1勝1敗で2位となりました。シングルスの全国チャンピオンも含まれる強豪でしたが、精一杯戦うことができました。

第57回いしづちオープン卓球大会

12月9日(日)  西条体育館で第57回いしづちオープン卓球大会が開催されました。男子A・Bとも団体戦は初戦で敗退しました。個人戦は弓削 (雄新中) が4回戦まで進みましたが、惜しくも敗退しました。応援に来ていただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。

卓球部女子 平成30年度愛媛県団体卓球選手権大会兼四国卓球選手権大会(団体の部)愛媛県予選会

11月25日(日) 四国中央市伊予三島運動公園体育館にて、上記大会が開催されました。本年度の愛媛県ランキングを決める、社会人、大学生、高校生を交えての大会となりました。結果は、女子団体戦1回戦、伊予農3-1フォーネットB、準々決勝、伊予農3-2今治モナリザ、準決勝、伊予農0-3済美A、3位決定戦、伊予農3-2三島ウィングス。昨年は3位決定戦で敗れ4位でしたが。本年度は、初めての3位入賞という結果を残すことができました。これで、来年1月26日に愛媛県総合運動公園体育館で行われる、四国卓球選手権大会の団体の部に出場が決まりました。応援してくださった関係者の方々に感謝申し上げます

柔道部 四国新人大会女子個人3位入賞!

  11月17日(土)18日(日) 愛媛県武道館で行われた柔道四国新人大会に、1年生活科学科の関谷さんが出場しました。準々決勝で徳島県代表に大内刈りで一本勝ちし、3位に入賞しました。1月には全国選手権大会の県予選もあるので、全国大会への出場を目指して頑張って欲しいです。

ライフル射撃部全国大会出場決定!

11月17日(土)18日(日) ライフル射撃部が高知県春野運動公園で四国ブロック予選大会に出場しました。来年3月に宮城県石巻市で行われる全国選抜大会に11R池本さん(興居島中出身)松下さん(久谷中出身)13R福岡さん(内子中出身)21R明山さん(重信中出身)が出場することになりました。おめでとうございます!

剣道県新人大会

11月18日(日) 愛媛県武道館で剣道県新人大会が行われました。女子団体、1回戦は松山聖陵に勝ちましたが、2回戦は惜しくも西条高校に敗れました。男子団体、1回戦弓削商船に惜敗しました。

第32回愛媛県高校文化祭

11月17日(土) 愛媛県科学博物館で高文祭自然科学部門で本校自然科学部のポスター発表が行われました。「百花蜜の蜜源植物調査in伊予市」と題して堂々とした発表を行い、質疑応答もしっかりできました。

100周年記念お茶席

11月11日(日)100周年記念農業祭 茶道部では連盟会のお茶会がありました。その後のお茶席では、台湾の新社高級中学の皆さんも来られ、日本の伝統文化を感じていただくことができました。今年は100周年ということで、茶道部の卒業生も東京から駆けつけてくださいました。皆様のおかげで伊予農の歴史を感じながらお茶を楽しんでいただくことができました。ありがとうございました。

卓球部女子 平成30年度愛媛県高等学校新人卓球大会

11月10日(土)11日(日) 大洲市総合体育館にて愛媛県高等学校新人卓球大会が開催されました。10日のシングルスは、新谷が2回戦、渡邊が1回戦で敗れました。11日の団体戦は、2回戦松山南に3-1で勝利し、準々決勝は今治西に3-1で競り勝ちました。準決勝は今治南に1-3で敗れ3位という結果に終わりました。今大会の結果、12月24日(月)に、愛媛県総合運動公園体育館にて行われる選抜団体戦に出場が決定しました。遠く大洲まで応援に来ていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

卓球部女子 新居浜市長杯卓球大会

11月3日(土) 新居浜市民体育館にて新居浜市長杯卓球大会が行われました。女子団体は、準々決勝で新居浜南に3-2で勝ちましたが、準決勝で今治南に2-3で敗れ3位でした。シングルスは、新谷、濱岡、渡邉、小筏、永木、今井が3回戦負け、越智が2回戦負けでしたが、全員初戦は突破しました。来週の県新人大会に向けてさらに頑張ります。

卓球部男子 運動部フェスティバル

10月28日(日) 伊予市民体育館で運動部フェスティバルが開催されました。伊予市内の港南中学校を招待校に迎えて団体戦を行いました。白熱した試合を繰り広げることができました。会場まで応援に来ていただいた保護者、応援をしていただいた本校生徒の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

卓球部男女 四国卓球選手県大会カデット以下の部審判補助員として参加

10月27日(土) 愛媛県総合運動公園体育館にて平成30年度四国卓球選手権大会カデット以下の部が開催されました。本校卓球部員は、補助役員として1日目の「小学生団体戦」の審判を行いました。準決勝、決勝の審判は緊張しましたが、良い勉強をすることができました。会場まで送り迎えをしていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

卓球部女子 中予地区新人卓球大会2日目

10月21日(日) 北条スポーツセンター体育館にて中予地区新人卓球大会の男女シングルスが行われました。結果は、越智が1回戦、濱岡が2回戦で敗退しましたが、永木、小筏、今井が代表決定戦まで進みました。惜しくも敗れましたがよく戦いました。渡邊はベスト16、新谷はチャレンジマッチ2回戦まで勝ち上がり、ベスト8でした。早朝より会場まで応援に来ていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。県大会は、11月10日(土)11日(日)に大洲総合体育館で行われます。

H30 中予地区新人卓球大会(男子)

10月20日(土) 21日(日) 北条スポーツセンター体育館にて中予地区新人卓球大会が行われました。1日目は男女団体戦、2日目は個人戦が行われました。1回戦は愛光高校に3-0, 2回戦は松山北高校に0-3で負けて県大会出場はなりませんでした。個人戦のシングルスは兵頭(椿中)が4回戦の県決定戦まで勝ち上がりましたが、惜しくも負けて県大会出場はなりませんでした。早朝より会場まで応援に来ていただいた保護者の方々に感謝申し上げます

卓球部女子 中予地新人大会

10月20日(土) 北条スポーツセンター体育館にて中予地区新人卓球大会が行われました。1日目は男女団体戦でした。2回戦松山商業に3-0、準決勝は松山聖陵に3-1で勝利し、決勝に進めました。決勝では、済美高校に0-3で敗れました。新チームになって初めての公式戦であり、緊張感いっぱいの中戦いましたが、準優勝という結果を残しました。早朝より会場まで応援に来ていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

卓球部女子 大洲二人団体卓球大会

10月14日(日) 大洲市総合体育館にて上記大会が開催されました。高校女子2部に出場した伊予農A(新谷・渡邊)は、予選リーグ1位通過しましたが、決勝トーナメント準々決勝で惜敗し、ベスト8でした。3部に出場した伊予農B(小筏・永木)は予選リーグ1位通過し、決勝トーナメント準優勝でした。同じく3部に出場した伊予農C(濱岡・越智・今井)は予選リーグ3位で決勝トーナメントには出場できませんでした。大洲まで応援に来ていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。来週の中予新人戦に向けてさらに頑張ります。

第10回大洲二人団体卓球大会(男子)

10月14日(日)  第10回大洲二人団体卓球大会が大洲市総合体育館で開催されました。伊予農からは1チーム高校男子団体戦の2部に参加しました。惜しくも予選突破はなりませんでした。遠くまで来ていただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。

 

 

四国新人大会出場(陸上部)

10月13日(土)  徳島県鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムにおいて四国高等学校陸上競技新人大会が開催されました。愛媛県代表として本校の中嶋(2年・港南中)が、砲丸投に出場しました。結果は10m81で、自己ベストの更新はできませんでした。来年は、最低でも四国大会出場(愛媛県6位以内)を目指し、頑張ります。

卓球部女子 しおさいカップ秋季卓球大会

10月8日(月) 伊予市民体育館にて上記大会が開催されました。昨日に引き続き2年生が中間考査発表中のため、1年生のみの参加でした。団体戦予選Cリーグは、2勝0敗で1位通過しました。準決勝は社会人チームに敗れましたが、3位決定戦で松山西中等教育学校に3-1で勝利し、3位に入賞することができました。早朝より会場まで応援に来ていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

平成30年度しおさいカップ秋季卓球大会(男子の部)

10月8日(月) 平成30年度しおさいカップ秋季卓球大会がしおさい体育館で開催されました。1年生が8人参加し、団体戦が行われました。伊予農Aは予選0勝2敗、伊予農Bは予選1勝1敗で決勝トーナメント進出はなりませんでした。応援に来ていただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。

卓球部女子 西条ニュースポーツ杯卓球大会

10月7日(日) 西条市総合体育館にて上記大会が開催されました。2年生が中間考査発表中のため、1年生(渡邊、小筏、永木、今井)のみの参加でした。結果は、予選Cリーグを3勝0敗で1位通過位しましたが、決勝トーナメントは準々決勝で敗れ、5位に終わりました。遠く西条まで応援に来ていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

第17回西条ニュースポーツ杯卓球大会(男子)

10月7日(日) 西条総合体育館で第17回西条ニュースポーツ杯卓球大会が開催されました。男子部からは1チーム参加しました。予選リーグでは「チーム刈るぞOA」 に0-2, 「松山聖陵C」 に2-0, 「川北中B」 に2-0で2勝1敗で2位通過でした。決勝リーグは1回戦は「Club ZONE」に0-2で負けました。遠くまで応援に来ていただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。

 

卓球部女子 愛媛銀行杯 平成30年度愛媛県卓球選手権大会

9月22日(土)  愛媛県総合運動公園体育館にて上記大会が開催されました。本校からはダブルス1組、ジュニアシングルスに5名参加しました。ダブルスは、新谷(砥部中)、渡邊(松山西中)組が、1回戦、clubZONEのペアに3-1で勝利し、2回戦は角野中ペアに3-1で勝利しました。代表決定戦は愛媛銀行ペアに0-3で敗れ、敗者復活戦に進みました。敗者復活初戦は、済美高校ペアに2-3で惜敗し、四国大会出場を逃しました。シングルスは、濱岡(港南中)、永木(港南中)が初戦で、小筏(雄新中)、渡邊(松山西中)が2回戦で敗れました。新谷(砥部中)は2回戦を突破しましたが、3回戦で済美高校に2-3で敗れました。教職員シングルスは、戸田教諭が、3位入賞し四国大会出場を決めました。早朝より会場で応援をしていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

 

平成30年度愛媛県卓球選手権大会兼四国卓球選手権大会愛媛県予選会(男子)

9月22日(土)  四国卓球選手権大会愛媛県予選会が総合運動公園体育館で開催されました。男子部は兵頭(椿中)がジュニアシングルスに出場しました。接戦でしたが1回戦で敗退しました。応援に来ていただいた保護者の皆様には感謝申し上げます。