カテゴリ:学校行事・イベント

終業式、表彰式、ライフル射撃部壮行会

3月20日(水) 表彰式、ライフル射撃部壮行会、第3学期終業式が行われました。表彰伝達では農業鑑定競技校内大会最優秀者、漢字テスト優秀者、各種大会入賞の表彰が行われました。ライフル射撃部の明山(重信中出身)、福岡(内子中出身)、池本(興居島中出身)、松下(久谷中出身)が第38回全国高等学校ライフル射撃競技選抜大会に四国代表として出場します。

地震速報による避難訓練

3月14日(木) 地震速報による避難訓練が行われました。緊急地震速報が流れた後、その場で安全確保行動を行い、体育館に避難しました。制限時間内に安否確認をすることができました。また、消防団や消防官の仕事について説明が行われ、地域の防災について考えることができた時間にもなりました。

卒業証書授与式

3月1日(金) 本日、卒業証書授与式が行われ、生物工学科37名、園芸流通科40名、環境開発科39名、食品化学科40名、生活科学科35名、特用林産科38名、計229名が伊予農業高等学校を巣立ちました。保護者の方や御来賓の方に多数お越しいただき、卒業式の晴れ舞台を見守っていただきました。これまでお世話になった方々へ、改めてお礼を申し上げます。

 

平成30年度卒業証書授与式について

2月28日(木) 明日3月1日(金)の卒業証書授与式の予定についてご連絡いたします。生徒は8:35からSHRです。保護者の皆さまは9:00~9:45が受付時間です。式は10:00~11:10の予定です。お車で来られる方は、保護者の皆さまはグラウンドへ、来賓の皆さまは正門からそれぞれ入りください。なお、お時間には余裕をもってお越しください。

表彰伝達・賞状授与式・記念品贈呈式

2月28日(木) 1・2年生は学年末考査が本日で終了しました。その後、表彰伝達、明日の卒業式に先立ち、賞状授与式・記念品贈呈式が行われました。記念品贈呈式では、卒業生より移動用パワードパワースピーカー1台、綱引きロープ巻取機1台、テント1張が学校へ送られました。3年生の皆さんありがとうございました。今後大切に使わせていただきます。なお、明日の卒業証書授与式は、10時より体育館にて行われます。3年生の保護者の皆さま、お気をつけてお越しください。

同窓会入会式・学農連入会式

2月28日(木) 同窓会入会式、学農連入会式が行われました。同窓会入会式では、甘井同窓会長よりご挨拶をいただき、各クラスの同窓会役員が紹介されました。また、本校卒業生の教職員の挨拶も行われました。その後の学農連入会式では、大内会長よりご挨拶をいただき、活動状況などの話がありました。

「第184回えひめ掃除に学ぶ会」が本校で開催

2月17日(日) 本校を会場に「第184回えひめ掃除に学ぶ会」が開催され、生徒と教職員が参加しました。外トイレと本館1・2階のトイレをピカピカに磨き上げました。最初は戸惑っていた生徒も終わりには心地よい成就感を味わい、最後に、堂々とそれぞれの体験を発表をすることができました。皆さん貴重な体験をありがとうございました。

 

家庭クラブ講習会

2月14日(木) 家庭クラブ講習会を行いました。今回は、バレンタインのお菓子「モワル・オ・ショコラ」を作りました。ココナッツオイルなどの珍しい材料を使って作るお菓子でした。しっとりと濃厚でおいしかったです。

全校朝礼(生徒課長講話)

2月1日(金) 今日は全校朝礼があり、生徒課長講話がありました。一日の始まりを挨拶で気持ちよく迎える、挨拶で人との繋がりを大切にする素敵なお話でした。1,2年生の皆さん、卒業式に向けて身だしなみ、校歌合唱、挨拶をしっかりしていきましょう!今日から3年生が家庭学習期間に入り、朝礼の隊形もなんだか寂しくなりました。

3年生学年末考査終了!

1月31日(木) 本日で、3年生は学年末考査が終了し、明日より家庭学習期間に入ります。考査終了後、伊予地区消防団啓発講座が行われました。40年前に本校を卒業した下吾川地区消防団長より話をいただきました。その後、生徒課長、3学年主任より家庭学習期間中の注意点を話しました。3年生の皆さんは進路の準備等有意義な機関にしてくださいね!

校内進路ガイダンス

1月30日(水) 第2学年を対象とした校内進路ガイダンスが実施されました。進学希望者は、26講座の中から自分の進路に沿った講座2つを選び、真剣に話を聞いていました。就職希望者は、就職講演会と面接指導を受講しました。本日のガイダンスを、今後の進路選択の一助としたいです。

朝の安全通学指導

1月23日(水) 本日は街頭交通指導で、教員が校外で生徒の登校について指導を行いました。正門前、南門前では保護者の方と伊予交通安全協会の方も一緒に交通安全の呼びかけを行いました。

JICA青年研修事業の方々が本校を訪問

1月18日(金) 午後からJICA青年研修事業の方々が本校に来られました。大洋州(パラオ、パプアニューギニア、フィジー等)の各国で農業の指導されているそうです。本校の概要を生徒が英語で発表し、質疑応答、授業参観(木工・キノコ栽培、バイテク、伊予市の食材調理)、農場見学をされました。興味津々のことばかりだったようです。

 

交通安全教室

1月9日(水) 放課後、交通安全教室が開かれました。3年生で自動車教習所に通ってる生徒から自動車運転者から見た高校生の交通マナーについての話をしてくれました。その後、自転車点検が行われました。生徒の皆さんくれぐれも交通安全に留意して、事故に遭わないようにしましょう。

 

3学期始まりました。

1月8日(火) 本日より平成30年度第3学期が始まりました。大掃除の後、表彰伝達、始業式、各課長のお話、HR活動、学年集会、身だしなみ指導を滞りなく行うことができました。インフルエンザで登校できない生徒がいたのが心配です。手洗い、うがいの励行とともに体調の管理をしっかりお願いします。