カテゴリ:学校行事・イベント

愛媛県高等学校国際教育生徒研究発表会が愛媛新聞に掲載されました!

12月10日(月) 先日、本校で行われた愛媛県高等学校国際教育生徒研究発表会が愛媛新聞に掲載されました。また、本校が発表した研究発表の部が、最優秀賞に輝きました。来年の1月16日、香川県で開催される、四国大会の出場を決めました。

こちらをクリックすると詳細がご覧いただけます。

愛媛新聞 平成30年12月8日.pdf

愛媛新聞 平成30年12月8日(土)9面

掲載許可番号d20181210-003

合同役員選挙、収穫感謝祭

12月7日(金) 5・6時間目は生徒会、農業クラブ、家庭クラブの合同役員選挙が行われ、その後、収穫感謝祭が行われました。今年は、本校100周年ということでおめでたい「紅白もち」を全校生徒に配布しました。もち米は環境開発科の無農薬米、あんは丸めを前日から生活科学科が、もちは前日から当日にかけて生物工学科が準備し、つきました。皆さんありがとうございました。

 

先輩と語る会(進学編)

11月30日(金) 本校から4年制大学に進学した卒業生をお招きして、1,2年生を対象とした先輩と語る会を実施しました。今回は、愛媛大学農学部植物工場システム学コース3回生(園芸流通科卒)、愛媛大学社会共創学部産業マネジメント学科2回生(園芸流通科卒)、松山大学経済学部経済学科2回生(生物工学科卒)、松山大学経営学部経営学科3回生(生物工学科卒)の4名です。内容は、大学生活や研究内容、大学の良さや進路選択に最も重要なことなど、大学生の先輩からいろいろ聞くことができ、とても勉強になりました。これからの進路選択の一助としていきたいです。

2学期末考査始まりました

11月26日(月) 2学期末考査始まりました。金曜日までです。2学期は運動会、修学旅行、運動部フェスティバル、100周年記念式典、新社高級中学との交流、農業祭、人権・同和教育研究会と行事満載でした。気持ちをしっかり切り替えて考査に取り組んでください。

伊予農業高校交通安全運動期間

11月21日(水) 11月21日から12月1日までを本校では交通安全運動期間としています。本日と明日は交通安全に関する放送をSHRで実施し、校門前では登校時に交通安全委員による交通安全の呼びかけを、校内には交通安全に関するポスターを掲示し、事故が二度と起こらないように努めています。

11月15日 学級担任お薦め図書

11月15日(木) 先日、全校朝礼で紹介した担任、副担任の先生のお薦め図書を図書室の掲示でお知らせしています。昨日の図書委員会で、先生のイラストを添えました。ぜひ、見に来てください。

農業祭の様子が掲載されました!

11月14日(水) 先日行われた農業祭が新聞掲載されました。ご来場いただき誠にありがとうございます。来場者数は5250名となりました。

こちらをクリックすると詳細がご覧いただけます。

愛媛新聞 平成30年11月14日.pdf

愛媛新聞 平成30年11月14日(水)8面

掲載許可番号d20181114-002

 

 

農業クラブ全国大会報告会

11月14日(水) 全校朝礼にて、平成30年度全国高等学校農業クラブ全国大会鹿児島大会報告会が行われました。農業クラブ本部役員による発表は、鹿児島弁を使って和やかなムードで始まりました。本年度は、農業鑑定競技において4名の優秀賞を獲得するなど成果を残しました。来年度に向けてさらに頑張ってもらいたいです。

我武者羅應援團からのお礼写真

11月14日(水) 創立100年記念講演会に来て下さった「我武者羅應援團」に、記念タオル、記念クリアファイル、伊予農クッキーをお送りしたところ、お礼のメールと写真を送っていただきました。HPに掲載するとともに、中通路に写真を掲示しますのでご覧ください。メールの内容は以下の通りです。「伊予農業高等学校創立100周年記念式典、そして記念農業祭、共に盛大かつ無事に終了されたことと存じます。先日は、記念品をたくさんお贈りいただきありがとうございました。お心遣い、とても嬉しかったです。クッキー、皆で美味しくご馳走になりました!ご関係者の皆様方にもどうぞくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。本当にありがとうございました。押忍。我武者羅應援團」

新社高級中学御一行、県庁表敬訪問の様子が記事となりました

11月12日 (月) 先日、 台湾台中市立の新社高級中学先生と生徒が愛媛県教育長を表敬訪問した様子が11月10日(土)付の愛媛新聞に掲載されました。

こちらをクリックすると詳細がご覧いただけます。

愛媛新聞 平成30年11月10日.pdf

愛媛新聞 平成30年11月10日(土)8面

掲載許可番号d20181112-008

農業祭、無事終了しました

11月11日(日) 晴天の中、創立100周年記念農業祭、皆様のおかげで無事終了しました。ご来場いただきました皆様、周辺にお住まいの方や商業施設の皆様、そして農業祭に関係していただいた全ての皆様、大変ありがとうございました。今後とも伊予農業高校に対しましてご支援ご協力を賜りますようお願いいたします。

農業祭表彰伝達

11月11日(日) 創立100周年記念農業祭は大いに盛り上がり、終了しました。農業祭ポスター最優秀賞は、園芸流通科1年筆脇さん、優秀賞は食品化学科2年徳丸さんとなりました。筆脇さんは、農業祭ポスターとして、市内外に掲示をしました。徳丸さんがデザインしたものは、クリアファイルとして販売しました。また、N-1グランプリでは、特用林産科3年石山さん、佐藤さん、松岡芽さん、松岡佑さん、スペシャルゲスト(中島先生)の「チーム欅」が最優秀に輝きました。おめでとうございます。 

農業祭!

11月11日(日)  農業祭を開催しています。多数の方がご来場いただきありがとうございます。午後からは、もちまきなどのイベントがございます。駐車場には限りがありますので、公共の交通機関をご利用ください。周辺商業施設への無断駐車は迷惑になりますのでご遠慮ください。

本日は農業祭!

11月11日(日) 本日は農業祭です。多数の方のご来場をお待ちしています。9:15~15:00(バザーは10:00~14:30)が開催時間となります。駐車場には限りがありますので、公共の交通機関をご利用ください。

新社高級中学との交流会

11月10日(土) 創立100周年記念式典終了後、台中市立新社高級中学との交流会を行いました。はじめに、新社高級中学の紹介され、記念品交換を行いました。短い時間でしたが、良い交流会となりました。

創立100周年記念式典

11月10日(土) 多くの来賓の方々を迎えて伊予農業高等学校の創立100周年記念式典が行われました。また、台湾の新社高級中学の生徒や先生方も参加していただきました。大変感謝しております。農業祭も是非お越しください。伊予農生一同心からお待ちしております。

100周年記念品紹介

11月7日(水) 今朝の朝礼で配布したクリアファイル2枚とタオル1枚をご紹介します。クリアファイルは、5月に行われた航空写真と記念講演会に来ていただいた「我武者羅應援團様」との集合写真です。タオルは、本校のスクールカラーでもある黄緑を基調に100周年シンボルとスローガンを入れたものが完成されました。いよいよ記念式典、記念農業祭も近づいています。素晴らしいものにしていきましょう!

バスケットボール部女子 運動部フェスティバル

10月28日(日) 伊予市民体育館にて運動部フェスティバル(バスケットボール女子)が開催されました。バスケットボール部女子は招待校に今治西高校に来ていただきました。最後まで僅差の緊張感のある試合をすることができました。会場まで応援に来ていただいた保護者、応援をしていただいた本校生徒の皆さんに感謝申し上げます。

卓球部女子 運動部フェスティバル

10月28日(日) 伊予市民体育館にて運動部フェスティバル(卓球)が開催されました。卓球部は招待校に地元伊予市内の港南中学校に来ていただきました。Aチーム、Bチームに分かれての団体戦と交流戦を行いました。結果は両チームとも勝利しましたが、両校の交流を第一の目的にしていましたので、試合の終わりに練習球とミカンをプレゼントいたしました。会場まで応援に来ていただいた保護者、応援をしていただいた本校生徒の皆さんに感謝申し上げます。

創立100周年記念行事 運動部フェスティバル開会式

10月28日(日) 伊予市しおさい公園にて創立100周年記念運動部フェスティバルが開催されました。本校からは7つの部活動が県下各地からの招待校をお迎えし盛大に行われました。開会式では、学校長、同窓会長、PTA会長、生徒会長からの挨拶の後、招待チームの紹介と記念品の贈呈がありました。招待校は、松山商業高校野球部、伊予高校バレーボール部男子、大洲農業高校バレーボール部女子、今治西高校バスケットボール部女子、宇和島東高校テニス部男子、八幡浜高校テニス部男子、松山中央高校テニス部男子、松山城南高校テニス部男子、東温高校ソフトテニス部女子、松山北高校サッカー部男子、伊予市立港南中学校卓球部男女、11チーム約200名の選手を招待しました。本校のために遠いところお集まりくださいまして誠にありがとうございました。また、会場にて観戦しご支援を賜りました同窓会、保護者の方々に感謝申し上げます。

祝!農ク全国大会 優秀賞受賞

10月25日(木) 農業クラブ全国大会の各競技の成績発表があり、農業鑑定競技に参加した造園:足立さん、農業土木:村井さん、森林:永井さん、生活:高橋さんが見事、優秀賞を受賞しました!!!「とりあえず嬉しい。」「テンアゲ!」など、受賞者の喜びの声で溢れています。

修学旅行のお土産

10月22日(月) 2年生の修学旅行も終わり、今日からは学校全体が平常に戻りました。あちらこちらで2年生がお土産を渡す姿が見られました。25Rの生徒たちは、修学旅行の土産を校長室へ持って来てくれました。感激しました。ありがとう!