カテゴリ:生徒の活躍(表彰等)

本館の懸垂幕、新しくなりました!

3月5日(火) 本館の懸垂幕が変わりました。右側より昨年、学校農業クラブ全国大会鹿児島大会の農業鑑定競技入賞者、環境開発科のGGAP認証取得と水大賞「未来開拓賞」受賞、食品化学科の生徒が出場した全国高校生パンコンテストのものです。どれも今年度の卒業生の活躍の賜です。1・2年生はさらに上を目指し「声出せ・汗出せ・力出せ」のスローガンのもと精一杯力を尽くしましょう。

卒業式練習

2月27日(水) 本日3年生登校日です。卒業式練習、歌唱練習、HR活動が行予定されています。明日は、同窓会入会式、学農連入会式、表彰授与式、記念品贈呈式が行われます。

愛媛マラソンボランティア

2月10日(日) 松山市内で愛媛マラソンが行われ、生徒が愛媛マラソンのボランティアとして参加しました。本校生徒、教職員も多数出走し、ボランティア・沿道のおもてなし、応援、励ましをたくさんいただきました。朝早くから準備・運営を行ってくれたすべての皆様、応援に駆けつけてくれた先生方、生徒の皆さんに心より感謝申し上げます。

「一日体験フェア」でのコサージュ作成

2月9日(土) ひめぎんホールで「えひめジョブチャレンジU-15in中予」「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」があり、受付時間の10時から12時までの2時間、「一日体験フェア」があり、地域に生き地域とともに歩む高校生育成事業に食品化学科がポスター発表、各学科のパネル展示、園芸流通科草花班が中学生にコサージュ作り体験を行いました。科の法被を着て、この日初御披露目の幟を立ててアピールをしました。事前に作ったパーツを、中学生に会場で組み合わせてもらいフローラルテープを巻きリボンを取り付けることを体験してもらいました。150人分を用意しましたが大盛況で、11時には用意した材料がすべてなくなりました。

伊予地区農業・生活研究フォーラム2019でのプロジェクト発表

2月6日(水) 環境開発科と食品化学科の2年生が、伊予地区農業・生活研究フォーラムで、日頃の研究成果を発表しました。発表は、地域農家の方々から好意的な反応をいただき、地域の中で伊予農業高校が愛されていることを再認識しました。また基調講演に対しては、積極的に質問し、スマート農業の今後について、理解を深めることができました。

伊予市駅伝の様子

2月3日(日) 本日行われた伊予市駅伝の様子です。伊予農業高校教職員チームが選手宣誓を行いました。雨天の中、応援に来られた保護者、先生方に感謝いたします。本校から生徒5チーム、教職員1チームの計6チームが参加しました。野球部Aが一般の部で2位、野球部Bが同3位という結果でした。どのチームも力の限り走り、精一杯応援をすることができました。

伊予市特別支援学級との交流

12月19日(水) 伊予市立学校の特別支援学級との交流事業が本校で行われました。今回は食品化学科と生活科学科が担当でした。和やかに交流でき、本校の生徒にとっても貴重な経験となりました。ありがとうございました。

平成30年度愛媛県職業能力開発促進大会

11月28日(水) ホテルメルパルク松山にて、平成30年度愛媛県職業能力開発促進大会が開催され、前期技能検定成績優秀者の表彰式が行われました。本校からは、環境開発科3年青井くんが「造園工事3級」において「愛媛県技能士会長賞」を受賞、生活科学科3年黒川さんが「フラワー装飾3級」において「団体長賞」、同じく環境開発科2年大中くんが「造園工事3級」において「団体長賞」を受賞しました。在学中にチャレンジした資格取得の成果が認められ、これからの学校生活や卒業後の進路において大きな自信となりました。

みかんボランティアへの参加

9月23日(日) 宇和島市吉田町のみかんボランティアに参加しました。8月18日から始まったみかんボランティアに生徒・教職員が農家の復旧にお伺いしました。この日もまだ災害の爪痕が残っていました。これからも様々な機会を捉えて復興を支援していきます。

「一日警察官」による秋の全国交通安全運動への参加協力

9月21日(金) 伊予交通安全協会、伊予警察署、伊予安全運転管理協議会主催による秋の全国交通安全運動に、伊予農業高校生徒会7名と安全通学委員24人が「一日警察官」「交通茶屋」として参加協力をしました。一日警察官の委嘱式の後、伊予警察署前交差点にて交通茶屋を実施し、食品化学科で作った「伊予農クッキー」と「交通安全啓発のチラシ」などをドライバーに配布しました。一日警察官に選ばれた生徒からは、今日から始まる安全運動期間中はもちろん、この経験を生かして事故のない学校生活を送りたいと感想を述べました。

伊予農生頑張ってます8/22

8月22日(水) 台風の影響で雨が降ったり、ムッとした風が吹いたりしています。実習に、進路に、運動会の準備に、部活動に伊予農生頑張っています。明日以降台風20号の接近が予想されます。気象情報や地域の避難情報に従って身を守る行動をしてください。