R2伊予農日記

期末考査3日目

農業情報処理で、筆記試験(30分)と実技試験(20分)を行っています。

筆記試験では、ワードの操作の用語の説明や漢字の読み書きを。筆記試験では、ビジネス文書作成を行っていました。

筆記試験(30分)

実技試験(20分)

アイガモスタンバイ中

現在、畜舎では水田で仕事をするためにアイガモが泳ぐ練習をしています。そろそろ雑草・ジャンボタニシ処理班として出動します。

期末考査2日目

期末考査2日目です。今日も最後まで諦めず、試験に挑んでいました。

廊下にカバンや教科書、自転車が整理整頓がされていました。

総合実習(応用微生物班2年)

 

7月2日(木)昨年、食品化学部製造班の生徒は、伊予市佐礼谷地区特産品開発婦人部“イエローキッチン”のご指導の下「ゆずこしょう」を製造しました。大変貴重な体験をさせていただきました。青い果皮のみ取り除くのは根気のいる作業でしたが、伝統的な調味料の作り方を丁寧に教えていただきました。

 果皮を取り除いた後のゆずは利用価値が無く、廃棄すると聞き、応用微生物班が頂き、利用法を検討しました。わずかに残った果皮はジャムにしましたが色が悪く、種を除いて、残った実はジュースにしましたが、種が多く、果汁は少量しか搾れませんでした。もったいないので冷凍保存していましたが、オリーブオイル搾りかすがキノコの培地にできるのであれば、ゆずこしょう残渣も培地にできるのではと思い研究しました。種ごと裁断してゆずの酸味を石灰で中和し、米ぬかを加えた培地を殺菌して容器に詰め、ヒマラヤヒラタケの種菌を植菌して培養した結果、本日、キノコが生えているのを確認しました。ビタミンCをはじめとするゆずの有効成分が期待されます。

 

 

期末考査1日目

7月1日(水)より、1学期末考査が始まりました。

令和2年度初の定期考査です。時間いっぱい、テストに取り組んでいました。

動物にもクーラーが必要かも?

不思議そうに上を見る豚たち、何を見ているのか?

時間をさかのぼると①長いビニールに穴が開けられた。②ビニールが横断する。③送風機で風が送られていた。

暑くなり豚も「クーラー入れてほしい」とは言いませんが、苦しそうだったので送風機を設置しました。

生活科学科2年生「フードデザイン」

 毎週月曜恒例の生活科学科2年生「フードデザイン」、食物調理技術検定2級の練習です。時間内に仕上がるようになってきたので、より工夫を凝らした献立に改良したいと思います。
   

測量実習(環境開発科1年)

6月29日(月)、環境開発科1年生が、水準測量(校内の高低差測定)をしていました。

本日実習服が届き、新しい実習服に着替え、身も心も新たにして取り組んでいました。

水準測量実習

レベルの据え付け

地域へのいきいき市(園芸流通科)

6月26日(金)、園芸流通科3年生流通班が一丁地農場にて、今年度最初のいきいき市(地域)を行いました。

生徒たちも自分が育てた野菜などを販売することができました!

御来場して下さったみなさま、ありがとうございました。

次回のいきいき市は7月10日(金)、14:30からです。ぜひ、御来場ください。

生活科学科1年生「家庭総合」

 生活科学科年生の「家庭総合」で、「親子どんぶり・すまし汁・わかめとしらすの和え物」を作りました。「わかめとしらすの和え物」の具材のきゅうりは、4級検定練習で切ったきゅうりを使用しました。3回目の調理実習で手際よくできました★おいしかったです★★★
  

特用林産科2年「森林科学」

「森林科学」(特用林産科2年)の授業で、校内の樹木検索と樹木スケッチの学習をしました。

夏には、石鎚山系の樹木の検索と樹木標本づくりに挑戦します。

生活科学科2年 ブラウスの製作

 2年生活科学科の「ファッション造形基礎」では、被服製作技術検定2級(洋服)の合格を目指して、ブラウスの製作をしています。
 難しいえりつけは、一度別布で練習してから本物の身ごろにつけています。繰り返し練習することで、どんどん上達しています。

   

校内いきいき市開催!

6月19日、園芸流通科3年生の「課題研究」の時間に、流通班の生徒たちが校内いきいき市を行いました。生徒たちは、野菜や草花などを「いきいき市」が再開できたときに備えて販売していました。たくさんの先生方に来場していただき、ほぼ完売することができました!

次回は6月26日(金)一丁地農場で「地域へのいきいき市」(15:00~)を予定しております。ぜひ、ご来場ください!!

 

 

 

園芸流通科(1年)総合実習

園芸流通科1年生の総合実習の様子です。

現在は、野菜・果樹・草花の3部門を順繰りで行っています。

それぞれの部門の特徴を知りながら、農業を楽しんでいます。

専攻班に分かれるのが楽しみですね!

園芸流通科 3年生課題研究 「果樹」

6月20日(金)、3年生課題研究でブルーベリーパンをつくりました。

果樹では3グループに分かれてそれぞれの研究を行っていますが、その中の1グループは農場で栽培しているブルーベリーの活用法について研究をしています。

今回自分達でブルーベリーの天然酵母をつくり、パンを焼きました!

今後はもっとパンが膨らむように改善していく予定です。

国家公務員説明会

6月19日(金)、四国森林管理局 愛媛森林管理署から4名の方が来校され、今年度国家公務員を目指している5名の生徒が説明を聞きました。

本校卒業生の方も2名おられ、国家公務員の仕事内容や試験に向けての学習の仕方を教わりました。

 

校長先生スペシャル授業

6月18日(木) バイオテクノロジーの達人・澤山校長先生によるスペシャル授業を、3年バイテク班が受講しました。

題材は、小型で可憐な地生ランの「ウチョウラン」。

火曜日は自生地や品種、変異個体について学び、実際の花を観察しながらスケッチを行いました。

木曜日は、花の構造やランの受粉の仕組みについてしっかりと学習した後、人工交配を行いました。

ウチョウランの花粉塊はとても小さく、バイテク班苦戦…。しかしアドバイスを受け、無事に完了しました。

どんな花になるのか…今から楽しみです。

今後はウチョウラン専用の培地づくりも行う予定です。乞うご期待!

授業開始!  色とりどりのウチョウラン スケッチ中 交配のコツを伝授 アドバイスを受け再挑戦!

進路(就職)に関わる説明会

6月16日(火)進路(就職)に関わる保護者説明会を行いました。

入社試験までの日程、採用選考開始期日の変更などについて、進路指導課から説明を行いました。

試験に向けて、日々の生活を更に充実させていきます。

 

園芸流通科2年生「果樹」

6月16日火曜日2年生選択果樹の授業で、ブドウの袋かけをしました。

毎週生育調査も行っています。

生活科学科2年生「フードデザイン」

 毎週月曜日、生活科学科2年生「フードデザイン」で、食物調理技術検定2級の練習をしています。今日は3回目の練習!献立の改良を重ね、制限時間50分で仕上がるようになってきました★
   

 

農業情報処理(園芸流通科1年)

ビジネス文書実務検定試験のため、ワードでの文書作成を行っています。2週間で罫線の作成や均等割り付け、文字の大きさの変換などできるようになりました。

生活科学科1年生「家庭総合」

 生活科学科1年生の「家庭総合」で、「サラダ寿司・抹茶白玉」を作りました。「サラダ寿司」の材料のきゅうりは、もちろん検定4級の練習・・・今日もきゅうりの半月切りの練習を頑張りました★★★
 

園芸流通科1年生 田植え体験

6月10日に園芸流通科1年生が生物工学科の水田にお邪魔して、田植え体験を行いました。

最初は不慣れでしたが、徐々に慣れてきて、みんなで協力して植えることができました。

生長が楽しみですね!

生物工学科、田植え開始!

6月10日(水) 梅雨もいよいよ開始(?)してしまいましたが、生物工学科総出で一丁地水田の田植えを開始しました。
1年生は初めての体験にドキドキ…
2年生は昨年度を思い出しながら…
3年生はもうお手の物?!
頑張れ生物工学科!

苗も心待ちにしていました1年生

 

 

オリーブキノコプロジェクト

6月10日(水)食品化学科応用微生物班3年2名と特用林産科菌床班3年13名でオリーブキノコプロジェクトチームを立ち上げました。オリーブ搾りかすを東温市ドレッシング製造会社の穂高村様よりいただき、キノコ栽培の培地として利用可能か研究してきました。良い成果が得られ、量産化のめどが立ちました。6月以降は、会社で出る搾りかすを全ていただき、オリーブ搾りかすで育てたキノコを「オリーブキノコ」として栽培・販売につなげたいと思います。また、オリーブと一緒に搾る果実(柑橘のじゃばら、レモン、伊予柑、ユズ)は全て愛媛県産です。地域に貢献でき、廃棄物ゼロを目指して頑張りたいと思います。

 

イヨピス(乳酸飲料)の準備

食品化学科3年生が、⑥⑦限目にイヨピスの準備をしていました。

3班に分かれ、容器の準備と洗浄、エッセンスの準備をしていました。明日、容器に詰め込みます。

日曜日の出来事

ブタ、寝ていました→車に向かいます→車に乗りました→うれし泣き・・・

丹精込めて育てた、豚の出荷をしました。

伊予農いきいき市

園芸流通科3年・流通班の生徒が、玄関先で伊予農いきいき市を行いました。トマト・ジャガイモ・サラダ菜・草花苗・ヒマラヤヒラタケなどを販売しました。

6月22日以降、一丁地農場で開催する予定です。是非お越しください。

いきいき市の準備中(園芸流通科・特用林産科)

校内いきいき市(大盛況でした)

芋ツルの定植

6月4日(木)生物工学科3年生(作物選択生)が、安納芋ツルの定植を行いました。

垂直、斜め、水平、舟底植えの4種類の植え方で、収穫量等の調査を行います。また、畝の高さを50㎝との比較も行います。

生物工学科2年生 総合実習

6月4日(木) 生物工学科2年生バイテク班の総合実習は、コチョウランの培養苗の順化を行いました。

苗が培養容器の外の環境に対応できるよう、少しずつ慣らしていく大事な作業です。

既に順化を終え、新たにラン温室で栽培してもらう苗は、草花班へ託しました。

連携、いいですね~

草花班の皆さん、よろしくお願いします!

培地を綺麗に取り除きます順化作業中

すくすく育て~順化完了した苗の引継ぎ式

水耕栽培キットの改良をしました(24R総合実習)

 6月4日(木)、24R総合実習の授業で食品化学専攻班が水耕栽培キットの改良を行いました。水耕栽培キットは、小学生向けの教育コンテンツとして開発したものです。誰でも簡単にできて、楽しく野菜や草花が栽培できます。
 本日は、家庭科の先生の力をおかりして、水耕栽培キットのドレスアップを図りました。ご家庭でも楽しめる水耕栽培キットですが、ペットボトルにはアルミホイルを巻いており、見た目は「実験している」という印象を与えます。そこで、リメイクシートをペットボトルに貼ることで、おしゃれにしてみました。これなら、見た目もかわいく、インテリアとしても申し分ありません!
 ぜひお試しください!



ALT授業

 

ALTのディ先生が来校され、13Rで英会話の学習をしました。

 

6月4日の実習

農業と環境で管理する畑を見に行くと、3年生が作業をしていました。真面目にやっていました。当たり前ですが。下三谷農場では畜舎周辺の掃除が行われていました。

生活科学科1年生「家庭総合」

 生活科学科1年生は、7月に食物調理技術検定4級を受検します。実技試験の内容は「きゅうりの半月切りを30秒以内に2mm以内で50枚以上切る」です。「家庭総合」で、「豚肉のしょうが焼き・はんぺんのすまし汁・飯」を調理するとともに、きゅうりの半月切りの練習もしました。しっかり練習して、全員一発合格したいです★
  

インターンシップ説明会

6月3日(水) 3年生就職希望者を対象とした、インターンシップ説明会を行いました。
実際の職場で「働く」ことを体験し、自分の適性を確かめることができる貴重な機会です。
「本気のインターンシップ」ということを意識して、しっかりと準備を進めましょう!

シトラスリボン運動

3年生服飾手芸選択者と2年生生活科学科の生徒が、紙バンドを使用したシトラスリボンを製作しました。

シトラスリボンは、新型コロナウイルス感染症患者や医療従事者の方々への差別を防ごうという運動の象徴です。

シトラスリボンの意味をしっかりと考えながら熱心に取り組みました。  

環境開発科3年総合実習 緑地類型

6月2日(火)、環境開発科緑地類型3年生の総合実習は、造園技能士2級と3級の実技課題練習とウバメガシの刈り込み実習を行いました。国家試験合格に向けてさらに頑張ります。ウバメガシは3年生らしくきれいに仕上がりました。

生活科学科2年生「フードデザイン」

 生活科学科2年生は、8月に食物調理技術検定2級を受検します。今日は、2級の実技試験「17歳男子の通学用弁当/指定調理:焼き物/指定材料:じゃがいも」の練習をしました。50分以内に完成度の高い仕上がりになるよう、練習頑張ります★

生活科学科3年「ファッション造形基礎」

 3年生の「ファッション造形基礎」では、被服製作技術検定1級の合格に向けて、ゆかたを製作しています。
 耳ぐけで、わき縫いしろのしまつをしました。根気がいりますが一人一人集中して取り組んでいます。

総合実習(応用微生物班)

6月1日(月)ヒラタケ、ヒマラヤヒラタケ、タモギタケに続いて4番目のオリーブキノコができました。これはエリンギです。写真の様に、しっかりした軸に傘が開いています。今回、強力な仲間として、特用林産科菌床班の3年生も一緒に研究してくれます。オリーブ搾りかすで栽培したキノコ(オリーブキノコ)の品種を増やすとともに、量産化を目指したいと思います。

エリンギエリンギ培地製造

 

生活科学科3年生「子ども文化」

 生活科学科3年生の「子ども文化」で、布マスクの製作をしました。小さく作製すると子ども用にもなります。密にならないように楽しい授業・実習をしています。
  

実習、いいですね~

しばらく教員が管理を続けていましたが、実習が始まりました。今日、(5月28日)は3年と2年の実習がありました。