H30 伊予農日記

愛媛県総合体育大会卓球競技中予地区予選会(女子の部)

4月28日(土)29日(日) 北条スポーツセンター体育館で、愛媛県総合体育大会卓球競技の部中予地区予選会が開催されました。女子の成績は、団体戦が準優勝、田中・中井のダブルスが準優勝。梅木・米澤組、三好・大森組がベスト16で県総体出場。シングルスは、田中が3位、新谷がチャレンジマッチベスト8、中井がチャレンジマッチベスト16、赤澤が予選トーナメントベスト16で県総体に出場します。その他の選手も、県総体決定戦で敗れるなど惜しい試合が多かった大会でした。県総体では、インターハイ・四国大会を目指して頑張ります。2日間、遠いところ遅くまで応援に来ていただいた、保護者・本校教職員・卒業生の皆様に感謝申し上げます。

 

 

伊予市花まつり(1日目)

4月29日(日) 伊予市花まつりに参加させていただきました。私たち、食品化学科は、クッキーの販売をしました。午前、午後とも完売しました。ご購入いただいた方々、ありがとうございました。留学生のマヤさんも協力してくれました。

4月27日(金) トラクターの整備

4月27日(金) 来月から本格的に、稲の栽培が始まるのを前に、環境開発科の3年生が課題研究の授業で、トラクターの整備と稲の播種の準備を行いました。トラクターは、爪とエンジンオイル、エレメントを新しく交換しました。育苗箱の数も確認し、無肥料・無農薬の水稲栽培がまもなくスタートします。

生活科学科3年 フードデザイン

4月27日(金) 今日は「クルウロウ(酢豚)・チンタンシュイレン(はるさめスープ)・バントウヤ(もやし・にんじん・さやいんげんの和え物)」を作りました。生活科学科3年生は、週に1回調理実習をしています。先週よりも、手際良く、段取り良く実習できました。
 

環境開発科3学年ガーデニング

4月27日(金)  環境開発科3年生の「ガーデニング」がありました。本日は、前回収穫しなかった玉ねぎとエンドウの収穫を行いました。また、収穫で空いたスペースにトマト、ピーマン、ナスの定植を行いました。来週がゴールデンウィークで作業ができないため、除草も丁寧に行いました。