2018年4月の記事一覧

愛媛県総合体育大会卓球競技の部中予地区予選会(男子の部)

4月28(土)、29(日) 北条スポーツセンター体育館で、愛媛県総合体育大会卓球競技の部中予地区予選会が開催されました。男子の成績は、団体戦が2回戦敗退、ダブルスは沖井・弓削組、菊池・兵頭組が3回戦、シングルスは、菊池が3回戦、沖井、岸田が4回戦まで行きましたが、あと一歩のところで県大会出場を逃しました。これから新チームになりますが、また、新たに頑張っていこうと思います。2日間、応援に来ていただいた、保護者・本校教職員・卒業生の皆様に感謝申し上げます。

 

愛媛県総合体育大会卓球競技中予地区予選会(女子の部)

4月28日(土)29日(日) 北条スポーツセンター体育館で、愛媛県総合体育大会卓球競技の部中予地区予選会が開催されました。女子の成績は、団体戦が準優勝、田中・中井のダブルスが準優勝。梅木・米澤組、三好・大森組がベスト16で県総体出場。シングルスは、田中が3位、新谷がチャレンジマッチベスト8、中井がチャレンジマッチベスト16、赤澤が予選トーナメントベスト16で県総体に出場します。その他の選手も、県総体決定戦で敗れるなど惜しい試合が多かった大会でした。県総体では、インターハイ・四国大会を目指して頑張ります。2日間、遠いところ遅くまで応援に来ていただいた、保護者・本校教職員・卒業生の皆様に感謝申し上げます。

 

 

伊予市花まつり(1日目)

4月29日(日) 伊予市花まつりに参加させていただきました。私たち、食品化学科は、クッキーの販売をしました。午前、午後とも完売しました。ご購入いただいた方々、ありがとうございました。留学生のマヤさんも協力してくれました。

4月27日(金) トラクターの整備

4月27日(金) 来月から本格的に、稲の栽培が始まるのを前に、環境開発科の3年生が課題研究の授業で、トラクターの整備と稲の播種の準備を行いました。トラクターは、爪とエンジンオイル、エレメントを新しく交換しました。育苗箱の数も確認し、無肥料・無農薬の水稲栽培がまもなくスタートします。

生活科学科3年 フードデザイン

4月27日(金) 今日は「クルウロウ(酢豚)・チンタンシュイレン(はるさめスープ)・バントウヤ(もやし・にんじん・さやいんげんの和え物)」を作りました。生活科学科3年生は、週に1回調理実習をしています。先週よりも、手際良く、段取り良く実習できました。
 

環境開発科3学年ガーデニング

4月27日(金)  環境開発科3年生の「ガーデニング」がありました。本日は、前回収穫しなかった玉ねぎとエンドウの収穫を行いました。また、収穫で空いたスペースにトマト、ピーマン、ナスの定植を行いました。来週がゴールデンウィークで作業ができないため、除草も丁寧に行いました。

ゆかたを作っています 10

4月25日(水)1,2限目35R「ファッション造形基礎」今日はわき縫いをしました。わきを縫った後、その縫い代を折るのですが、肩山のところのわきの縫い代は、できあがり線よりも縫いしろ側を折らなくてはいけません。その位置を決めるのが難しかったのです。そこで、へらを使って布の表側に印を付けることにしました。生徒たちにとって、へらを使うのは今日が初めて。ぐいぐいと力を込めて少しずつ印を付けました。また一つ、ゆかた製作を通して、新たな知識と技術を身に付けることができました。

初めての製造実習「イチゴジャムの製造」

4月25日(水) 食品化学科1年生が初めて製造実習をしました。今日のテーマは「イチゴジャムの製造」です。原料のイチゴに砂糖を加えて煮込み、ペクチンとクエン酸を加えて糖度測定をすれば完成です。初めての実習でしたがとても美味しそうなイチゴジャムが完成しました。


 

環境開発科2学年ガーデニング

4月25日(水) 環境開発科2年生の「ガーデニング」がありました。本日は均した庭にレンガを敷く作業と、トマト、ピーマン、ナスの定植を行いました。卒業生が残してくれた鑑賞菜園を改良して作庭をしておりますが、まだレンガを敷く作業も完了しておらず、しばらく作庭に時間がかかりそうです。

生活科学科2年生フードデザイン

4月23日(月) 生活科学科2年生フードデザインの授業では、食物調理技術検定2級(17歳男子の通学用弁当)合格に向けて、頑張っています。今日は、全員で「ハンバーグ・チーズ入り卵焼き・ブロッコリーの土佐あえ・じゃがいもの煮物・きんぴらごぼう」を作りました。盛り付けも工夫しました!全員合格目指して頑張ります★