2018年5月の記事一覧

生活科学科2年生 保育所訪問

5月30日(水) 生活科学科2年生「子どもの発達と保育」で、とりのき保育所を訪問させていただきました。今回の訪問を含めて、年間5回訪問させていただき、子どもたちの発達に合わせた遊びを提案します。今日は、くるみボタンのヘアゴム・お弁当バンド、ハーフパンツ、コップ袋、ティッシュカバーをプレゼントし、喜んでいただきました。

主権者教育講演会

5月30日(水) 6限目にNPO法人NEXT CONEXION越智様と大学生を講師に主権者教育講演会が開催され、身近な生活問題と選挙を結びつけながら、楽しく学ぶことができました。選挙は、私たちが政治に参加する大事な機会の一つであり、参加しなければ自分たちの意見は反映されないということが分かりました。機会を逃さないようにしたいと思います。

県総体壮行会

5月30日(水) 全校朝礼にて「第72回愛媛県総合体育大会出場選手壮行会」が行われました。本年度の出場者数は、125名です。出場する各部の紹介と各キャプテンの総体に向けての意気込みを聞いた後、校長先生や生徒会長からの激励の言葉を頂きました。後半は応援団をリーダーとして全校応援を行いました。最後に、出場選手を代表して、卓球部女子主将の田中杏奈さんより、「先日の我武者羅應援團からいただいた、失敗や負けを恐れず、決してあきらめない気持ちで戦う。」と力強いお礼の言葉がありました。県総体は6月1日が開会式、競技は2日から4日まで、松山市周辺で行われます。応援よろしくお願いいたします。

生活科学科2年生 フードデザイン

5月29日(火) 生活科学科2年生「フードデザイン」の授業で、食物調理技術検定2級の練習をしました。各自が「17歳男子の通学用弁当」の献立を作成し、実習に臨みました。検定時間は50分です!今からしっかり練習をして、全員合格を目指します。

生活科学科3年生 フードデザイン

5月29日(火) 生活科学科3年生「フードデザイン」の授業で、「ジャージャー麺・チャンホゴウヒ・シンレンスウ」を作りました。中国料理のピリッと辛い味を堪能しました。