2018年6月の記事一覧

夏の高校野球1回戦は松山西と

6月24日(日) 第100回全国高校野球選手権愛媛大会の組み合わせ抽選会がにぎたつ会館で開かれました。1回戦は7月13日(金)坊ちゃんスタジアムで9時から松山西中等教育学校と対戦することになりました。応援よろしくお願いします。なお1回戦勝てば2回戦は7月17日(火)坊ちゃんスタジアムで10時から小田と新居浜商業高校の勝者と対戦する予定です。

黒ブドウの袋かけをしました!

6月22日(金) 園芸流通科3年果樹専攻生により、黒ブドウの袋かけを行いました。黒ブドウの代表的品種である「藤稔」(2年生が実施)に続き、「巨峰」「ピオーネ」を3年生で実施しました。今年のブドウは、大きさ・形状共に良好で、8月からの収穫が楽しみです。

生活科学科3年生「フードデザイン」

6月22日(金) 生活科学科3年生の「フードデザイン」の授業で、「冷やしそうめん・なすの鶏ごま酢・水ようかん」を作りました。夏野菜のなすとピーマンを使った「なすの鶏ごま酢」は初めて食べた生徒も多かったようですが、梅雨の疲れを吹き飛ばすおいしさでした★

生活科学科1年生「家庭総合」

6月22日(金) 生活科学科1年生の「家庭総合」の授業で、「豚肉のしょうが焼き・はんぺんのすまし汁」を作りました。実習の間に、食物調理技術検定4級(きゅうりを30秒間に2mm以内で50枚以上切る)練習をしました。きゅうりを切るのも上達してきました。