2021年4月の記事一覧

卓球部 令和3年度愛媛県高等学校総合体育大会卓球競技中予地区予選会2日目

4月25日(日)、愛媛県武道館にて「令和3年度愛媛県総合体育大会卓球競技の部中予地区予選会」の2日目が開催されました。この日は、男女ダブルスと男女団体戦でした。男子ダブルスは、3ペアとも初戦を突破しましたが、渡邉・梶原組と鎌田・河端組が3回戦で敗れました。女子ダブルスは、3年生ペアの越智・高橋組、小松・山本組、2年生の小筏・山田組の3ペアがベスト16で県総体に出場が決まりました。午後の団体戦は、男子が1回戦、愛大附属高校に1対3で敗れました。女子団体は、1回戦北条高校に3-0で勝利し、準々決勝は松山南に3-2で競り勝ちました。準決勝は済美に0-3で敗れ、3位という結果に終わりました。2日間無観客の大会でしたが無事に終了できで安心しました。また、早朝より送り迎えをしていただきました保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

 

卓球部 令和3年度愛媛県高等学校総合体育大会卓球競技の部中予地区予選会1日目

4月24日(土)、愛媛県武道館にて「令和3年度愛媛県総合体育大会卓球競技の部中予地区予選会」が開催されました。初日は男女シングルスが行われました。男子は、渡邉光、梶原、鎌田が初戦を突破しましたが、2回戦で敗れました。女子は、2年生の小筏がチャレンジマッチベスト16で県総体出場、3年生の越智、髙橋が代表決定戦(3回戦)で敗れました。

 

生活科学科3年生食物班「課題研究」

 生活科学科3年生食物班「課題研究」で、昨日配付していただいたタブレット端末を使用しました。昨年、JAカレンダーレシピコンテストに挑戦し、食物班考案の「じゃこ丼」が4月のカレンダーに掲載されました。今年度は「JAカレンダーフラワーフォトコンテスト」ですが、花&料理といったカレンダーに合う写真を撮影したいと思っています。今日は、タブレットを使用し、季節の花や料理について調べ、まとめました。入賞目指して頑張ります★
   


生活科学科2年生「ホームルーム活動」

 生活科学科2年生の「ホームルーム活動」で、タブレット端末を使用しました。ホームルームの主題は「よりよいホームルームにするために」。担当班の案で「クラス全員でおそろいのキーホルダーを作ろう!」ということになりました。生活科学科2年生は、25Rと呼ばれているので、私たちは「ニコニコルーム」と愛称をつけています。ニコニコのキーホルダーを作るべく、デザインをタブレット端末を使用して考えました。完成が楽しみです☺
 

生徒用一人一台タブレット端末の配付完了

19日に2年生、22日に3年生、23日に1年生へのタブレット端末の配布をしました。

これで、全学年への配付が完了しました。

動作確認や使い方の注意点を確認して、正しく有効に使っていきましょう。

タブレットを使った授業や、実習の記録、各種発表のプレゼンテーション作成に使用していく予定です。