2020年9月の記事一覧

課題研究(環境開発科3年)

課題研究で、環境開発科3年生が環境問題に取り組んでいました。

新川海岸に打ち上げられた、ブイや空き缶などの再利用について研究をしていました。

国際教育リーダー研修会

9月18日(金)愛媛県高等学校国際教育リーダー研修会(オンライン研修)が行われました。

本校から4名の生徒が参加し、「地域と世界が出会う場所へ」と題してのオフィス・セイケ代表 清家正亀先生から講演を聞き、情報交換などを行いました。

世界に羽ばたき、国際人となる資質を養うことができました。

第99回全国高校サッカー選手権大会1

8月20日(木曜日)に行われた1回戦(対土居高校戦)においては、3年生全員を含む6人が得点を挙げ、今年の目標である「公式戦1勝」(10-0)を実現することができました。多くの方に応援に来ていただき、ありがとうございました。

9月20日(日曜日)14時30分から、北条スポーツセンター陸上競技場において、2回戦(対新居浜東高校戦)が行われます。さらに上のステージを目指し、全員で粘り強く最後までベストを尽くします。1回戦に引き続き、応援よろしくお願いします。

総合実習(食品製造A班)

 

9月17日(木)総合実習の時間、食品化学科2年食品製造A班がムクナ豆の加工品に挑戦していました。ムクナ豆は「八升豆」と言われ、西日本を中心に各地で栽培されていました。しかし、固い豆なので加工に手間がかかることもあり、江戸時代より栽培されなくなりました。食品化学科では、このムクナ豆を栽培し、加工の研究を行っています。

フロランタンに挑戦

シフォンケーキに挑戦