ブログ

R2伊予農日記

春の拓悠園

創立80周年記念の拓悠園です。春のうららかな日に環開桜が咲いています。

 

  

離任式2

昨日に続いて離任式の様子です。先生方が拍手の中、退場されました。

  

  

離任式

3月26日(金)に離任式を行いました。今回の異動により15名の先生方をお送りしました。先生方これまでのご指導ありがとうございました。

   

自然薯栽培研修会

3月24日(水) 生物工学科バイテク班と特用林産科特用林産班が、砥部町旧広田村で超高級食材・自然薯の栽培について学びました。
教えてくださるのは広田村自然薯組合の大ベテランの方々。種芋の定植にチャレンジしつつ、栽培に関する様々なことを教えていただきました。
バイテク班はウイルスフリー苗の供給に一層の気合いが入り、特用林産班は山の宝ともいわれる自然薯の、新たな知見にワクワクです。
広田の桜が咲き誇る中、たくさんの学びを得ることができた1日でした。

種芋掘り出し桜見守る中作業開始種芋定植1

種芋定植2無事研修会終了桜の名所・広田村…

豪華絢ラン

出会いと別れの季節ですが、生物工学科のランたちも日々温室を巣立っています。

あれ?今日もミニコチョウランがひとつ、旅立ちの準備をしていますね。

生徒たちが一生懸命に管理し、実習の先生も納得のいく仕上がりになっています。

あなたの想いの代理人(花)として、おひとついかがですか?

シンビジウムは大好評ですカトレア おめかし中ですね

可愛い~コチョウランは目を引きます 実は…蜜が美味しいんです…

 

 

花いっぱいの校舎

春休みで少し寂しげな校内ですが、終業式の式辞にも登場した可愛らしい椿が彩ってくれています。

季節はもう春。段々と地面で見かける数が増えてきましたが、きらきら光る葉と凛とした花は依然エネルギーに満ち溢れているようです。

 

 

 

春です!

春といえば、「春休みの実習」ということで畜産の実習を紹介

まずは、実習内容を全員で確認!豚舎では豚が逃げていたので部屋(豚房と言います)に戻す作業から。堆肥舎もきれいに!普段の実習より時間が取れるので窓や壁も掃除します。

女子ソフトテニス部練習試合

3月21日(日)、本校女子ソフトテニス部が、西条高校・丹原高校・宇和高校と練習試合を行いました。

部員たちそれぞれが、目標を持って練習試合に臨むことができました。

まだまだ、改善すべき点はたくさんありますが、総体に向けて頑張っていきましょう!!