卓球部 SIBATAKU&ラリーズコラボ杯に参加しました
2025年5月7日 13時08分5月4日(日)、愛媛県武道館にて上記大会に参加しました。男女混合による団体戦を行い、男子伊予農Aと伊予農女子は予選リーグ1位通過しましたが決勝リーグで敗れ、1位トーナメントベスト8でした。男子伊予農Bは予選リーグ2位通過しましたが、2位トーナメントは敗れベスト8という結果に終わりました。会場まで応援に来ていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
5月4日(日)、愛媛県武道館にて上記大会に参加しました。男女混合による団体戦を行い、男子伊予農Aと伊予農女子は予選リーグ1位通過しましたが決勝リーグで敗れ、1位トーナメントベスト8でした。男子伊予農Bは予選リーグ2位通過しましたが、2位トーナメントは敗れベスト8という結果に終わりました。会場まで応援に来ていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
本日、授業参観やPTA総会が開催され、生徒たちは午後から放課になりました。
しかし、園芸流通科2年生果樹専攻の6名の生徒はブドウの整形作業のため、午後から実習を行いました。
この整形作業は品質の良いブドウをつくるために大切な作業で、土日祝日関係なく、適期に作業を行わなければなりません。
先日、5月4日(日)にも別の生徒が実施をし、本日は2班目の整形実習となりました。
本日はあいにくの天気でしたが、ブドウ園はビニールハウスで覆われているので雨にあたることなく、涼しい環境の中、実習を行うことができました。
前回と同様に、今回の担当の生徒たちも集中して取り組んでくれたので目標の範囲を終わらせることができました。
次の班は10日(土)に実施する予定です。これからも、おいしいブドウをつくるために頑張っていきたいと思います!
園芸流通科 果樹 ブドウ整形 おいしいブドウをつくろう! いいよ伊予農!生活科学科3年生食物班は、本日開催されたPTA総会・みずほ会総会・教育振興会総会の前に、代表者5名が研究発表を行いました。
地域食材を用いた商品開発のプロジェクト研究について、落ち着いて発表することができ、たくさんの保護者の方に聞いていただくことができました。
今後も、地域食材の魅力を広めることができるよう、研究活動に取り組んでいきます!
マーマレードを作る準備のため甘夏を100kg処理しました。
先日果皮を洗った甘夏の皮を切り細かく刻み、果肉はじょうのうや種をのぞき、砂じょうのみにして果汁を絞りました。
美味しいマーマレードができるといいですね。
なにやら難しい顔をしてモニター画面を見ています。先日の高文連撮影会のデータをハードディスクに読み取り中💻さすが3年生ともなると自主的に活動できるようです。ピントが合っていないものやイメージ通り撮影できていないデータはボツです。1年次は撮影枚数も少なくあっという間に終わっていましたが、どんどん撮影できるようになり、その分セレクトに時間がかかるわけです。嬉しいことではありますが・・・何はともあれ良い作品ができるよう期待しています📷
いまいちピントが・・・ 部員のアドバイスを受けながら さて何が撮影されているでしょうか?
写真部 れんげ祭り 内子の街並みにも遠征 竹細工職人さんが不在 残念!本日の1・2限目は、園芸流通科3年生と天使幼稚園の年長さんが野菜苗を植える交流活動を行いました。
まずは、本日の作業内容を分かりやすく紙芝居で伝えました。1週間かけて作成したかいもあり、紙芝居は幼稚園生にとても好評でした!その後は、みんな大好きミニトマト🍅をメインに野菜苗を植えていきました。
野菜苗を植え終わった後は、人気アニメの歌を流して体操を行いました。1時間という短い時間でしたが、最後まで楽しく交流することができました。今後も交流活動は続けていきますが、次回の活動が楽しみです!
幼稚園交流 野菜苗の定植 ミニトマト 元気100倍金曜日の3,4限目は3年生総合実習です。本日はミカンの摘果(花)を行いました。
本来なら花弁が落ちて果実が少し大きくなってきてから摘果を始めるのですが、今年は表年で花の着きが大変良く、ミカンの豊作が予想されるため、早めに摘果(花)作業に取り掛かることにしました。
本校では樹冠上部のすべての果実を取り除く「樹冠上部摘果」を取り入れており、本日は上部に咲いている花をひたすら取り除いていきました。
まだまだ終わりませんが、摘果は大事な作業なので、みんなで協力して取り組んでいきたいと思います!
園芸流通科 果樹 ミカン 樹冠上部摘果 おいしいミカンをつくろう いいよ伊予農!1週間前になりますが、畜舎の奥で何やら数人が集まっています。
子豚が産まれた1週間後に必ずやる恒例実習です。
アレです。オスの子豚だけに課せられる、アレ。
そうです。2年生畜産班が初めての去勢実習を行いました。
避けて通れない道ですが、子豚のためにもためらったり時間をかけたりするとよくありません。
3人がかりで協力して処置します。
今回はラッキー(?)なことにオスが10頭。
2/3の生徒が体験することができました。(残りの4人は夏休みかな?)
今回体験した皆さんが、未経験の4人に教えてあげられるようにしっかり復習をしてください。
蒔かぬ種は生えぬ!ということで、今日の生物工学科1年生、農業と環境の実習では…
稲のタネまきをしました🌾
生物工学科の稲作はとっても特徴的!肥料はレンゲの窒素固定作用を利用することで、化学肥料不使用。さらに今年は、種子消毒も化学農薬を使わず温湯消毒。そして水田で合鴨を放飼する合鴨農法!なかなかドラマのあるお米を作っているのです🌾
紙コップを使って手播きをしたり、播種機を使って播いたり、種籾が湿っていてかなりやりにくかったですが、なんとかみなさんやりあげることができましたね!
しっかり芽吹いて立派な苗になり、秋にはおいしいお米がたくさん収穫できますように!!
みなさんも高校生活の中でしっかり種を蒔き、たくさん収穫して下さいね!「蒔かぬ種は生えぬ」
生物工学科 1年生 農業と環境 稲の種まき レンゲ 温湯消毒 合鴨 農薬化学肥料不使用 ここでしか味わえない青春 いいね!生工 いいよ!伊予農食品化学科2年 総合実習 B班
今日の実習では、はだか麦のチョコチップクッキー作りをしました。
説明を受けた後自分たちで準備、計量をして製造しました。
愛媛県の特産品である ‘‘はだか麦‘ の粉を使いおいしく焼き上げることができました。