H30 伊予農日記

伊予農カフェ

1月21日(月) 本日伊予農カフェ、放課後オープンしました。ハダカムギピザと乳酸飲料がメニューです。ハダカムギ大王も登場しました。ホカホカのピザは身も心も温まります。

JICAの方々が見学に来られました

1月18日(金) 「JICA青年研修事業」の一環で大洋州(オセアニア)の方々が授業見学に来られました。生物工学科はバイテク実験を見ていただきました。通訳を通して培地やランについてもたくさん質問していただき、とても楽しい時間でした。

石手川ダム見学会

1月18日(金) 環境開発科3年生の環境類型の生徒24名が、石手川ダムの見学会に参加しました。管理事務所で堤体の構造や機能について説明を受けた後、堤体内部を通り、放流設備を見学しました。科目「水循環」で学習してきた知識と、その実際を確認する貴重な経験となりました。

JICA青年研修事業の方々が本校を訪問

1月18日(金) 午後からJICA青年研修事業の方々が本校に来られました。大洋州(パラオ、パプアニューギニア、フィジー等)の各国で農業の指導されているそうです。本校の概要を生徒が英語で発表し、質疑応答、授業参観(木工・キノコ栽培、バイテク、伊予市の食材調理)、農場見学をされました。興味津々のことばかりだったようです。

 

環境開発科、一丁地農場の水路を整備する

1月16日(水)  一丁地農場への水路の施設が完成し引き渡しが完了しました。生活科学科圃場の排水が非常に悪いので何とかできませんか?との依頼を受け、環境開発科・環境類型選考の3年生が中心となって設計施工を行いました。暗渠と開水路を組み合わせ、外の水路に土が流れ込まないよう会所升を2か所設置しました。授業(農業土木設計・農業土木施工・課題研究)での取り組みが形となって残ったことはうれしく思います。今後もメンテナンス等、協力していきたいと思います。いい野菜ができますように。

水路  ●施工前H30 10月 ●施工開始H30 11月    

 

●施工中 12月     ●完成の様子 H31 1月

 

会所升

●施工前の様子 H30 10月 ●会所の作成 H30 12月

●会所の設置 1月      ●完成の様子 1月

芋ケンピを製造しました

1月16日(水) 食品化学科1年生の総合実習で「芋ケンピ」を製造しました。材料のサツマイモは自分達で育てたものです。芋の切り方や、砂糖をからめるタイミングなど初めての経験でとても勉強になりました。自分達で栽培した食材を使った加工食品の製造はとても楽しかったです。

ラッカセイの調整

1月15日(火) 食品化学科1年生の「農業と環境」でラッカセイの調整(殻剥き)を行いました。このラッカセイは鳥ノ木圃場で栽培し、昨年の暮れ皆で収穫し乾燥した物です。調整の終わったラッカセイはオーブンで煎り、様々な加工食品を作りたいと考えています。

第182回えひめふれあいの海辺【海岸清掃ボランティア】

1月12日(土)   第182回目のえひめふれあいの海辺を実施しました。あいにくの雨天にも関わらず、有志生徒1名、地域住民1名の計2名に参加していただき海岸を清掃し、可燃ごみ25.0kg(7袋)、プラスチック8.1kg(2袋)、缶・ビン6.0kg(1袋)の合計39.1kg(10袋)のゴミを回収しました。
【お知らせ】次回清掃は2月9日(土)8時~9時の予定です。生徒、卒業生、保護者や地域住民の方のご参加お待ちしています。

卓球部女子 平成30年度全国高等学校選抜卓球大会愛媛県予選会(個人選抜リーグ大会)

1月14日(月) 北条スポーツセンター体育館にて上記大会が開催されました。本校からは、2年生新谷(砥部中)が出場しました。予選Bリーグ、芝(宇和島東)に3-1、西村(今治西)に3-1、石水(丹原)に3-0で勝利し、矢野(松山南)には1-3で敗れ3勝1敗で1位通過しました。準決勝は、優勝した幾島(今治西)に1-3で敗れ、3位に終わりました。昨年は予選リーグで敗退でしたので、よく頑張ったと思います。早朝より北条まで応援に来ていただいた、保護者、3年生の方々に感謝申し上げます。

みどり保育所との交流会

1月11日(金)  環境開発科3年生が、みどり保育所の園児とカレーパーティーを行いました。昨年(2018年)、どろんこ遊び、田植え、稲刈り、運動会などの交流を行い、今回のカレーパーティーが今年度最後の交流会となりました。カレーパーティーの準備をした後は、外で思いっきり遊びました。園児たちも終始笑顔。最後まで時間いっぱい楽しんでもらうことができました。

 

フジの剪定作業

1月11日(金) 先月、環境開発科2年生緑地類型で、本校中庭のフジの剪定を行いました。夏季剪定として、つる剪定を行い、落葉したこの時期に冬季剪定を行います。今年5月頃、紫の花がきれいに咲くのを楽しみにしたいです。