H30 伊予農日記

芋ケンピを製造しました

1月16日(水) 食品化学科1年生の総合実習で「芋ケンピ」を製造しました。材料のサツマイモは自分達で育てたものです。芋の切り方や、砂糖をからめるタイミングなど初めての経験でとても勉強になりました。自分達で栽培した食材を使った加工食品の製造はとても楽しかったです。

ラッカセイの調整

1月15日(火) 食品化学科1年生の「農業と環境」でラッカセイの調整(殻剥き)を行いました。このラッカセイは鳥ノ木圃場で栽培し、昨年の暮れ皆で収穫し乾燥した物です。調整の終わったラッカセイはオーブンで煎り、様々な加工食品を作りたいと考えています。

第182回えひめふれあいの海辺【海岸清掃ボランティア】

1月12日(土)   第182回目のえひめふれあいの海辺を実施しました。あいにくの雨天にも関わらず、有志生徒1名、地域住民1名の計2名に参加していただき海岸を清掃し、可燃ごみ25.0kg(7袋)、プラスチック8.1kg(2袋)、缶・ビン6.0kg(1袋)の合計39.1kg(10袋)のゴミを回収しました。
【お知らせ】次回清掃は2月9日(土)8時~9時の予定です。生徒、卒業生、保護者や地域住民の方のご参加お待ちしています。

卓球部女子 平成30年度全国高等学校選抜卓球大会愛媛県予選会(個人選抜リーグ大会)

1月14日(月) 北条スポーツセンター体育館にて上記大会が開催されました。本校からは、2年生新谷(砥部中)が出場しました。予選Bリーグ、芝(宇和島東)に3-1、西村(今治西)に3-1、石水(丹原)に3-0で勝利し、矢野(松山南)には1-3で敗れ3勝1敗で1位通過しました。準決勝は、優勝した幾島(今治西)に1-3で敗れ、3位に終わりました。昨年は予選リーグで敗退でしたので、よく頑張ったと思います。早朝より北条まで応援に来ていただいた、保護者、3年生の方々に感謝申し上げます。

みどり保育所との交流会

1月11日(金)  環境開発科3年生が、みどり保育所の園児とカレーパーティーを行いました。昨年(2018年)、どろんこ遊び、田植え、稲刈り、運動会などの交流を行い、今回のカレーパーティーが今年度最後の交流会となりました。カレーパーティーの準備をした後は、外で思いっきり遊びました。園児たちも終始笑顔。最後まで時間いっぱい楽しんでもらうことができました。

 

フジの剪定作業

1月11日(金) 先月、環境開発科2年生緑地類型で、本校中庭のフジの剪定を行いました。夏季剪定として、つる剪定を行い、落葉したこの時期に冬季剪定を行います。今年5月頃、紫の花がきれいに咲くのを楽しみにしたいです。