H30 伊予農日記

松前小学生とのはだか麦交流会

 3月11日(月) 食品化学科2年生全員で「松前小学生(2・6年生)とのはだか麦交流会」を行いました。松前町立松前小学校ではだか麦粉を使ったラーメンの製造と試食を行いました。小学2年生と高校生が麺をつくり、お昼に6年生も参加してラーメンを試食し、その後防災給食も一緒に食べ、交流を深めることができました。「これは美味しい!」と麺のお代わりをする児童もいて、生産量日本一の愛媛のはだか麦をPRする良い機会となりました。

 

第184回えひめふれあいの海辺(塩屋海岸清掃ボランティア)

3月9日(土) 本年度卒業生6名、1,2年生有志生徒8名、地域の方6名の計20名で、塩屋海岸の清掃活動を実施しました。可燃ごみ33.6kg、漂着物3.1kg、不燃物4.0kg、プラスチック32.5kg、缶7.1kg、発泡スチロール0.5kgの合計80.8kgのごみを回収しました。今回の海岸清掃は、3年生の卒業記念清掃でもあり、名誉顧問の玉井先生から、卒業生に祝辞が送られました。息の長い活動となるように、卒業生には、今後、地域住民として参加してくれることを期待しています。
【お知らせ】次回清掃予定 日時:4月13日(土)8:00~9:00、場所:松前町塩屋海岸

卓球部女子 平成30年度しおさいカップ春季卓球大会

3月10日(日) 伊予市民体育館にて、上記大会が行われました。結果は女子Bクラスで、越智、今井が3回戦負け、濱岡が2回戦負けでした。女子Aクラスは、新谷が3位、永木がベスト4、渡邊、小筏がベスト8でした。会場まで応援に来ていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

卓球部女子 セキ記念ジュニア選抜強化卓球大会

3月9日(土) 愛媛県総合運動公園体育館にて上記大会が行われました。本校からは、2年生新谷(砥部中出身)が選抜メンバーに選ばれました。結果は、予選Eリーグ2勝3敗で3位。3位リーグは0勝5敗で6でした。普段対戦することの少ない、中学生や小学生のトップ選手と試合ができたことはよい経験となりました。大会の後半は、県内トップコーチによる技術指導と愛媛銀行卓球部による指導があり大変有意義な時間を過ごすことができました。

いきいき市と移動販売

3月5日(火) 2年園芸流通科流通班は、いきいき市を行いました。今回から、3年生もいなくなり、2年生だけのスタートとなりました。販売物も多数あり、初めての移動販売にも行きました。移動販売では、多くの市民の方に声をかけていただき、伊予農の農産物を販売することができました。次回は、3月12日(火)に実施します。今年度最後のいきいき市ですので、よろしくお願いします。14:00~整理券配布、15:00~販売開始です。

生活科学科2年生「フードデザイン」

3月5日(火) 生活科学科2年生の「フードデザイン」で、ビーフシチュー・コールスロー・クッキーを作りました。ブラウンソースにチャレンジしました!手作りのシチューはとてもおいしかったです。

生活科学科1年生「家庭総合」

3月5日(火) 生活科学科1年生の「家庭総合」で、チキンカレーピラフ・ベジタブルスープ・フルーツゼリーを作りました。先日、炒飯を作りましたが、ピラフと炒飯の違いや、ゼラチンと寒天の違いを理解する実習となりました。

本館の懸垂幕、新しくなりました!

3月5日(火) 本館の懸垂幕が変わりました。右側より昨年、学校農業クラブ全国大会鹿児島大会の農業鑑定競技入賞者、環境開発科のGGAP認証取得と水大賞「未来開拓賞」受賞、食品化学科の生徒が出場した全国高校生パンコンテストのものです。どれも今年度の卒業生の活躍の賜です。1・2年生はさらに上を目指し「声出せ・汗出せ・力出せ」のスローガンのもと精一杯力を尽くしましょう。