H30 伊予農日記

図書館からお知らせ

10月3日(水) 新着本がたくさん届いています。現代文Bに載っている詩人の作品集や、時代物好きな人のために吉川英治さんのシリーズ、人気作家や映像になった原作もの、料理レシピ大賞受賞本、岩郷光昭さんの写真集などなど、紹介しきれません。図書委員がシール貼りをしたりして、皆さんをお待ちしています。

JGAP審査会

10月3日(水) 本校では、昨年JGAP認証を水稲で取得しています。今日は一日かけて継続審査会を本校小会議室で実施しました。環境開発科の1年生2年生が対応しました。

バナナ培地を作りました

10月2日(火) 生物工学科2年生が総合実習でバナナ培地を作りました。ウチョウランの播種用です。果物や野菜を加えると播種後の生育が良くなります。活性炭も添加しているので黒い培地になりました。

本格「モンブラン」作りに挑戦

10月2日(火) 食品化学科3年生、食品製造A班が総合実習で「本格モンブランの製造」に取り組みました。始めに生クリームやマロンペーストをのせるマフィンを焼き上げ、冷ました後に泡立てた生クリームをぬり、フードカッターで栗の甘露煮と生クリーム、ラム酒を加えた「マロンペースト」をぬって、最後に栗の甘露煮を一つトッピングすれば完成です。ペーストの生地が少し柔らかでしたが、初めてにしては美味しい「モンブラン」を作ることが出来ました。