R2伊予農日記

生徒の皆さん、課題です(校長先生からの課題、情報処理、手作りマスクについて)

<校長先生より>

先日、校長先生から課題が出ました。生徒の皆さん、回答できましたか?

校長先生からの課題回答(4月17日の回答).pdf

新たな問題です。回答してください。(4月20日(月))

生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?先日の問題はどうでしたか?

今日は、5問出します。わからない植物はネットで調べてみましょう。

<今日4月20日の問題>

⑪くしはくしでも、春になると顔を出すくしってなーんだ?         

⑫人の話をよく聞くきのこってなーんだ?                         

⑬無口なおはなってなーんだ?                                  

⑭口の中からたくさん出てくる花ってなーんだ?                   

⑮いろんなところを触ってくれる木は?

<農業情報処理を学習している皆さんへ>

キーボードを使ってのタッチタイピングの練習を、ひよこタイピング(無料)を使って行ってください。リンク先です。 https://typing.twi1.me/game/84087

<手作りマスク製作>

簡単に手作りマスクが作れます。材料がなかなか手に入りにくいですが、御家庭にある布で、ぜひ製作してみてください。

園芸流通科果樹より

17日(金)甘夏を収穫しました。

果樹専攻の皆さん、安心して下さい。農場の果樹はしっかり生長しながら、みんなが来るのを待っています☆

 

校長先生より生徒の皆さんへ

校長先生より課題が出されましたので、学習してください。

生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?

今日は、校長から皆さんに植物に関するなぞなぞを出します。

この問題は、皆さんの先輩方と私が長年ともに考えてきた問題です。

40問ありますが本日は、5問出しますので考えてみてください。

正解は次回アップします。

 

①冷蔵庫の中にいれるお花ってなーんだ?                         

②手伝わない植物なーんだ?                                      

③ラーメンの中に入っているお花ってなーんだ?                    

④端っこに咲いてる花ってなーんだ?                              

⑤嫌われ者の木ってなーんだ?                                

⑥水のあるところに咲く花ってなーんだ?                         

⑦サイが大好物の味がする植物なーんだ?                         

⑧真っ赤に染まるパーしか出せない植物ってなーんだ?             

⑨礼儀正しい草ってなーんだ?                                   

⑩顔じゃないのにみみがあるお花ってなーんだ?     

校長室よりのページに、入学式、第1学期始業式の式辞を掲載しました。ぜひ読んでください。

食品化学科(応用微生物班)

 

4月17日(金曜日)皆さん、元気に規則正しい生活を送っていますか。コロナウイルスによる臨時休校のため登校できませんが、臨休前に、新3年生がオリーブオイル搾りかす培地に植菌したキノコの菌糸が、写真の様に伸展しました。昨年成功したヒマラヤヒラタケの他に、シイタケ、ナメコ、マイタケ、エリンギ、タモギタケがオリーブキノコに仲間入りできそうです。5月には菌かき作業です。1日も早く新型コロナウイルスが終息(収束)して授業が再開できるのを待っています。

 

生徒の皆さんへ

 生徒の皆さん、今日から金曜日まで学年別登校日の予定でしたが、新型コロナウイルスの市中感染のおそれがあり、感染拡大を防ぐため、急遽中止となりました。

1 規則正しい生活(開校時と同じ時間帯での生活)をしてください。

  生活のリズムを整えるためには、 

  ① 朝起きる時間を決める
  ② 寝る時間を決める
  ③ 食事の時間を決める
 上記3つを固定して生活することで、ずいぶん変わると思います。 

2 各自、家庭で計画を立てて自主学習をしてください。

  各教科から、課題が出ていると思いますが、1つ1つ評価の対象となりますので、丁寧に確実にしてください。また、 新学期の時間割で学習するよう心掛けてください。

 

 3年生の皆さん、本日実施予定であった「進路テスト」は、延期となりました。次回の進路テストの実施日は未定ですが、今回の範囲のテストを行います。引き続き今回・次回のテスト範囲を勉強し、自分の進路実現のために努力してください。

    Let’s Challenge !!

 気持ちが下向きになりがちですが、今回の状況を前向きにとらえ、学校が再開する日まで、

各自家庭で自分自身を磨いていきましょう!みなさんに再会できる日を楽しみにしています。