ブログ

生活科学科2年生食物A班「末広工業株式会社訪問」

2023年3月31日 06時19分
生活科学科

 生活科学科2年生食物A班は、末広工業株式会社を訪問させていただき、きのこ栽培や活用法について勉強させていただきました。今後、しいたけやキクラゲを使った商品やメニューを考案するに当たって、たくさんのヒントをいただくことができました◎
      

 

ティーボール教室

2023年3月30日 14時29分
生徒の活躍

 3月30日(木)に伊予農業高校グラウンドにおいて、本校野球部によるティーボール教室が行われ、とりのきくじら保育園のみなさんが参加してくれました。はじめにウォーミングアップで玉入れをしました。心も体もほぐれたところで、投げ方や捕り方を練習して最後にバッティング‼かわいい笑顔に高校生も癒されながら、楽しく活動ができました。

 とりのきくじら保育園のみなさん、本当にありがとうございました。

生活科学科2年生食物A班「ほっとネットいよしと連携」

2023年3月28日 21時29分
生活科学科

 生活科学科2年生食物A班は、ほっとネットいよしと連携し、4月16日(日曜日)に、ふたみ潮風ふれあい公園で「ちいさなしあわせがみつかるカフェ」を開催します!今日は、ほっとネットいよしの坂田さんと久保さんに来校していただき、メニューのブラッシュアップをしました!前回の試作の反省を生かし、ステキなメニューに仕上がってきました!!!
    

    

生活科学科2年生食物A班「株式会社和光ワールドと連携」

2023年3月17日 14時23分
生活科学科

 生活科学科2年生食物A班は、株式会社和光ワールドと連携をし、プロジェクト活動を進めます。今日は、島田さんに来校いただき、企業理念や商品について説明いただきました。これからどんどん商品開発していきます!!!
  

ペット防災サポート士ジュニアリーダー初級養成講座を受講しました!

2023年3月17日 13時05分

 3月11日(土)、国際教育部と生物工学科2年生有志の生徒計12名がペット防災サポート士ジュニアリーダー初級養成講座を受講しました。講師は、NPO法人 ペット防災サポート協会理事の佐野 沙知先生です。災害やペット防災の基礎知識を学びながら、グループワークを通してて災害時自分はどう行動するかや、飼い主とペットが避難できる場所として、校内のどこが使えるかなどを具体的に考えたり、意見を共有したりしました。開催されたのが、ちょうど12年前に東日本大震災が起こった3月11日だったので、起こりうる災害に備えるという意識が高まり、より深い学びができたようです。                     

1年生といえばラン(RUN)

2023年3月16日 14時48分
学校行事

…1年生といえばラン(RUN)?!

3月14日(火) 1年生のクラスマッチが開催されました。
種目は、サッカー、バスケットボール、バレーボール。


 
みんな、走る!飛ぶ!投げる!
きらりと光る汗を流しながら、一生懸命取り組み、応援していました。

 

  

     
どきどきしながら伊予農に入学し、フレッシュな気持ちで走ってきた一年間。
「長かった~!」という人も、「あっという間だった~!」人もいるでしょう。
いよいよ2年生が始まります。ペースは人それぞれかもしれませんが、
いいゴールが迎えられるよう、級友や先生とともに駆け抜けていきましょう!


  
  

令和4年度2年生クラスマッチ開催!!!

2023年3月16日 09時04分
生徒の活躍

3月15日、初春の暖かさを感じる今日この頃、快晴の空の下、2年生のクラスマッチが開催されました!


(『青春』って感じがしていいですねぇ、、、)

男子がサッカーとバスケ、女子がドッチボールとバレーを、クラスメイトやクラスの枠を超えたチームメイトと力を合わせて、一喜一憂しながら、優勝目指して頑張っていました!

【競技結果】
男子サッカー     1位 2組6組合同  2位 3組A
男子バスケットボール 1位 2組      2位 3組
女子ドッチボール   1位 4組      2位 1組
女子バレーボール   1位 4組      2位 5組  という結果になりました。入賞したクラスおめでとう! 半日、お疲れさま!!

 

特用林産科2年「林業事業体就業説明会」

2023年3月15日 09時41分
特用林産科

3月9日に愛媛県内の林業事業体の方々に説明会を実施していただきました。

特用林産科では、授業や実習の中で林業について学んでいます。

愛媛県内にはどのような職場があるか、実際に働いている方の体験を聞かせてもらい、たくさん学ぶことができました。年齢の近い方もいて興味深い話が聞けたようです。

将来の選択肢を広げる機会を作っていただきありがとうございました。

 

 

 

伊予農といえばラン(RUN)

2023年3月14日 16時33分

最近行われた会合で、中学校の校長先生から「最近伊予農の先生方はあまり走ってないですね」と言われました。

いえいえ走っています。

第57回愛媛県クラブ駅伝大会(野村町)に松永総監督を中心に意欲的...!?な7名が参加しました。エース級が揃う1区を任された若手職員、平然と5kmを走る女性職員・農作業で鍛えたメンバーで構成。終わってみると、区間3位や11位の強者がいるではないですか! それなら集合写真撮っておけばよかったと反省。(写真:1区を疾走した若手職員撮影)

生物工学科といえばラン(蘭)

2023年3月13日 16時34分
生物工学科

春の花といえば…

 

やはり、あれですよね。

 

 

 

 

ランですよね!!!!(?!)

 

  

そしてランといえば生物工学科。
これは生物工学科2年生草花班のとある日の様子。
花の管理作業や、販売の準備中!

 

 

途中で来客もあり、ドキドキ中。

自分たちで増やしたり、お世話をした花たちが売れていくのはやっぱり嬉しい!

見てくださいこのニコニコの表情を(?)

 

「ラン」と一口に言っても、沢山の種類があるんですよ。

ラン科は、実は単子葉植物の中で一番大きいグループなのです!

 

 じゃあ生物工学科ではどんなランを育ててるのかって?

実は既に伊予農日記でご紹介済みです!

今すぐ「カテゴリ:生物工学科」をチェックだ!

(↑なんと!上の文字をタップかクリックすると簡単に見れます)

 

花もウサギもまどろむ温室より、春をお届けしました