H30 伊予農日記

剣道選抜県予選

12月23日(日) 剣道選抜県予選が愛媛県武道館で行われました。女子団体1回戦松山北高校に3-0で惜敗しました。

  

卓球部女子 高知オープン卓球大会2日目

12月23日(日) 高知オープン2日目のシングルスが行われました。予選リーグ、2年生新谷は1勝1敗で2位、濱岡は0勝2敗で3位、越智は0勝2敗で3位、1年生永木は1勝1敗で2位、小筏は1勝1敗で2位、今井は1勝1敗で2位でした。1年生渡邊は予選2勝0敗で1位通過し、決勝トーナメント1回戦は徳島県に3-1で勝利し、2回戦は愛媛銀行の選手に0-3で敗れ、ベスト32でした。全国チャンピオンや大学生、高知県の強豪高校生の参加するハイレベルな大会でしたが、全力で戦いました。

卓球部女子 高知オープン卓球大会1日目

12月22日(土) 高知県くろしおアリーナにて、高知オープン卓球大会が開催されました。22日は団体戦が行われ、予選リーグ第1試合は、高知県の横浜JPCに3-1で勝利しましたが、第2試合は、高知県の明徳クラブBに0--3で敗れました。結果1勝1敗で2位となりました。シングルスの全国チャンピオンも含まれる強豪でしたが、精一杯戦うことができました。

高教研農業部会

12月21日(金) 本校で県内の農業高校の先生方が集まって研究会が行われました。しまなみイノシシ活用隊代表の渡邉先生のご講演は興味深く、地域活性化の示唆に富むものでした。

表彰伝達・役員任命式・終業式

12月20日(木) 本日は表彰伝達、生徒会・農業クラブ・家庭クラブ役員の退任式・任命式、そして2学期終業式が行われました。100周年の記念行事をはじめ様々な行事で盛りだくさんの有意義な2学期でした。休みに入り、補習に実習、部活動と忙しいですが休むことも学習のうち。英気をしっかり養ってください。

 

全国パンコンテストに向けて

12月19日(水) 全国パンコンテストに向けて本戦に出場する食品化学科の生徒が毎日遅くまで頑張っています。2年生の矢吹さん、3年生の竹内さん、櫻木さん、窪田君が来年行われる全国パンコンテストに向けて一生懸命頑張ってパンを作っています。とても美味しそうなパンです!

 

 

伊予市特別支援学級との交流

12月19日(水) 伊予市立学校の特別支援学級との交流事業が本校で行われました。今回は食品化学科と生活科学科が担当でした。和やかに交流でき、本校の生徒にとっても貴重な経験となりました。ありがとうございました。

ハッサクの木成り完熟栽培(園芸流通科)

12月17日(月) 「果樹」(園芸流通科3年)の時間に、ハッサクのサンテがけを行いました。本来、ハッサクは1月頃に収穫し、貯蔵後に販売します。本校では、昨年より3月まで樹上に成らせ、4月に出荷しています。