H30 伊予農日記

農業鑑定競技 校内大会

2月5日(火) 生物工学科は「園芸」の分野に挑戦しました。1問20秒。集中して野菜、果樹、草花、農業経営など事前展示で学習した内容の成果をぶつけました。結果が楽しみです。

第2回農業鑑定競技校内大会

2月5日(火) 園芸流通科1,2年生は第2回農業鑑定競技校内大会に臨みました。農業鑑定競技は、実物などを見て名称や使用用途、計算などを制限時間内に解答します。園芸流通科では、園芸の部に挑戦しました。勉強してきた成果を発揮して、高得点を狙います。来年度は、南東北で農業クラブ全国大会が実施されます。まずは、出場を目指して、頑張ります。

いきいき市

2月5日(火) 園芸流通科2年生流通班は、本日からいきいき市をスタートしました。第1回目ということもあり、今日は3年生に指導に来ていただきました。いきいき市のいろはを教えていただき、無事に終えることができました。次回は、2月19日(火)です。14:00~整理券の配布、15:00~販売となっております。よろしくお願いします。

GAPの価値を共有するパートナー会での事例報告

2月4日(月) 岡山県農業共済会館で「 GAPの価値を共有するパートナー会in中国四国」があり、 環境開発科3年の村井さん、池田さんが本校のGLOBALG. A.P.の取組について報告しました。教育関係者、行政、流通業者、生産者等が多数参加する中での落ち着いた発表態度と、質疑応答の完璧な受け答えには、思わず指導者も感心してしました。3年生にとって最後の発表機会でしたが、環境開発科では、GAP教育等を通して、主体的に学び、自ら考えて、指導者の力量をはるかに超えていく生徒が育っています。

生工 かるた大会

2月4日(月) 生物工学科2年生が「生工 百人一首」でかるた大会をしました。自分が作った歌のカードを取られてしまったり、友人の和歌に感心したりと、とても盛り上がりました。素敵な歌の一部を紹介します。

伊予市駅伝の様子

2月3日(日) 本日行われた伊予市駅伝の様子です。伊予農業高校教職員チームが選手宣誓を行いました。雨天の中、応援に来られた保護者、先生方に感謝いたします。本校から生徒5チーム、教職員1チームの計6チームが参加しました。野球部Aが一般の部で2位、野球部Bが同3位という結果でした。どのチームも力の限り走り、精一杯応援をすることができました。

卓球部女子 宇和島市長杯三間町卓球大会

2月3日(日) 宇和島市総合体育館にて、宇和島市長杯三間町卓球大会が開催されました。結果は、女子ダブルスで、新谷(砥部中)・渡邊(松山西中)組と小筏(雄新中)・永木(港南中)組がベスト8、女子シングルスは、新谷が3位、永木がベスト8でした。遠く宇和島まで応援に来ていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

全校朝礼(生徒課長講話)

2月1日(金) 今日は全校朝礼があり、生徒課長講話がありました。一日の始まりを挨拶で気持ちよく迎える、挨拶で人との繋がりを大切にする素敵なお話でした。1,2年生の皆さん、卒業式に向けて身だしなみ、校歌合唱、挨拶をしっかりしていきましょう!今日から3年生が家庭学習期間に入り、朝礼の隊形もなんだか寂しくなりました。