H30 伊予農日記

2年生クラスマッチ②

12月13日(木) 各競技とも白熱した戦いが行われました。サッカー、ドッジボール、バレーボールのどの競技も一生懸命頑張りました!

 

コチョウランが発芽しました

12月11日(火) 生物工学科2年生がコチョウランの発芽を確認しました。1年生と2年生が4月に授粉をして、9月にさやから完熟種子を取り出し、無菌播種したランが発芽したのでとてもうれしかったです。少しずつ大きくなっていく緑色の塊を観察するのが毎回楽しみです。

『ミカンの大トロ』に袋かけ(園芸流通科)

12月10日(月)「果樹」(園芸流通科3年)の実習で、『ミカンの大トロ』と言われる高級柑橘である「せとか」の袋かけを行いました。生産量は、愛媛県が全国生産量1位で約80%を占めています。2月下旬には収穫し、3月上旬以降に販売します。

愛媛県高等学校国際教育生徒研究発表会が愛媛新聞に掲載されました!

12月10日(月) 先日、本校で行われた愛媛県高等学校国際教育生徒研究発表会が愛媛新聞に掲載されました。また、本校が発表した研究発表の部が、最優秀賞に輝きました。来年の1月16日、香川県で開催される、四国大会の出場を決めました。

こちらをクリックすると詳細がご覧いただけます。

愛媛新聞 平成30年12月8日.pdf

愛媛新聞 平成30年12月8日(土)9面

掲載許可番号d20181210-003

岡田小学校親子体験教室開催

12月9日(日) 食品化学科2年生食品製造選択生が、岡田小学校の児童・保護者の皆様をお招きして「親子体験教室」を行いました。今日の体験は裸麦100%のピザと裸麦を50%使用したラーメンです。始めは緊張していた子供達もすぐに高校生のお兄さんお姉さん達と仲良くなり、楽しく実習を行うことができました。高校生による裸麦の紹介やクイズなどもあり、盛りだくさんの体験教室となりました。