R2伊予農日記

トレジャーハンターバイテク班

生物工学科3年生バイテク班が栽培している自然薯ですが、ついに全ての収穫が完了しました。
おいしそうな丸々とした自然薯が発掘され、バイテク班はほっと一安心です。
実験データを取るためにすりおろしてみたところ、凄まじい粘り気を帯びていました。
自然薯が山の宝と称されるのも頷けます。
生物工学科の合鴨米、新鮮卵、自然薯でとろろご飯…など、妄想が膨らみますね。

さあ、お宝探しだ!トレジャーハンター達

波板に沿った、真っ直ぐなものができましたご覧くださいこの粘り気!!

役員任命式(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)

12月18日(金)役員任命式を行いました。

新会長として、生徒会長は22R堀内君、農業クラブ会長は22R永田君、家庭クラブ会長は26R甲斐君が任命されました。

新会長からは、「伊予農の行事を立派なものにしていただきたい」と、新会長からは「先輩に負けないよう伝統ある活動をしていきたい」と抱負を述べました。

新生徒会・農業クラブ・家庭クラブ会長

新旧会長引継ぎ

第2学期終業式・表彰伝達式

12月18日(金)終業式・表彰伝達式をリモートで行いました。

澤山校長先生より、「2学期は、制限付きの行事(運動会・展示会・農ク発表会等)が多かったが、生徒さんたちの力により素晴らしい行事となった。また3年生は、進路先もほぼ決まり、自己実現に向け努力した結果が得られた」「冬休みは、健康管理を十分行い力強く生きる力を身に付けて欲しい」と式辞を述べられました。

終業式

表彰伝達式

特別奨励状(文部科学大臣による)

<第2回農業クラブ各種発表校内大会> 

最優秀 32R安田君、35R小筏さん 14R河原田さん 31R中野さん

優秀  34R福本君 32R武内君  34R八幡君   24R下山さん 31R松下さん 33R松下さん    

    12R三好さん 

<2020年度ジュニアエアガン大会>

エア・ピストル   2位 31R池本君  3位 31R松下さん  5位 23R久保君

ビーム・ピストル  優勝  23R久保君  3位 23R久保田君   

<中四国農政局「ディスカバー農山漁村の宝」認定証>

生活科学科3年食物班

<令和2年度国際教育生徒研究発表会・独立法人国際協力機構四国センター所長賞>

最優秀 31R松下さん

<県女子柔道体重別選手権大会>

2位 35R関谷さん

<令和2年度愛媛県産原木乾椎茸料理コンテスト>

入賞 35R小筏さん 35R岡本さん

<令和2年度県高等学校総合文化祭吹奏楽部門発表会>

特別賞 吹奏楽部

<県高校卓球中予地区予選大会>

女子団体3位 卓球部

          

   

シェイクアウトえひめ

12月17日11時から、シェイクアウトえひめ(非常変災時の避難訓練)を行いました。

地震発生時に、自らの安全確保を行動がとれ、防災意識の向上を図るため行いました。

第2回SDGsワークショップ

 12月12日(土) 国際教育部3年生2名が、愛媛大学主催のSDGs(持続可能な開発目標)について考えるワークショップにリモートで参加しました。今回は、事前に考えてきたSDGs啓発のための標語を各自発表したのち、SDGsを踏まえた上で「農業」、「プラスチックごみ問題」についての意見交換を行いました。意見交換では、農業高校生ならではの視点でたくさんの意見を出すことができました。
 次回は「地産地消」に焦点を当て、高校生としてどのようなアプローチができるかを考え、プレゼン発表を行います。お楽しみに!

標語の発表中今回もWeb会議システムを駆使しています

アイデア出し 沢山の意見が出ました