H30 伊予農日記

グローバルGAP認証取得報告会

1月24日(木) 本日の全校朝礼は、グローバルGAP認証取得報告会を行いました。昨年、環境開発科がコメでグローバルGAP認証取得し、今回、グローバルGAPとは何か、愛媛県内の取得状況などを全校生徒に説明しました。今回の朝礼を通して、「農場の整理整頓」に心がけてみましょう!

生活科学科課題研究発表会

1月22日(火) 生活科学科課題研究発表会を行いました。今年度は、食物班、食育班、被服班に分かれて研究をしました。どの班も1年間の研究の成果がよく出ていました

生活科学科1年生「スキルアップ事業」

1月24日(木) 先週に引き続き、生活科学科1年生で、「世代別に取り組む生活習慣病予防のためのスキルアップ事業」を行いました。来週の調理実習に向けて、今日は各班で計画を立て、発表をしました。伊予市・松前町の栄養士の先生方、ヘルスメイトの先生方に御指導いただきました。ありがとうございました。来週の実習が楽しみです。

生活科学科3年生「フードデザイン」

1月23日(水) 生活科学科3年生の「フードデザイン」で、「包子・春巻・棒々鶏・わかめスープ」を作りました。最後の実習となりましたが、生活科学科で、「知識・技術・こころ」をしっかり勉強できました。

たくあんの製造~その1~

1月23日(水) 食品化学科1年生の「食品製造」で「たくあんの製造」を行いました。今日は自分達が育てたダイコンを水洗いしてピーラーで皮を剥ぎ、15㎝位の長さに切り、縦に4~6等分しました。そしてダイコン重量の5%の食塩を計量し樽に漬け込んで今日の作業は終わりました。来週たくあんの素と砂糖で本漬けをする予定です。

生活科学科2年生の調理実習

1月23日(水) 生活科学科3年生の課題研究食物班が考案した「伊予風土(food)パスタ(冬バージョン)」が、現在ウエルピア伊予のランチバイキングの期間限定メニューとなっています。2年生の調理実習で作ってみました。とてもおいしいです。中学生の皆さん、私たちと一緒にメニュー開発や調理実習をしませんか?お待ちしております。
 

裸麦栽培農家との交流会

1月23日(水) 食品化学科で取り組んでいる「裸麦消費拡大プロジェクト」で、今日は食品化学科の1年生が地元の栽培農家の方達と一緒に裸麦を使ったピザとラーメンを製造して交流を深めました。参加された農家の方から裸麦の栽培方法や現在取り組んでいる消費拡大に向けた加工品開発などのお話を伺い、改めて私たちの取り組みが地域に貢献できるのではないかと思いました。

朝の安全通学指導

1月23日(水) 本日は街頭交通指導で、教員が校外で生徒の登校について指導を行いました。正門前、南門前では保護者の方と伊予交通安全協会の方も一緒に交通安全の呼びかけを行いました。

伊予農カフェの様子

1月21日(月) 放課後開かれた伊予農カフェ。多くの生徒・教職員で賑わいました!食品化学科2年生に皆さんお疲れさまでした