H30 伊予農日記

特林・林業体験が新聞掲載されました!

12月5日(水) 11月30日(金)に特用林産科2年生13名が東温市にてドローン操作、除伐体験などの林業実習を行いました。愛媛新聞に掲載されましたのでご覧ください。

こちらをクリックすると詳細がご覧いただけます。

愛媛新聞 平成30年12月1日.pdf

愛媛新聞 平成30年12月1日(土)6面

掲載許可番号d20181201-001

 

広田じねんじょまつりに参加しました

12月2日(日) 生物工学科バイテク班が広田じねんじょまつりに参加しました。バイテク班では、広田自然薯組合に種芋の協力をさせていただいているご縁から、毎年じねんじょまつりに参加しています。今年も多くのお客様に来ていただき、祭り会場は大変な賑わいでした。特製お好み焼きや、麦とろ、とろろそばなど自然薯をふんだんに使ったメニューも大人気でした。ありがとうございました。

先輩と語る会(進学編)

11月30日(金) 本校から4年制大学に進学した卒業生をお招きして、1,2年生を対象とした先輩と語る会を実施しました。今回は、愛媛大学農学部植物工場システム学コース3回生(園芸流通科卒)、愛媛大学社会共創学部産業マネジメント学科2回生(園芸流通科卒)、松山大学経済学部経済学科2回生(生物工学科卒)、松山大学経営学部経営学科3回生(生物工学科卒)の4名です。内容は、大学生活や研究内容、大学の良さや進路選択に最も重要なことなど、大学生の先輩からいろいろ聞くことができ、とても勉強になりました。これからの進路選択の一助としていきたいです。

平成30年度愛媛県職業能力開発促進大会

11月28日(水) ホテルメルパルク松山にて、平成30年度愛媛県職業能力開発促進大会が開催され、前期技能検定成績優秀者の表彰式が行われました。本校からは、環境開発科3年青井くんが「造園工事3級」において「愛媛県技能士会長賞」を受賞、生活科学科3年黒川さんが「フラワー装飾3級」において「団体長賞」、同じく環境開発科2年大中くんが「造園工事3級」において「団体長賞」を受賞しました。在学中にチャレンジした資格取得の成果が認められ、これからの学校生活や卒業後の進路において大きな自信となりました。