生物工学科草花班 地域施設花壇への花苗定植活動
2024年12月12日 18時25分今年で2回目のウェルピア伊予の花壇への花苗定植です。火曜日の5,6限目は、3年生の総合実習の時間です。今回の花苗の種類は、葉ボタンとビオラです。今回は、ロータリーの花壇で、3年生草花専攻生は、まず、目印に合わせて花苗を並べていきました。次にその場所を移植ごてで堀り、苗を植え、ウォータースペースを作り、次の苗への定植へと移動していきます。専攻生10人いますが、みんなが協力して見る見るうちに手際よく花苗を定植していきました。さすが、3年生と言うところでした。
木曜日の5,6限目は、2年生の総合実習の時間です。火曜日に続いて、今度は、中庭花壇への花苗定植で、今回の定植する花苗は、ビオラです。2年生草花専攻生は、2人一組となり、まず、目印の付いたロープを花壇に張り、その目印に合わせて花苗を並べていき、移植ごてを使って定植をしました。一畝の長さが長いため、真っすぐ定位置に植えれるように2人で確認しながら定植しました。今回は、700ポットの定植と言うことで、苗も沢山ありましたが、持ち前のチーム力で心を1つにして花苗の定植を行いました。表のロータリーの花壇も含めて、この花苗がすくすくと成長していって、花壇一面、綺麗な花を咲かせてほしいです。また、ホテルを訪れた方への“おもてなし”として、花壇を見ていただき、元気や癒しにになったらと思います。生物工学科草花班は、地域のためにこれからも頑張ります。
ウェルピア伊予、花壇、花苗定植、草花班