果樹専攻生の課題研究(園芸流通科 3年生果樹専攻生)
2023年9月15日 17時26分園芸流通科3年生の金曜日の5,6限目は「課題研究」で、各専攻に分かれて、各自がテーマを決めて研究をしています。
今年度の果樹専攻生は4つグループに分かれて、様々なテーマを決めて研究に取り組んでいます。
1つ目は「カンキツの浮皮対策」です。
近年問題となっているカンキツの浮皮問題について、条件を変えて栽培に取り組み、比較検討し、浮皮に有効な対策の研究をしています。
2つ目は「商品開発プロジェクト」です。
1学期は伊予鉄会館様と連携し、サービスエリアでスイーツの提供ができました。2学期は、愛媛県の特産品を用いた新たな商品の開発を始めています。今日は、手順の確認として、簡単なミニピザの作り方を確認しました。
3つ目は「梅の加工品開発」です。
果樹園で収穫できる梅を使って加工品づくりをしています。今日は梅シャーベットをつくるために、アイスクリーマーの使い方を確認しました。が、上手にできなかったため、また次週チャレンジします。
4つ目は流通班による「チラシ作成」です。
果樹専攻生のうち、流通班の2名は、普段の課題研究の時間は「いきいき市」の店舗運営をしていますが、オフシーズンの今日は、伊予農の果樹を購入していただいたお客様にお渡しするチラシの原案を作成をしました。
この2学期も充実した研究にしていきたいと思います!