アメリカオレゴン州に留学している森さんのレポートが届いています。が、量がものすごく多く、読むのに1か月くらいかかります(更新が遅れている言い訳…です)。早速紹介します。
まず、カントリーフェアというのは次年度のアウトバンド学生がどこの国に行きたいか考えるためのイベントです。学生はショートターン、ロングターン合同でこのイベントにやってきて、それぞれの国のプレゼンを聞き、最終日に希望を出します。このイベントに合わせて私は大きなボードと計十枚の説明ポスターを用意し、特に何もしゃべらなくてもしっかり日本の説明ができる環境を整えました。
実はまだ自分の英語に自信がないのです。食べ物やおすすめの場所、学校生活などについてはなんとなく説明できますが、さすがに宗教や政治の話、学校制度の話になると単語が難しすぎてついていけない可能性があります。そして、そこであまりにも説明が下手すぎると他の国と比べた際に希望順位が低くなってしまうと考えました。その場でしっかり説明できる能力がないならば、事前準備が命です。
学校生活はもちろん、年中行事、日本食、日本に行くメリット、アニメや漫画、宗教、地方と気候、日本語について、あまりにも良い所ばかり書くと胡散臭いので日本のデメリット、ついでに日本に興味のない人に興味を持たせる目的で日本の汚い所について書いた資料も作り、これは隠しておきました。これによる成果は意外と大きかったので後述します。
宗教に関しては繊細な話題になりますし、下手な説明をするとその道のプロに怒られるのですが、やはり見ず知らずの異国に行くにあたって何も知らずに行くのは怖い話題だと思いましたので入れておきました。内容としては、日本人は仏教と日本独自の宗教である神道を同時に信仰しており、・・・・・(このような感じでレポートは続きますが省略)
説明会の結果、第五希望まで選べられる形式でしたが四十名ほどの生徒のうち、十四名の生徒が希望先に日本を入れてくれていました。
私としては五人いればましな方だと思っていたので非常に驚きました。
説明会の結果、第五希望まで選べられる形式でしたが四十名ほどの生徒のうち、十四名の生徒が希望先に日本を入れてくれていました。
私としては五人いればましな方だと思っていたので非常に驚きました。(もっとレポートは続きますが省略)
と、オレゴン州で活動する森さんの報告でした。