ブログ

3年生環境開発科 「課題研究」の一コマ

2022年4月22日 14時47分
環境開発科

 

 課題研究の授業では、興味・関心のあるテーマについて、個人またはグループで課題を設定して、その課題の解決を自分または自分たちで考えていく学習になります。これからの時代、こうした問題解決能力や創造力は大切なスキルです。

 牡蠣資材班では、伊予市海岸に漂流する牡蠣養殖のプラスチック資材を回収し、分別、洗浄して広島県へ送り再利用してもらう、プロジェクト学習を行っています。

 2016年に開催された世界経済フォーラムで「海のプラスチックの量は、2050年までには魚の量を上回る」と、世界中が驚く予測が発表されました。

 地域の景観や環境保全、SDGsの目標14.海の豊かさを守ろうなど、持続可能な開発のために海洋資源を保全し、持続可能な形で利用できるよう、地球規模で考え、自らの足元から行動することで活動を深めています。