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令和7年度 学校説明・見学会を6月14日(土)に実施します

見学会pdf 

         

学校行事の確認は、「学校だより」にある「みずほ通信」をご覧ください

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伊予農日記

【生活科学科1年】チンジャオロース、大成功!

2025年6月6日 16時12分
生活科学科

家庭総合の時間で、中華料理のチンジャオロースと涼拌三絲を作りました。

きゅうりは千切りに、卵は薄く焼いて錦糸卵に・・・

やさい たまふぉ

調理の手際が日に日に良くなり、チームワークを発揮して時間内に料理を完成できましたね!
みなさんの成長が実感でき、先生たちはうれしいです(^▽^)/

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次は何を作ろうか、楽しみですね♪

【生活科学科1年】アンパンマンはやっぱり、すごい。

2025年6月6日 15時53分
生活科学科

先日、生活科学科1年生で高知県のアンパンマンミュージアムと韮生の里へ行ってきました。

アンパンマンの写真は著作権の関係で掲載できませんが、
誕生秘話ややなせたかしさんの生い立ちも知ることができました。

バス にろう ごはん

「誰かを喜ばせたり、手を差し伸べるためには、自分の身を削らなけらばならない。」
「戦争でつらかったことは、おなかがすくこと。」

顔をちぎってあんぱんを分ける、かっこいいなぁと改めて感じました。

ミカンの摘果を行いました(園芸流通科3年生果樹専攻)

2025年6月6日 13時13分
園芸流通科

金曜日の3,4限目は3年生の総合実習です。

本日はブドウの摘粒とミカンの摘果に分かれて作業を行いました。

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都合により摘果組の写真しか撮れませんでしたが、本日の摘果組は樹高の高いミカンの摘果を行いました。

樹高が高いということで、脚立を用いたり、樹に登ったりして、教育実習生とともに一生懸命摘果をしました。

第一段階の摘果の終わりが見えてきましたが、これからも気を抜かず頑張りたいと思います!

園芸流通科 果樹 ミカン摘果 教育実習 おいしいミカンをつくろう! いいよ伊予農!

2年生の総合実習を行いました(園芸流通科2年生果樹専攻)

2025年6月5日 18時18分
園芸流通科

木曜日の5,6限目は2年生の総合実習です。

今日と明日の2日で教育実習を終える先生が実習前の点呼と連絡事項を行い、そして、実習前の名物「実習五訓」を叫んでくれました!

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果樹部門の実習では、先週に引き続きブドウの摘粒を行いました。本日は「アモーレ」と「藤稔」の摘粒を行いました。生徒たちは粒数を数えるのに苦戦をしているようですが、この作業にも少しずつは慣れてきたようで、実習生とコミュニケーションをとりながら、スムーズに作業をすることができました。

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なお、実習の終わりには、本日で2年生との実習が最後ということで記念に集合写真を撮りました!

ということで、まだまだ摘粒は続きますが、最後までがんばりましょう!

園芸流通科 果樹 ブドウ 摘粒 教育実習、明日で最後 おいしいブドウをつくろう! いいよ伊予農!

環境開発科緑地類型 ものづくりマイスター事業を実施しました

2025年6月5日 17時46分
環境開発科

6月5日(木)、環境開発科実習地にて「ものづくりマイスター(熟練技能者)」の派遣事業として、仙波農園の仙波さんが「国家試験3級造園技能士」の実技講習会に来ていただきました。本日は、四ツ目垣の作り方を教わりました。真竹の寸法の取り方や切り方、柱の切り方など丁寧に御指導いただきました。CIMG4297 CIMG4301 CIMG4306

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環境開発科 緑地類型 国家試験 造園技能士3級 竹垣 四ツ目垣 環境開発科楽しいよ 造園大好き

食品化学科2年生 実験班

2025年6月5日 16時41分
食品化学科

 今日の総合実習では屈折糖度計とデジタル糖度計を用い清涼飲料水の糖分を簡易的に調べてみました。グループで予想していた結果と一致するものやそうでないものもありました。5倍に希釈した本校の乳酸菌飲料が予想より多かったので驚きました!!

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簡易的な方法で 昨年度はバナナやキウイで実験しました

そらまめあんのミニどらやき

2025年6月5日 16時30分
食品化学科

こんにちは、食品化学科食製A班2年生です。

今日の実習では、先週作ったそらまめあんの加工品第1弾としてミニどらやきを作りました。最初は皮を焼くのがうまくいきませんでしたが、焼くたびに少しずつ上達しました。中身はそらまめあんとホイップクリームを入れましたが、ほんのりとそらまめらしい初夏の風味を感じました。どんどん加工品の試作をしていきます。

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総合実習 2年生 そらまめ 試作

生活科学科 課題研究

2025年6月5日 11時56分
生活科学科

今年も伊予市との民公学連携事業「iProject!」がスタートしています。

今年のテーマは「大根」を使ったレシピ開発です。伊予市を幼少期で過ごした 佐伯 矩さんから由来したテーマです。(詳しくは発表で)

先日、生徒が試行錯誤してつくったレシピの試食会がありました。

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松山大学生に試食、審査していただき最終的に選ばれるのは2品。どれが選ばれるか楽しみです。

教育実習生がホームルーム活動の授業実践を行いました(園芸流通科2年生)

2025年6月5日 11時11分
園芸流通科

本日1時間目、教育実習生が園芸流通科2年生でホームルーム活動の授業実践(研究授業)を行いました。

テーマを「25歳になった自分を思い描こう」と設定し、将来の目標を設定し、その実現のためにこれからできること、やらなければならないことを「マンダラチャート」を用いて考えました。

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実習生自身の将来の目標を例として挙げて、生徒に目標設定の仕方などを丁寧に説明を行うことができました。生徒も意欲的に考え、積極的に発表を行うなど、終始、和やかな雰囲気の中でホームルーム活動は展開されました。

生徒たちにとって、将来の目標と現状の課題を考えるよいきっかけになりました。

園芸流通科 教育実習 マンダラチャート 将来の目標と現状 いいよ伊予農!

 

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