伊予農日記

食害ニモマケズ・・・(園芸流通科3年生課題研究果樹専攻)

2024年11月22日 17時39分
園芸流通科

一方、TM(チームミカン)ですが、彼らが研究しているミカンは謎の食害にやられ続けています。

しかし、奇跡的に残っている「奇跡のミカン」の一部を収穫し、糖度調査を実施しました。

20241122_053800411_iOS 20241122_055830046_iOS 20241122_060402165_iOS

この反応は、もう一息ってところでしょうか?このミカンは普通ウンシュウのため、収穫まであと少し、さらなる品質の向上を目指して待ちましょう!

園芸流通科 果樹 TM 奇跡のミカン 糖度調査 TSG いいよ伊予農! ええけん伊予農!

TTPの功績を残すための看板を作成し始めました!(園芸流通科3年生課題研究果樹専攻)

2024年11月22日 17時35分
園芸流通科

金曜日の午後からは課題研究です。

みなさんおなじみ「TTP」は本日の道づくりは諦めて、自分たちの功績を後世に残すための看板作成に取り掛かりました。

20241122_061855089_iOS 20241122_062222030_iOS 20241122_062500222_iOS

今日は豪快に板にペンキを塗りたくってました。どのような看板ができるのか楽しみです!

園芸流通科 果樹 TTP 看板づくり いいよ伊予農! ええけん伊予農!

食害されたミカンの片付けをしました(園芸流通科3年生総合実習果樹専攻)

2024年11月22日 13時31分
園芸流通科

3,4限目は総合実習です。果樹専攻は本日も3つの作業に分かれました。

3つ目は食害されたミカンの片付けです。

先日から報告している謎の食害ですが、残念ながらまだ続いており、有効な方法を模索しながら現在奮闘中です。

そして、食害後片付けチーム「チーム食害(TSG)」を先週より結成し、食害を発見した後は果樹園の景観を守るために速やかに片付けるようにしました。

20241122_024637495_iOS 20241122_024556444_iOS 20241122_024619037_iOS

ある生徒の一言「最近、この作業しかしてないな…」

…これからもがんばります!

園芸流通科 果樹 謎の食害 チーム食害 TSG この作業しかしてない… いいよ伊予農! ええけん伊予農!

甘平と不知火の袋掛けをしました(園芸流通科3年生総合実習果樹専攻)

2024年11月22日 13時25分
園芸流通科

3,4限目は総合実習です。果樹専攻は本日も3つの作業に分かれました。

2つ目は袋掛けです。

気温も少しずつ低下してきており、果実を寒さから守るために甘平と不知火に袋掛けをしました。

20241122_024029154_iOS 20241122_024123925_iOS 20241122_024203248_iOS

この作業も3年生にとっては慣れてはきましたが、一つ一つ丁寧に袋掛けをすることができました。

園芸流通科 果樹 甘平 不知火 袋掛け いいよ伊予農! ええけん伊予農!

ミカンの商品化をしました(園芸流通科3年生総合実習果樹専攻)

2024年11月22日 13時20分
園芸流通科

3,4限目は総合実習です。果樹専攻は本日も3つの作業に分かれました。

1つ目は商品化(ネット詰め、箱詰め)です。

明日行われる「えひめ・まつやま産業まつり」や先生や生徒からの注文分の商品づくりをしました。

20241122_024246129_iOS 20241122_030939250_iOS 20241122_033703879_iOS

この作業も3年生にとっては慣れてきた作業の一つですが、ミカン一つ一つを丁寧に見ながら商品づくりをすることができました。

園芸流通科 果樹 ネット詰め 箱詰め 一つ一つ丁寧に えひめ・まつやま産業まつり いいよ伊予農! ええけん伊予農!

ミカンの選果と腐敗果処理をしました(園芸流通科2年生果樹授業)

2024年11月22日 13時13分
園芸流通科

金曜日の1,2限目は果樹の授業です。本日は昨日収穫したミカンの選果作業と収穫時に出てきた腐敗果や食害果の処理作業をしました。

20241122_011616044_iOS 20241122_012526229_iOS 20241122_010317908_iOS

時間があまりない中での作業になりましたが、みんなで協力して実施することができました。

これら選果したミカンを使って、次の3,4限目は3年生が商品化をしていきます。

園芸流通科 果樹 ミカンの選果 腐敗果処理 いいよ伊予農! ええけん伊予農!

生活科学科3年生「住生活デザイン」

2024年11月22日 06時32分
生活科学科

 生活科学科3年生の「住生活デザイン」、「ミニクリスマスツリー」を制作中です🎄クリスマスまでに間に合うように、頑張って制作しています!!!
DSC08952 DSC08957

生活科学科3年生 35R 住生活デザイン ミニクリスマスツリーの制作 生活科学科 生活科学科楽しいよ!

三年生はたくましい⁉️【生物工学科】

2024年11月21日 20時26分
生物工学科

IMG_2064

バイテク班の彼、課題研究ではサトイモの研究をしました。種芋を増殖させ、しっかり成果を残しましたね。あとはていねいにまとめて、発表、レポートに落とし込んで下さい。

IMG_2053

こちらは畜産班の面々。出荷を間近に控えた豚さんの体重測定。上手に豚を体重計まで誘導し、耳刻を確認して体重を記録。この豚さん達は無事に出荷されて行きました。おいしいお肉になって、多くの人の胃袋を満たしてね!

IMG_2071

そして草花班。温室建築当時から50年余り、水や肥料を浴び続けてきた育苗棚。骨組みの鉄は錆びて折れる寸前。首の皮一枚という言葉がぴったりになってました。そこで立ち上がった鉄工職人の彼ら。鉄の材料を切ったり穴を開けたり繋いだりして見事に棚をリフォーム!素晴らしい!これでいい花が育てられますね👍

生物工学科三年生、みんなそれぞれ色々やってますね〜。たくましい!

生物工学科 バイテク班 畜産班 草花班 色んな実習やってます 生物工学やってます 感動と経験は一生モノ いいね!生工 いいよ伊予農!

生物工学科 2年草花専攻生が地域の保育園にて花苗定植交流活動

2024年11月21日 18時45分
生物工学科

 天気も良く晴れ渡った今日の午後、生物工学科2年生草花班が、とりのきくじら保育園にて、年長児と一緒に花苗定植交流活動を行いました。今回で2回目の交流活動なので、園児たちの中にも本校生徒のことを覚えていて、嬉しそうに話しかけてくれました。本校生徒のあいさつの後、本校生徒が、花壇の見取り図を使用し、活動する内容を説明しました。その後、3グループに分かれ、本校生徒が先生となり、園児に対して、まず、花苗の植え方を教えました。花苗を花壇に並べ、配置が決まった後は、移植ごてをお互いに持って、準備万端です。「さあー、今からお兄さん、お姉さんと植えますよ」と、元気よく声をかけ、一斉に作業を行いました。黙々と園児は、地面に穴を掘り、ポットから花苗を取りだし、植えました。園児の「楽しかった。」の言葉があちこちから聞こえ、本校生徒とも笑顔の花が咲き、時間は、あっという間に過ぎました。最後は、お互いにハイタッチをするなど、テンションマックスで、一緒に定植活動でき、楽しい時間を過ごせたこと、数種類の定植した花苗をハート形等に合わせて植えることができ、色とりどりの花壇になったことを喜びました。園児の皆さん、花壇のお世話をまた、一緒にやりましょう。

IMG_4300 IMG_4311 IMG_4329

IMG_4321 IMG_4359 IMG_4322

ミカンの収穫をしました!(園芸流通科2年生果樹専攻)

2024年11月21日 16時40分
園芸流通科

木曜日の5,6限目は2年生の総合実習です。本日の2年生もミカンの収穫をしました。

生徒や先生方の注文分や今週末に開催される「えひめ・まつやま産業まつり」の出荷分になります。

20241121_052516093_iOS 20241121_055247932_iOS 20241121_055401208_iOS

生徒たちは2時間集中して取り組んでくれたので、目標を上回る収量をあげることができました。

明日の1,2時間目の果樹の授業で本日収穫したミカンを選果し、3年生の総合実習で商品化をする予定です。

園芸流通科 果樹 ミカン収穫 目標量達成 えひめ・まつやま産業まつり いいよ伊予農! ええけん伊予農!