R2伊予農日記

期末考査3日目

農業情報処理で、筆記試験(30分)と実技試験(20分)を行っています。

筆記試験では、ワードの操作の用語の説明や漢字の読み書きを。筆記試験では、ビジネス文書作成を行っていました。

筆記試験(30分)

実技試験(20分)

アイガモスタンバイ中

現在、畜舎では水田で仕事をするためにアイガモが泳ぐ練習をしています。そろそろ雑草・ジャンボタニシ処理班として出動します。

期末考査2日目

期末考査2日目です。今日も最後まで諦めず、試験に挑んでいました。

廊下にカバンや教科書、自転車が整理整頓がされていました。

総合実習(応用微生物班2年)

 

7月2日(木)昨年、食品化学部製造班の生徒は、伊予市佐礼谷地区特産品開発婦人部“イエローキッチン”のご指導の下「ゆずこしょう」を製造しました。大変貴重な体験をさせていただきました。青い果皮のみ取り除くのは根気のいる作業でしたが、伝統的な調味料の作り方を丁寧に教えていただきました。

 果皮を取り除いた後のゆずは利用価値が無く、廃棄すると聞き、応用微生物班が頂き、利用法を検討しました。わずかに残った果皮はジャムにしましたが色が悪く、種を除いて、残った実はジュースにしましたが、種が多く、果汁は少量しか搾れませんでした。もったいないので冷凍保存していましたが、オリーブオイル搾りかすがキノコの培地にできるのであれば、ゆずこしょう残渣も培地にできるのではと思い研究しました。種ごと裁断してゆずの酸味を石灰で中和し、米ぬかを加えた培地を殺菌して容器に詰め、ヒマラヤヒラタケの種菌を植菌して培養した結果、本日、キノコが生えているのを確認しました。ビタミンCをはじめとするゆずの有効成分が期待されます。

 

 

期末考査1日目

7月1日(水)より、1学期末考査が始まりました。

令和2年度初の定期考査です。時間いっぱい、テストに取り組んでいました。

動物にもクーラーが必要かも?

不思議そうに上を見る豚たち、何を見ているのか?

時間をさかのぼると①長いビニールに穴が開けられた。②ビニールが横断する。③送風機で風が送られていた。

暑くなり豚も「クーラー入れてほしい」とは言いませんが、苦しそうだったので送風機を設置しました。

生活科学科2年生「フードデザイン」

 毎週月曜恒例の生活科学科2年生「フードデザイン」、食物調理技術検定2級の練習です。時間内に仕上がるようになってきたので、より工夫を凝らした献立に改良したいと思います。
   

測量実習(環境開発科1年)

6月29日(月)、環境開発科1年生が、水準測量(校内の高低差測定)をしていました。

本日実習服が届き、新しい実習服に着替え、身も心も新たにして取り組んでいました。

水準測量実習

レベルの据え付け

地域へのいきいき市(園芸流通科)

6月26日(金)、園芸流通科3年生流通班が一丁地農場にて、今年度最初のいきいき市(地域)を行いました。

生徒たちも自分が育てた野菜などを販売することができました!

御来場して下さったみなさま、ありがとうございました。

次回のいきいき市は7月10日(金)、14:30からです。ぜひ、御来場ください。

生活科学科1年生「家庭総合」

 生活科学科年生の「家庭総合」で、「親子どんぶり・すまし汁・わかめとしらすの和え物」を作りました。「わかめとしらすの和え物」の具材のきゅうりは、4級検定練習で切ったきゅうりを使用しました。3回目の調理実習で手際よくできました★おいしかったです★★★
  

特用林産科2年「森林科学」

「森林科学」(特用林産科2年)の授業で、校内の樹木検索と樹木スケッチの学習をしました。

夏には、石鎚山系の樹木の検索と樹木標本づくりに挑戦します。

生活科学科2年 ブラウスの製作

 2年生活科学科の「ファッション造形基礎」では、被服製作技術検定2級(洋服)の合格を目指して、ブラウスの製作をしています。
 難しいえりつけは、一度別布で練習してから本物の身ごろにつけています。繰り返し練習することで、どんどん上達しています。

   

校内いきいき市開催!

6月19日、園芸流通科3年生の「課題研究」の時間に、流通班の生徒たちが校内いきいき市を行いました。生徒たちは、野菜や草花などを「いきいき市」が再開できたときに備えて販売していました。たくさんの先生方に来場していただき、ほぼ完売することができました!

次回は6月26日(金)一丁地農場で「地域へのいきいき市」(15:00~)を予定しております。ぜひ、ご来場ください!!

 

 

 

園芸流通科(1年)総合実習

園芸流通科1年生の総合実習の様子です。

現在は、野菜・果樹・草花の3部門を順繰りで行っています。

それぞれの部門の特徴を知りながら、農業を楽しんでいます。

専攻班に分かれるのが楽しみですね!

園芸流通科 3年生課題研究 「果樹」

6月20日(金)、3年生課題研究でブルーベリーパンをつくりました。

果樹では3グループに分かれてそれぞれの研究を行っていますが、その中の1グループは農場で栽培しているブルーベリーの活用法について研究をしています。

今回自分達でブルーベリーの天然酵母をつくり、パンを焼きました!

今後はもっとパンが膨らむように改善していく予定です。

国家公務員説明会

6月19日(金)、四国森林管理局 愛媛森林管理署から4名の方が来校され、今年度国家公務員を目指している5名の生徒が説明を聞きました。

本校卒業生の方も2名おられ、国家公務員の仕事内容や試験に向けての学習の仕方を教わりました。

 

校長先生スペシャル授業

6月18日(木) バイオテクノロジーの達人・澤山校長先生によるスペシャル授業を、3年バイテク班が受講しました。

題材は、小型で可憐な地生ランの「ウチョウラン」。

火曜日は自生地や品種、変異個体について学び、実際の花を観察しながらスケッチを行いました。

木曜日は、花の構造やランの受粉の仕組みについてしっかりと学習した後、人工交配を行いました。

ウチョウランの花粉塊はとても小さく、バイテク班苦戦…。しかしアドバイスを受け、無事に完了しました。

どんな花になるのか…今から楽しみです。

今後はウチョウラン専用の培地づくりも行う予定です。乞うご期待!

授業開始!  色とりどりのウチョウラン スケッチ中 交配のコツを伝授 アドバイスを受け再挑戦!

進路(就職)に関わる説明会

6月16日(火)進路(就職)に関わる保護者説明会を行いました。

入社試験までの日程、採用選考開始期日の変更などについて、進路指導課から説明を行いました。

試験に向けて、日々の生活を更に充実させていきます。

 

園芸流通科2年生「果樹」

6月16日火曜日2年生選択果樹の授業で、ブドウの袋かけをしました。

毎週生育調査も行っています。

生活科学科2年生「フードデザイン」

 毎週月曜日、生活科学科2年生「フードデザイン」で、食物調理技術検定2級の練習をしています。今日は3回目の練習!献立の改良を重ね、制限時間50分で仕上がるようになってきました★
   

 

農業情報処理(園芸流通科1年)

ビジネス文書実務検定試験のため、ワードでの文書作成を行っています。2週間で罫線の作成や均等割り付け、文字の大きさの変換などできるようになりました。

生活科学科1年生「家庭総合」

 生活科学科1年生の「家庭総合」で、「サラダ寿司・抹茶白玉」を作りました。「サラダ寿司」の材料のきゅうりは、もちろん検定4級の練習・・・今日もきゅうりの半月切りの練習を頑張りました★★★
 

園芸流通科1年生 田植え体験

6月10日に園芸流通科1年生が生物工学科の水田にお邪魔して、田植え体験を行いました。

最初は不慣れでしたが、徐々に慣れてきて、みんなで協力して植えることができました。

生長が楽しみですね!

生物工学科、田植え開始!

6月10日(水) 梅雨もいよいよ開始(?)してしまいましたが、生物工学科総出で一丁地水田の田植えを開始しました。
1年生は初めての体験にドキドキ…
2年生は昨年度を思い出しながら…
3年生はもうお手の物?!
頑張れ生物工学科!

苗も心待ちにしていました1年生

 

 

オリーブキノコプロジェクト

6月10日(水)食品化学科応用微生物班3年2名と特用林産科菌床班3年13名でオリーブキノコプロジェクトチームを立ち上げました。オリーブ搾りかすを東温市ドレッシング製造会社の穂高村様よりいただき、キノコ栽培の培地として利用可能か研究してきました。良い成果が得られ、量産化のめどが立ちました。6月以降は、会社で出る搾りかすを全ていただき、オリーブ搾りかすで育てたキノコを「オリーブキノコ」として栽培・販売につなげたいと思います。また、オリーブと一緒に搾る果実(柑橘のじゃばら、レモン、伊予柑、ユズ)は全て愛媛県産です。地域に貢献でき、廃棄物ゼロを目指して頑張りたいと思います。

 

イヨピス(乳酸飲料)の準備

食品化学科3年生が、⑥⑦限目にイヨピスの準備をしていました。

3班に分かれ、容器の準備と洗浄、エッセンスの準備をしていました。明日、容器に詰め込みます。

日曜日の出来事

ブタ、寝ていました→車に向かいます→車に乗りました→うれし泣き・・・

丹精込めて育てた、豚の出荷をしました。

伊予農いきいき市

園芸流通科3年・流通班の生徒が、玄関先で伊予農いきいき市を行いました。トマト・ジャガイモ・サラダ菜・草花苗・ヒマラヤヒラタケなどを販売しました。

6月22日以降、一丁地農場で開催する予定です。是非お越しください。

いきいき市の準備中(園芸流通科・特用林産科)

校内いきいき市(大盛況でした)

芋ツルの定植

6月4日(木)生物工学科3年生(作物選択生)が、安納芋ツルの定植を行いました。

垂直、斜め、水平、舟底植えの4種類の植え方で、収穫量等の調査を行います。また、畝の高さを50㎝との比較も行います。

生物工学科2年生 総合実習

6月4日(木) 生物工学科2年生バイテク班の総合実習は、コチョウランの培養苗の順化を行いました。

苗が培養容器の外の環境に対応できるよう、少しずつ慣らしていく大事な作業です。

既に順化を終え、新たにラン温室で栽培してもらう苗は、草花班へ託しました。

連携、いいですね~

草花班の皆さん、よろしくお願いします!

培地を綺麗に取り除きます順化作業中

すくすく育て~順化完了した苗の引継ぎ式

水耕栽培キットの改良をしました(24R総合実習)

 6月4日(木)、24R総合実習の授業で食品化学専攻班が水耕栽培キットの改良を行いました。水耕栽培キットは、小学生向けの教育コンテンツとして開発したものです。誰でも簡単にできて、楽しく野菜や草花が栽培できます。
 本日は、家庭科の先生の力をおかりして、水耕栽培キットのドレスアップを図りました。ご家庭でも楽しめる水耕栽培キットですが、ペットボトルにはアルミホイルを巻いており、見た目は「実験している」という印象を与えます。そこで、リメイクシートをペットボトルに貼ることで、おしゃれにしてみました。これなら、見た目もかわいく、インテリアとしても申し分ありません!
 ぜひお試しください!



ALT授業

 

ALTのディ先生が来校され、13Rで英会話の学習をしました。

 

6月4日の実習

農業と環境で管理する畑を見に行くと、3年生が作業をしていました。真面目にやっていました。当たり前ですが。下三谷農場では畜舎周辺の掃除が行われていました。

生活科学科1年生「家庭総合」

 生活科学科1年生は、7月に食物調理技術検定4級を受検します。実技試験の内容は「きゅうりの半月切りを30秒以内に2mm以内で50枚以上切る」です。「家庭総合」で、「豚肉のしょうが焼き・はんぺんのすまし汁・飯」を調理するとともに、きゅうりの半月切りの練習もしました。しっかり練習して、全員一発合格したいです★
  

インターンシップ説明会

6月3日(水) 3年生就職希望者を対象とした、インターンシップ説明会を行いました。
実際の職場で「働く」ことを体験し、自分の適性を確かめることができる貴重な機会です。
「本気のインターンシップ」ということを意識して、しっかりと準備を進めましょう!

シトラスリボン運動

3年生服飾手芸選択者と2年生生活科学科の生徒が、紙バンドを使用したシトラスリボンを製作しました。

シトラスリボンは、新型コロナウイルス感染症患者や医療従事者の方々への差別を防ごうという運動の象徴です。

シトラスリボンの意味をしっかりと考えながら熱心に取り組みました。  

環境開発科3年総合実習 緑地類型

6月2日(火)、環境開発科緑地類型3年生の総合実習は、造園技能士2級と3級の実技課題練習とウバメガシの刈り込み実習を行いました。国家試験合格に向けてさらに頑張ります。ウバメガシは3年生らしくきれいに仕上がりました。

生活科学科2年生「フードデザイン」

 生活科学科2年生は、8月に食物調理技術検定2級を受検します。今日は、2級の実技試験「17歳男子の通学用弁当/指定調理:焼き物/指定材料:じゃがいも」の練習をしました。50分以内に完成度の高い仕上がりになるよう、練習頑張ります★

生活科学科3年「ファッション造形基礎」

 3年生の「ファッション造形基礎」では、被服製作技術検定1級の合格に向けて、ゆかたを製作しています。
 耳ぐけで、わき縫いしろのしまつをしました。根気がいりますが一人一人集中して取り組んでいます。

総合実習(応用微生物班)

6月1日(月)ヒラタケ、ヒマラヤヒラタケ、タモギタケに続いて4番目のオリーブキノコができました。これはエリンギです。写真の様に、しっかりした軸に傘が開いています。今回、強力な仲間として、特用林産科菌床班の3年生も一緒に研究してくれます。オリーブ搾りかすで栽培したキノコ(オリーブキノコ)の品種を増やすとともに、量産化を目指したいと思います。

エリンギエリンギ培地製造

 

生活科学科3年生「子ども文化」

 生活科学科3年生の「子ども文化」で、布マスクの製作をしました。小さく作製すると子ども用にもなります。密にならないように楽しい授業・実習をしています。
  

実習、いいですね~

しばらく教員が管理を続けていましたが、実習が始まりました。今日、(5月28日)は3年と2年の実習がありました。

体育の授業

体育館にて体育の授業が行われました。3密を避け、ラジオ体操を中心に体力作りに励んでいます。

(3年)チューター制説明会・(1年)総合的な探究の時間(進路探究)

5月27日(水) 進学希望の3年生を対象としたチューター制指導の説明会を行いました。進路希望先に応じて、担当となるチューター教員から、志望理由書・受験科目・小論文・面接・グループディスカッションなどの指導を受けます。進路実現に向けて、これからすべきことを再認識した様子でした。

1年生では、総合的な探究の時間(進路探究)が行われ、学校の歴史や農業高校でしかできない体験、農業関連産業の紹介など自己実現に向けての講話がありました。

 

メロンの誘引・整枝作業

園芸流通科2年生が、メロンの誘引・整枝作業を行いました。

臨時休業でメロンの手入れができず、美味しいメロンができるか不安でしたが、学校が再開され、本日(27日(水))作業が完了しました。美味しいメロンの収穫を目指し、丹精を込めメロン栽培を行います。

資格危険物乙4種の課外、吹奏楽部のパートごとの練習も再開しました。

学校再開2日目です。

学校再開から2日目に入り、平常の授業になりました。生徒たちも少しずつ学校生活にも慣れ、目標に向かって努力しています。また、部活動もグランドを使用する部から開始しました。

SHRの様子

教室前に花が飾られ、心を和ませてくれています。

農業情報処理の授業

部活動の様子

学校が再開されました。

クラス全員での授業が再開され、生徒たちは、今までの学習の遅れを取り戻そうと真剣に学習していました。また、これから暑くなるため、感染防止のために使用するビニールシートの試作を行いました。

  ビニールシートの試作品

学校再開に向けての除菌活動

5月25日(月)からの学校再開に向け、教職員による教室などの除菌活動を行ないました。

25日(月)は月曜日の平常授業です。新型コロナウイルス感染症の対策をしてください。(昼食前に机上の除菌をしますので、必ずポケットティッシュ持参してください。)。

伊予農業高校 校庭

伊予農業高校も初夏の香りがしてきました。

体育館前の庭です。(新緑が眩しいです)

正門前の庭です。(ニワウメが収穫の時期に来ています)

イネの苗と環開教棟前に咲いていた花です。(6月中旬の田植えを待っています)

学年別分散登校⑤

 

19日(火)は、3年生と2年生が分散登校しました。

電子黒板を使った課題の解説や家庭でできるストレッチ運動の確認を行いました。

食品化学科(応用微生物班)

5月15日(金)、オリーブオイルの搾りかすと米ぬかの培地で育てた、ヒマラヤヒラタケとタモギタケを収穫しました。オリーブキノコにヒラヤヒラタケ、ヒラタケに続き、タモギタケが仲間入りしました。今回の成功で、キノコの大量生産が可能であることがわかりました。ヒマラヤヒラタケは味・食感共に良く、タモギタケは。わずかな甘みと旨味があり、噛み応えもありました。タモギタケに含まれる「エルゴチオネイン」は免疫力向上に役立つ成分「β-グルカン」や便秘を改善する効果の「キシロース」も豊富に含まれ、健康に良い食材です。美味しい料理法を期待しています。

 

 

 

学年別分散登校が再開されました。

18日(月)学年別分散登校が再開され、午前は2年生、午後は1年生が登校しました。

まず再開に先立ち、学校長から「再開にあたっての経緯」や「今後の学校生活」について放送による挨拶があり、その後、課題の解説や学習のアドバイスを受けました。

校長先生からのあいさつ

課題の解説やアドバイス

学年別分散登校3日目

本日、午前2年生、午後1年生が登校しました。

少人数で課題の解説やアドバイスを受けて、熱心に取り組みました。また、清掃時には、教職員と一緒に使用教室の清掃も行いました。

明日14日(木)は、午前中は3年生、午後は2年生が登校します。

2年生による清掃(除菌)

1年生の課題解説・アドバイス風景

学年別分散登校

学年別分散登校2日目です。

午後から3年生が登校し、本格的に臨時休業中の課題の確認、解説、アドバイスを実施しました。

明日13日(水)は、午前中2年生、午後は1年生が分散登校します。

午後の授業

先生方による教室等の除菌作業

校長先生からの課題⑧

生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?

月曜日から、学年別分散登校が始まります。久しぶりに生徒の皆さんに会えるのが楽しみです。

感染防止に努め登校してください。

今日もいろんな方向からなぞなぞ・クイズに挑戦しましょう。今回も、なぞなぞ5問とクイズ3問を出題します。

 

<今日の問題>

(61) 戸と戸の間に挟まっている野菜ってなーんだ?

(62) ビールを飲む霊長類てどんな花?

(63) 大工さんがよく使う花ってなーんだ?

(64) 朝早くから魚や野菜、花や果物を売り買いする野菜ってなーんだ?

(65) 稲を育てる場所を繰り返し声に出すと誕生する花ってなーんだ?

(66) 生徒の皆さんの中には、「プレバト!!」の俳句コーナーを楽しみにしている人がいるのではないかと思います。実は、私も夏井いつき先生の添削を感心しながら見ています。私たちは俳句王国・愛媛に生まれたのですから、他の地域の人たちよりもすこーし俳句に詳しくなりたいものですね。ということで、今日は俳句の問題です。
 愛媛県出身の高浜虚子の句です。
(       )星のまたたく 如く(ごとく)なり
この(       )には、星がまたたくように見える春の野草が入ります。何でしょうか。俳句なので5音です。

(67) 厚生労働省が2015年に統計をとった「11月のある日における日本人の野菜摂取量ランキング」は以下の通りです。第2位の野菜は何でしょうか。
1位 大根     33.8グラム
2位 (     )     31.6グラム
3位 キャベツ   26.9グラム
4位 白菜     21.3グラム
5位 にんじん   20.4グラム

(68)性懲りもなく、懐メロの問題です。今日は、1977年リリースの千昌夫「北国の春」からの出題です。
「白樺 青空 南風 こぶし咲くあの丘 北国の ああ北国の春」で始まるこの歌の2番の歌詞は、
「雪どけ せせらぎ 丸木橋 (        )の芽がふく 北国の ああ北国の春」と続きます。
では、(       )の樹木は何でしょうか。
ヒント:マツ科です。

5月1日の回答と解説.pdf

 

山岡栄さんの殉職記念碑参拝

 中山町の盛景寺(じょうけいじ)にある山岡栄さんの殉職記念碑に参拝してきました。

例年は命日である5月9日に生徒たちと参拝するのですが、新型コロナウイルスの感染拡大に対処するために今年は本校職員数名の参加となりました。

快適ビフォーアフター ~完璧な施工~

畜舎の床です。除糞をしても水洗いをしても、床が凸凹で奇麗になりません。一度床を削りました。

松浦先生達(環境開発科の先生方)が登場。なんということでしょう!

床はつるつるになり、除糞のストレスはなくなりました。でも豚は滑りコケることでしょう。

環境開発科 造園技能士実技 裏二の字いぼ結びのくくり方

今日は、造園技能士実技課題、四ツ目垣の結束「裏二の字いぼ結び」のくくり方を説明します。「親柱」と「立子」の結束は、この方法でくくります。写真は、本番同様に「シュロ縄」を水で濡らして使用しますが、家では紐があれば練習できますので挑戦してください。写真左上から

①紐を、右下から右上に通します。

②手前に持ってきたら、左下から左上に通します。

③通した紐を、左右の手を持ち換えて、短い方を上にします。

④長い方の紐で輪を作り、その中に短い紐を左から通します。

⑤通した短い紐を、左手の後ろを回して、左から再び輪の中に通します。

⑥そのあと、短い紐と長い紐を手前で揃えます。そして、長い方の紐だけ、手前に引きます。

⑦緩みの無いように注意しながら、長さ2cmで紐をハサミで切断します。

⑧裏から見ると、縦に二の字に見えるようなっていれば完成です。

とれたての幸せを目指して!(生物活用)

4月30日(木)野菜の苗を植えました。

ミニトマト、ピーマン、シシトウ、キュウリ、ネギ、カボチャ、ナスです。

トウモロコシが発芽しました。

楽しくおいしい収穫が待っていることでしょう。

ラン温室 UVケア計画

 

日中の日差しが強くなってきたため、コチョウラン温室の模様替えをしました。

ランが葉やけをしないように寒冷紗(遮光ネット)を張り、夏仕様の快適空間が完成です。ランも気持ち良さそうにしています。

元気に咲いています

校内のいろんな場所で「春の花」が咲いています。次に学校に来れる時に見つけてください。環境開発科緑地類型の3年生が剪定した「フジ」は満開です。「環境緑化材料」の授業で、スケッチしましょう。

 

校長先生からの課題⑦

生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?今日から五月です。

今日もいろんな方向からなぞなぞ・クイズに挑戦しましょう。

今回も、なぞなぞ5問とクイズ3問を出題します。 

<今日の問題>

(53) 林に5本の木を植えると何の実がなるでしょうか?

(54) 有名な画家がお姉さんの花は何でしょうか?                         

(55)  「く」という一文字の果物は何でしょうか?

(56)  点を取ると子どもを授かる野菜は何でしょうか?

(57)  コーチのお礼のために用意したランは何でしょうか?

(58)  生徒の皆さんは、どんなキャラクターが好きですか?ミッキーマウス、スヌーピー、キティ   ちゃんなどがメジャーですよね。そんな彼らの好きな食べ物は、ミッキーマウス:アイスクリーム、チョコレート、レモンパイ、スヌーピー:アイスクリーム、ドーナツ、ピザ、チョコチップクッキー、キティちゃん:ママの作ったアップルパイだと言われています。では、スヌーピーの苦手な食べ物は何でしょうか。
ヒント:ヤシ科の植物の果実です。

(59)  ここ数年ブームだったタピオカミルクティーのタピオカがキャッサバからとれるデンプン(でん粉)であることは、伊予農の生徒なら朝飯前の知識でしょう。このように植物からとれるでん粉には、いろいろな種類があります。例えば、コーンスターチの原料はトウモロコシですよね。では、スーパーなどでよく見かける「片栗粉」は何という植物のデンプンでしょうか。
(60)  お待たせしました(笑) 懐メロの問題です。1991年にリリースされたDREAMS COME TRUE の楽曲「あなたにサラダ」では、サラダの材料が英語で歌われています。「Tomato, Apple, Green pepper, Lettuce, Watercress, Tuna, Bean and Onion」ですが、下線部のGreen pepper とは、何のことでしょうか。

 4月30日の回答と解説.pdf

農場紹介があります

 

5月1日(金)18:14からテレビ愛媛「EBC LiveNews」内にて、本校の農場紹介がありますのでご覧ください。

食品化学科(微生物利用受講者)

発酵食品について学習します。日本ではたくさんの発酵食品が作られています。味噌・しょう油・酒・納豆・パン・チーズ・ヨーグルト・漬物など種類が豊富です。総合実習応用微生物班は、「伊予農ドレッシング、液肥そして自然農薬の開発」と題して、平成30年度第2回各種発表県大会(農業クラブ)においてプロジェクト研究Ⅱ類で最優秀賞を受賞しました。ドレッシング材料のしょう油製造に、愛媛県が全国4位の生産量を誇るソラマメを使用しました。通常、しょう油製造には(教科書p.19参照)大豆と炒った小麦を使用しますが、ソラマメを使った麹づくりで美味しいしょう油ができました。研究発表時には半年の熟成期間でしたが、本日までに2年以上経過しました。旨味が増し、塩分もまろやかになりました。製造工程の写真を参考にしょう油製造を学習してください。

 

校長先生からの課題⑥

生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?

今日もいろんな方向からなぞなぞ・クイズに挑戦しましょう。今回も、なぞなぞ5問とクイズ3問を出題します。

<今日の問題>

㊺サイが気分悪くなる野菜は何でしょうか                        

㊻田んぼにあるよくほめられる植物は何でしょうか             

㊼子どもがとても早く走る花は何でしょうか                       

㊽魚と動物のハーフ的な花は何でしょうか                                                                  

㊾買うのに覚悟がいる野菜は何でしょうか

㊿生徒の皆さんの中には、勉強の合間に(笑)、ゲームなどをして楽しんでいる人も多いと思います。さて、今、大人気の「あつまれどうぶつの森」の中で、栽培や交配ができる花は8種類ありますが、それは、バラ、チューリップ、ヒヤシンス、キク、パンジー、ユリ、アネモネと何でしょうか。
ヒント:秋に咲く花です。
(51) 世界の国には、それぞれに国の花「国花」を定めているところがあります。
 因みに、日本は明確には定めておらず、桜か菊だろうと言われています。国花の例を挙げると、韓国→ムクゲ(木槿)、中国→ボタン(牡丹)、オランダ→チューリップ(鬱金香)、ブラジル→イペー(本校正門左奥にあります黄色い花を咲かせる木です)などがあります。では、ブータン王国の国花はいったい何でしょうか。
ヒント:ヒマラヤ山脈
(52) 懐メロの問題です。家族の方と一緒に考えてくださいね。
 1984年にヒットした中原めいこの「君たちキウイ・パパイア・(     )  だね」のかっこにはある果物の名前が入ります。何でしょうか。
ヒント:日本での生産量は、第1位沖縄県53%、第2位宮崎県31%(2015年データ)です。

 4月28 日の回答と解説.pdf

保健体育科より –補強運動の紹介-

体調は、いかがですか?

最近では、トップアスリートが動画でストレッチやトレーニングの紹介をしてくれたり、〇〇チャレンジとしてコップの中にシャトルやボールを入れたりして、楽しみながら運動ができるように工夫してくれています。

お気に入りの選手のものを、ぜひ、チャレンジしてみてください。

さて、体育の授業では、筋力&体力アップのために補強運動を行います。

まずは、腕立て伏せ! 

 

 

 

 

 

←姿勢をキープできない人は、膝をついてもOKです。

次に背筋!

 

 

 

 

 

 

 

最後に腹筋!

 

 

 

 

 

 

 

途中、しんどいかもしれませんが、起き上がりましょう!

自分の体を自分でコントロールできるように  Let’s challenge in your home!

パン生地も待ってるよ!(2年食品製造)

4月28日(火)ドックロールの準備をしましたよ。

R先生、K先生、S先生にも手伝っていただき生地を90gに分割して、丸めました。

冷凍保存をしているので、登校後に成形の実習が出来ます。

お楽しみに。

 

 

食品化学科(生物活用)

 

 4月27日(月)今日、濱田実習地の畑で、畝にマルチをかけました。

この後、野菜の苗を植え付けします。

 

バジルの苗をセルトレイからポリポットへ植え替えしました。大きくなったら、

「はだか麦ピザ」の上にのせて焼きたいね!

 

校長先生からの課題です⑤

生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?昨日の問題はどうでしたか?

なぞなぞを解く、いろんな方向性が身に付いてきましたか?

今回も、なぞなぞ5問とクイズ3問を出題します。 

<今日の問題>

㊲酢の物が大好物の植物は何でしょうか                             

㊳お父さんとなかなか仲良くなれない植物は何でしょうか                    

㊴三本の毛が生えている木は何でしょうか?                        

㊵唇にキスしたくなる花は何でしょうか?                        

㊶戦うのが好きな果物は何でしょうか                   

㊷演技の下手な役者のことを英語では、“Ham Actor(ハムのような役者)”だと言いますが、日本語では、「〇〇役者」と言います。〇〇に入る野菜の名前を漢字2文字で答えてください。
㊸大人気アニメ「鬼滅の刃」の主題歌「紅蓮の華」とは、赤いハスの花のことですが、ハスのある部位は 野菜として利用されています。それは何でしょうか。
㊹懐メロの問題です。郷ひろみさんと今は亡き樹木希林さんが、1978年に「ムー一族」というドラマの中で「〇〇殺人事件」という歌を歌っていましたが、

〇〇に入る果物を漢字2文字で答えてください。

4月27日の回答と解説.pdf

 

室内で手軽に簡単に植物を育ててみませんか?

家でそれも室内で、手軽に植物を育ててみませんか?

今年の食品化学科の卒業生が、小学生と交流学習をするために教育コンテンツを開発しました。この研究は、新2・3年生の食品化学班が引き継いでいます。研究のタイトルは、「水耕栽培キットで交流学習!簡単野菜づくりで農業の魅力発信!~ Open Source 型教育コンテンツでつなぐ食農教育の輪~」です。

室内で簡単に水耕栽培ができる「水耕栽培キット」をご紹介します。伊予農高1年生はもちろん、2・3年生も、ぜひ、家族でやってみてください。水耕栽培って簡単で面白いですよ。下の写真のようにできます。




水耕栽培キットに興味のある方はこちら【PDF】

水耕栽培キットで栽培・観察記録をつけたいという方はこちら【PDF】
※伊予農高生が栽培する場合は栽培記録をつけてほしいですね!(任意です。宿題ではありません。)
※きちんと栽培記録をつけることができた人は、登校日にまとめて食品化学科渡部まで提出してもらえるとうれしいです。研究の資料としてぜひ使わせてください。

水耕栽培キット学習冊子(小学4年生用)に興味のある方はこちら
小学生との交流学習はこのオリジナル学習冊子を用いました!夏野菜編【PDF】
小学生との交流学習はこのオリジナル学習冊子を用いました!秋冬野菜編【PDF】

ご意見やご感想をいただけるようでしたら御連絡いただけますと幸いです【PDF】

校長先生からの課題④

生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?

先日の問題はどうでしたか?なぞなぞに慣れてきましたか? なぞなぞでいろんな方向から考えて答えを導き出してください。

今回も、なぞなぞ5問とクイズ3問を出題します。 

<今日の問題>

㉙ワリと暇な花は?                                            

㉚桜が腐ると何になる?                                         

㉛お勧めの花は?                                               

㉜毛が2本生えている植物ってなーんだ?                      

㉝九九が苦手な野菜は何でしょうか

㉞はなかっぱとももかっぱが歌う「とまとっと...?とうがらし~やさいしりとり~」の歌詞で、「こまつな なす ずっきーに にんにく(   )アウトー!」としりとりが終わってしまう4文字の野菜は何でしょうか?

㉟英語で dandelion  と「ライオン」の名前をつけられた春に咲く花は何でしょうか?

㊱森山直太朗の「さくら(独唱)」は、春の名曲ですが、さて、この歌の中で

「さくら」という言葉は何回出てくるでしょうか。ⓐ9回 ⓑ10回 ©11回

        24日の回答と解説.pdf

 

 

1年生の皆さんへ

 1年生の皆さん、課題は進んでいますか?学年主任、担任からのメッセージです!
      

  皆さんに会える日を楽しみにしています!

生活科学科 ~1・2年生の課題について~

 生活科学科1・2年生の皆さん、食物・調理分野の課題(1年生家庭総合、2年生フードデザイン)は進んでいますか?
1年生の皆さん、4級検定の課題「きゅうりの半月切り(30秒間で2mm以内・50枚以上切る)」…練習はいかがでしょうか?写真のように、できるだけ均一に切れるように頑張りましょう!

 2年生の皆さん、お弁当の献立作成の課題はいかがでしょうか?モデル献立を作成してみました。問題点もあるので参考にしてみてください。
 写真左「ハンバーグ・チーズ入り卵焼き・じゃがいもの煮物・きんぴらごぼう・ブロッコリーとしめじのおかか和え・ミニトマト」→問題点:「果物がない」「ミニトマトのヘタを取っていない」
 写真右「いんげんとえのきの肉巻き・ネギ入り卵焼き・ジャーマンポテト・ほうれん草のナムル・チーズちくわ・ブロッコリーの塩ゆで・りんご」→問題点:「りんごのうさぎの形がよくない」
 皆さんが作成したお弁当の献立、ぜひ作ってみてください。
 

 

校長先生からの課題です③

生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?先日の問題はどうでしたか?

なぞなぞに慣れてきましたか?なぞなぞでいろんな方向から考えて答えを導き出してください。

今回は、なぞなぞ5問とクイズ3問を出題します。 

<4月24日(金)の問題>

㉑美味しいきってなーんだ?

㉒お腹の中にある木ってなーんだ?                             

㉓ワイシャツの真ん中に咲く花ってなーんだ?                   

㉔逆立ちしている方が楽なお木ってなーんだ?                    

㉕朝吼えてるお花ってなーんだ?     

㉖人気歌手あいみょんのヒット曲「マリーゴールド」は花の名前ですが、どんな色をしているでしょうか。   ⓐ赤 ⓑピンク Ⓒオレンジ

㉗「切り分けた `果実` の片方の様に 今でもあなたはわたしの光」
これは、あるヒット曲の歌詞の一部ですが、この `果実`とは何でしょうか

㉘今懐メロの問題です。分からない人は、年上の家族などに聞いてみてくださいね。1975年にフォークグループのバンバンがリリースしたヒット曲は「○○○白書をもう一度」ですが、○○○に入る植物は何でしょうか。

4月22日の回答と解説.pdf

 

浜田農場の様子(特用林産科)

 

1年生が実習で使用する浜田農場の様子です。

黒マルチをかけた畝(うね)からジャガイモの芽が生長しています。

その他の野菜を育てるためにトラクターで畑を準備をしています。

安心して1年生の実習ができる日を待っています。

 

食品化学科(微生物利用受講者)

食品化学科2年生全員・3年生選択者が履修しています微生物利用の臨休中の課題です。微生物には、人間にとって有用な発酵食品を作ってくれるものから、病気の原因になる有害なものまで多種多様です。肉眼では観察できない微生物を顕微鏡で観察した映像が国立科学技術振興機構のサイエンスチャンネルで見られます。微生物はすごい!(1)微生物は森を育てる~(12)微生物の多様性まで12話、1話5分の映像です。学習の参考にして下さい。 リンク先  https://sciencechannel.jst.go.jp/ 「微生物はすごい!」

環境開発科実習地より 花の届け物

環境開発科実習地に今年も、素敵な花が咲いていました。
みんなの庭園は先生方で日々管理を続けています。

------写真の樹木名を調べてみてください。---------

(ヒント)一年中葉をつけているためついた名前。常緑樹ですが葉の印象が軽いことと、
数多くの花を付けるため、近年、垣根に利用されることが増えてきた。
花言葉は「私から愛したい」 (分類)マンサク科 ?????属 常緑広葉樹  

 
(ヒント)
4月から5月にかけて小さな花が手毬状に枝の上に並んで開花する。
日本人好みの控えめな花木で、中高木の根元に植える「根締め」としての利用が多い
花言葉は「優雅」「上品」  (分類)バラ科 シモツケ属  落葉広葉

さくらひめ(デルフィニウム)の定植中

体育の先生に手伝ってもらいながら、さくらひめの定植を行いました。

途中、ストレッチや一輪車を利用しての体感トレーニングを入れ、教えたり教えられたりと先生役が入れ替わりながら行いました。

さくらひめの花言葉は「愛顔」だそうです。

コンクリート施工実習

4月21日(火)、環境開発科の有志職員が白水農場でコンクリート施工実習を行いました。大野監督の指示のもと、機械倉庫への機械を安全に出し入れするため、出入り口にスロープを施工しました。ここで、毎日ホームページを確認しているはずの環開の皆さんに課題です。
問1 コンクリートの基本的な材料は、水、(①)材、(②)材、(③)である。
問2 メッシュ鉄筋の下にあるコンクリートブロックの名称は(④)である。
問3 ④の役割を説明せよ。
解答・解説は、次の「農業土木施工」の授業で行います。
  

校長先生からの課題です。

生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?先日の問題はどうでしたか?

なぞなぞでいろんな方向から考えて答えを導き出してください。今日も、5問出します。問題の後に先日の答えも載せています。知らない植物があったら、ぜひネットで調べてみましょう。

<4月22日(水)の問題>

⑯いつも待ち合わせに遅刻されてしまう木ってなーんだ?          

⑰いつも微笑んでいる木ってなーんだ?                          

⑱勝ち負けにこだわる植物ってなーんだ?                      

⑲黙っていてほしい木ってなーんだ?                             

⑳あるのにない果物なーんだ?

校長先生からの課題回答(4月20日の回答).pdf

4月23日(木)に臨時休業中の課題(追加)と保護者配布物(PTA総会資料、タブレット導入について(お願い)、学校に配布される布製マスクについて等)を郵送します。すぐに開封し、課題に取り組むとともに、保護者の方にお渡しください。

 

手作りマスク

 第1教棟2階から見える藤がきれいに咲いています。
 最近は、マスクを手作りする人が増えています。生活科学科 課題研究 被服班のみなさんには、手作りマスクが休業中の選択課題になっていますが、進んでいますか?
 立体型、プリーツ型、中にフィルターを入れられるものなど、参考に作ってみました。素材は、ダブルガーゼ、さらし、シーチング、綿ブロードなどです。使い捨てマスクのひもやノーズワイヤーを再利用しているものもあります。洗濯後の型崩れを防ぐためにステッチをかけておくのもいいかもしれません。今こそ、生活科学科で学んでいる「知識・技術・こころ」で、生活をよりよいものに工夫していきましょう。
   

生徒の皆さん、課題です(校長先生からの課題、情報処理、手作りマスクについて)

<校長先生より>

先日、校長先生から課題が出ました。生徒の皆さん、回答できましたか?

校長先生からの課題回答(4月17日の回答).pdf

新たな問題です。回答してください。(4月20日(月))

生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?先日の問題はどうでしたか?

今日は、5問出します。わからない植物はネットで調べてみましょう。

<今日4月20日の問題>

⑪くしはくしでも、春になると顔を出すくしってなーんだ?         

⑫人の話をよく聞くきのこってなーんだ?                         

⑬無口なおはなってなーんだ?                                  

⑭口の中からたくさん出てくる花ってなーんだ?                   

⑮いろんなところを触ってくれる木は?

<農業情報処理を学習している皆さんへ>

キーボードを使ってのタッチタイピングの練習を、ひよこタイピング(無料)を使って行ってください。リンク先です。 https://typing.twi1.me/game/84087

<手作りマスク製作>

簡単に手作りマスクが作れます。材料がなかなか手に入りにくいですが、御家庭にある布で、ぜひ製作してみてください。

園芸流通科果樹より

17日(金)甘夏を収穫しました。

果樹専攻の皆さん、安心して下さい。農場の果樹はしっかり生長しながら、みんなが来るのを待っています☆

 

校長先生より生徒の皆さんへ

校長先生より課題が出されましたので、学習してください。

生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?

今日は、校長から皆さんに植物に関するなぞなぞを出します。

この問題は、皆さんの先輩方と私が長年ともに考えてきた問題です。

40問ありますが本日は、5問出しますので考えてみてください。

正解は次回アップします。

 

①冷蔵庫の中にいれるお花ってなーんだ?                         

②手伝わない植物なーんだ?                                      

③ラーメンの中に入っているお花ってなーんだ?                    

④端っこに咲いてる花ってなーんだ?                              

⑤嫌われ者の木ってなーんだ?                                

⑥水のあるところに咲く花ってなーんだ?                         

⑦サイが大好物の味がする植物なーんだ?                         

⑧真っ赤に染まるパーしか出せない植物ってなーんだ?             

⑨礼儀正しい草ってなーんだ?                                   

⑩顔じゃないのにみみがあるお花ってなーんだ?     

校長室よりのページに、入学式、第1学期始業式の式辞を掲載しました。ぜひ読んでください。

食品化学科(応用微生物班)

 

4月17日(金曜日)皆さん、元気に規則正しい生活を送っていますか。コロナウイルスによる臨時休校のため登校できませんが、臨休前に、新3年生がオリーブオイル搾りかす培地に植菌したキノコの菌糸が、写真の様に伸展しました。昨年成功したヒマラヤヒラタケの他に、シイタケ、ナメコ、マイタケ、エリンギ、タモギタケがオリーブキノコに仲間入りできそうです。5月には菌かき作業です。1日も早く新型コロナウイルスが終息(収束)して授業が再開できるのを待っています。

 

生徒の皆さんへ

 生徒の皆さん、今日から金曜日まで学年別登校日の予定でしたが、新型コロナウイルスの市中感染のおそれがあり、感染拡大を防ぐため、急遽中止となりました。

1 規則正しい生活(開校時と同じ時間帯での生活)をしてください。

  生活のリズムを整えるためには、 

  ① 朝起きる時間を決める
  ② 寝る時間を決める
  ③ 食事の時間を決める
 上記3つを固定して生活することで、ずいぶん変わると思います。 

2 各自、家庭で計画を立てて自主学習をしてください。

  各教科から、課題が出ていると思いますが、1つ1つ評価の対象となりますので、丁寧に確実にしてください。また、 新学期の時間割で学習するよう心掛けてください。

 

 3年生の皆さん、本日実施予定であった「進路テスト」は、延期となりました。次回の進路テストの実施日は未定ですが、今回の範囲のテストを行います。引き続き今回・次回のテスト範囲を勉強し、自分の進路実現のために努力してください。

    Let’s Challenge !!

 気持ちが下向きになりがちですが、今回の状況を前向きにとらえ、学校が再開する日まで、

各自家庭で自分自身を磨いていきましょう!みなさんに再会できる日を楽しみにしています。