H30 伊予農日記

ゆかたを作っています 10

4月25日(水)1,2限目35R「ファッション造形基礎」今日はわき縫いをしました。わきを縫った後、その縫い代を折るのですが、肩山のところのわきの縫い代は、できあがり線よりも縫いしろ側を折らなくてはいけません。その位置を決めるのが難しかったのです。そこで、へらを使って布の表側に印を付けることにしました。生徒たちにとって、へらを使うのは今日が初めて。ぐいぐいと力を込めて少しずつ印を付けました。また一つ、ゆかた製作を通して、新たな知識と技術を身に付けることができました。

初めての製造実習「イチゴジャムの製造」

4月25日(水) 食品化学科1年生が初めて製造実習をしました。今日のテーマは「イチゴジャムの製造」です。原料のイチゴに砂糖を加えて煮込み、ペクチンとクエン酸を加えて糖度測定をすれば完成です。初めての実習でしたがとても美味しそうなイチゴジャムが完成しました。


 

環境開発科2学年ガーデニング

4月25日(水) 環境開発科2年生の「ガーデニング」がありました。本日は均した庭にレンガを敷く作業と、トマト、ピーマン、ナスの定植を行いました。卒業生が残してくれた鑑賞菜園を改良して作庭をしておりますが、まだレンガを敷く作業も完了しておらず、しばらく作庭に時間がかかりそうです。

生活科学科2年生フードデザイン

4月23日(月) 生活科学科2年生フードデザインの授業では、食物調理技術検定2級(17歳男子の通学用弁当)合格に向けて、頑張っています。今日は、全員で「ハンバーグ・チーズ入り卵焼き・ブロッコリーの土佐あえ・じゃがいもの煮物・きんぴらごぼう」を作りました。盛り付けも工夫しました!全員合格目指して頑張ります★
  

ゆかたを作っています 9

4月23日(月) 1,2限目35R「ファッション造形基礎」まず、おくみを作りました。前身ごろの前の部分です。三つ折りぐけをしました。縫い目が目立たないように、大きさがそろうように、集中して作業しました。その後、おくみを前身ごろに縫いつけます。待ち針でとめてから、ミシン縫いをしました。ほとんどの生徒が時間内に予定の作業を終えることができました。