H30 伊予農日記

卓球部女子 風早カップ2019春

3月17日(日) 北条スポーツセンターにて上記大会が開催されました。結果は、女子団体1部で、伊予農Aが3位。女子団体2部で伊予農卒業生チームが3位でした。個人戦は、1部で、卒業生の田中が準優勝、渡邊が3位、新谷と永木がベスト8、小筏がベスト16、卒業生赤澤が2回戦負けでした。2部は、卒業生三好が4戦負け、卒業生大森と越智、今井が3回戦負けでした。卒業生にとっては、引退試合となりました。会場まで応援に来ていただいた保護者の方々に感謝申し上げます。

陸上部(男子投てき)記録会に参加

3月16日(土) 今治桜井で行われた第6回投てき記録会に、男子5名(投てきチーム16名)が参加しました。県内の強豪チーム(今治明徳・聖カタリナ・八幡浜)が参加している中、私たち雑草集団も奮闘しました。6位以内の成績は次のとおりです。
【砲丸投】中嶋(港南中2年)11m17 <2位>
【円盤投】中嶋(港南中2年)26m84 <4位>
     亀岡(伊予中2年)26m73 <5位>
     安田(垣生中1年)26m54 <6位>
【やり投】亀岡(伊予中2年)39m96 <3位>

花粉管の観察

3月14日(木) 昨日培地の上に落とした花粉を顕微鏡で観察しました。すると、花粉から長く管が伸びていました。花粉が塊で落ちていたところからは、大量に白っぽい綿のように管が伸びていて肉眼でも見えるほどでした。1日で花粉がこんな変化をするなんて、びっくりでした。植物の受精について興味が深まりました。

        ツバキの花粉管です    ヒイラギナンテンの花粉管です

地震速報による避難訓練

3月14日(木) 地震速報による避難訓練が行われました。緊急地震速報が流れた後、その場で安全確保行動を行い、体育館に避難しました。制限時間内に安否確認をすることができました。また、消防団や消防官の仕事について説明が行われ、地域の防災について考えることができた時間にもなりました。

ツバキの花粉観察

3月13日(水) 生物工学科1年生が花粉の観察をしました。伊予農には校庭にたくさんのツバキがあり、今、様々な色や形の花が満開です。好きな花を選び、スライドガラスにのせた培地の上に花粉を落としました。顕微鏡の使い方に苦戦しながらも、黄色くて丸い花粉を観察することができました。