R2伊予農日記

校長先生からの課題⑧

生徒の皆さん、いかがお過ごしですか?

月曜日から、学年別分散登校が始まります。久しぶりに生徒の皆さんに会えるのが楽しみです。

感染防止に努め登校してください。

今日もいろんな方向からなぞなぞ・クイズに挑戦しましょう。今回も、なぞなぞ5問とクイズ3問を出題します。

 

<今日の問題>

(61) 戸と戸の間に挟まっている野菜ってなーんだ?

(62) ビールを飲む霊長類てどんな花?

(63) 大工さんがよく使う花ってなーんだ?

(64) 朝早くから魚や野菜、花や果物を売り買いする野菜ってなーんだ?

(65) 稲を育てる場所を繰り返し声に出すと誕生する花ってなーんだ?

(66) 生徒の皆さんの中には、「プレバト!!」の俳句コーナーを楽しみにしている人がいるのではないかと思います。実は、私も夏井いつき先生の添削を感心しながら見ています。私たちは俳句王国・愛媛に生まれたのですから、他の地域の人たちよりもすこーし俳句に詳しくなりたいものですね。ということで、今日は俳句の問題です。
 愛媛県出身の高浜虚子の句です。
(       )星のまたたく 如く(ごとく)なり
この(       )には、星がまたたくように見える春の野草が入ります。何でしょうか。俳句なので5音です。

(67) 厚生労働省が2015年に統計をとった「11月のある日における日本人の野菜摂取量ランキング」は以下の通りです。第2位の野菜は何でしょうか。
1位 大根     33.8グラム
2位 (     )     31.6グラム
3位 キャベツ   26.9グラム
4位 白菜     21.3グラム
5位 にんじん   20.4グラム

(68)性懲りもなく、懐メロの問題です。今日は、1977年リリースの千昌夫「北国の春」からの出題です。
「白樺 青空 南風 こぶし咲くあの丘 北国の ああ北国の春」で始まるこの歌の2番の歌詞は、
「雪どけ せせらぎ 丸木橋 (        )の芽がふく 北国の ああ北国の春」と続きます。
では、(       )の樹木は何でしょうか。
ヒント:マツ科です。

5月1日の回答と解説.pdf

 

山岡栄さんの殉職記念碑参拝

 中山町の盛景寺(じょうけいじ)にある山岡栄さんの殉職記念碑に参拝してきました。

例年は命日である5月9日に生徒たちと参拝するのですが、新型コロナウイルスの感染拡大に対処するために今年は本校職員数名の参加となりました。

快適ビフォーアフター ~完璧な施工~

畜舎の床です。除糞をしても水洗いをしても、床が凸凹で奇麗になりません。一度床を削りました。

松浦先生達(環境開発科の先生方)が登場。なんということでしょう!

床はつるつるになり、除糞のストレスはなくなりました。でも豚は滑りコケることでしょう。

環境開発科 造園技能士実技 裏二の字いぼ結びのくくり方

今日は、造園技能士実技課題、四ツ目垣の結束「裏二の字いぼ結び」のくくり方を説明します。「親柱」と「立子」の結束は、この方法でくくります。写真は、本番同様に「シュロ縄」を水で濡らして使用しますが、家では紐があれば練習できますので挑戦してください。写真左上から

①紐を、右下から右上に通します。

②手前に持ってきたら、左下から左上に通します。

③通した紐を、左右の手を持ち換えて、短い方を上にします。

④長い方の紐で輪を作り、その中に短い紐を左から通します。

⑤通した短い紐を、左手の後ろを回して、左から再び輪の中に通します。

⑥そのあと、短い紐と長い紐を手前で揃えます。そして、長い方の紐だけ、手前に引きます。

⑦緩みの無いように注意しながら、長さ2cmで紐をハサミで切断します。

⑧裏から見ると、縦に二の字に見えるようなっていれば完成です。