H30 伊予農日記

男子卓球部 風早カップ2018秋 30周年記念大会

9月16日(日) 北条スポーツセンター体育館にて風早カップが開催されました。結果は、伊予農Aから 弓削(雄新中)亀岡(雄新中)小田原(砥部中)林(椿中)、伊予農Bから 伊賀上(松前中)丸橋(港南中)竹村(松前中)中島、伊予農Cから 金岡(港南中)長戸(港南中)渡邉(港南中)窪(港南中)が出場しました。伊予農Aは予選2位通過、伊予農Bは3位通過、伊予農Cは4位通過し、順位トーナメントでは、伊予農B、伊予農Cは1回戦負けでしたが、伊予農Aは3回戦まで進み、ベスト8でした。遠くまで応援に来て下さった保護者の皆様には感謝申し上げます。

女子卓球部 風早カップ2018秋 30周年記念大会

9月16日(日) 北条スポーツセンター体育館にて上記大会が開催されました。結果は、伊予農Aの新谷(砥部中)、渡邊(松山西中)、田中(港南中)、中井(港南中)が、予選Aリーグ、今治西に3-0、今治南に3-0、愛大附属に3-0で勝利し、3勝0敗で1位通過しました。伊予農Bの濱岡(港南中)、越智(港南中)、永木(港南中)、今井(余土中)は、予選Bリーグ、岡山中央に1-3、今治北に1-3、松山北に3-2に勝利し、1勝2敗で3位通過しました。決勝トーナメントは、伊予農Bは、1回戦で北条クラブBに2-3で惜敗しましたが、伊予農Aが松山商Aに3-0、今治北に3-1で勝利し、優勝しました。優勝賞品は果物や野菜の詰合せセットでした。遠くまで応援に来ていただいた保護者、試合に助っ人として出場してもらった3年生に感謝申し上げます。

食品化学科 商品開発講習会

9月14日(金) 住民自治されだに「イエローキッチン」の皆様をお招きして、「食品化学科 商品開発講習会」が行われました。本日のテーマは「ゆずこしょうの製造」です。製造方法は、ゆずを洗浄しヘタと傷の部分を取り除きます。おろし金で表面の皮だけ削ります。削った皮に青とうがらしと食塩を混ぜ合わせ、瓶に詰めれば完成です。この「ゆずこしょう」は様々な新商品への応用も考えられることから、今後地域と連携した商品開発を目指したいと考えています。

元PTA会長さんが来校されました

9月14日(金) 今日、日本交通社会長中村剛志様、取締役中村佑志様親子から、本校100周年記念を祝ってお志しと記念の砥部焼をいただきました。佑志さんは同窓生で当時剛志さんは、PTA会長をしていたと、お聞きしました。心からお礼申し上げます。