R3伊予農日記

環境開発科 実習 リモコン式草刈り機

 環境開発科3年生の実習で、昨年度導入された「リモコン式草刈り機」の体験実習を行いました。想像以上の音と馬力に驚かされましたが、リモコン操作で草を刈ることができました。今後も活用できる機会を見つけ、活用していきたいと思います。

【スマート農業】 農薬散布用ドローン

 下三谷農場果樹園にて、新しく導入された農薬散布用ドローンの試運転を行いました。今回は農薬ではなく、水で行いましたが、実際に散布する際には、ドローンを活用することにより作業の効率化が期待できそうで楽しみです。

生活科学科3年生「リビングデザイン」

 生活科学科3年生の「リビングデザイン」で、「リメイクBOX」を製作しました。各自が家の「片付けたい!」と思う箇所で使用できるBOXを製作しています。不要な箱にリメイクシートを貼り、工夫を凝らした作品に仕上がっています。
   

生活科学科2年生のホームルーム活動

 生活科学科2年生のホームルーム活動で、「今年の目標」を立てました。目標が達成できるように、1人1人が心を込めて、折り紙で四つ葉のクローバーを折り、丁寧に目標を記入しました。
 昨年に引き続き、愛媛県で1番キレイな教室を目指します!
   

1年生総合実習オリエンテーション 園芸流通科

4月13日(火)5・6時間目に総合実習のオリエンテーションが行われました。

総合実習についての説明を聞いた後、これから3年間実習を行う農場を見学しました。

栽培している草花や野菜、果樹を実際に見て、今後の実習への意欲が高まったようです。