H30 伊予農日記

地元の企業について学びました!

5月9日(水) 伊予商工会議所主催の校内企業説明会が、本校において開催されました。本校の先輩たちは、地元の伊予市・松前町に多い年では4割近くの者が就職し、活躍しています。本日は、合計16社の代表取締役社長様や採用担当の方が来校され、企業の方針や求められている人材についての説明がありました。

新社高級中学との姉妹校締結式

5月9日(水) 本日、伊予農業高校は台湾台中市立新社高級中学で姉妹校締結式を行い、同校と正式に姉妹校提携を結びました。台中市の学校との姉妹校提携は、県立高校初です創立100周年を機に山岡栄先生の御遺徳によって結ばれた縁をこれから末永く大切にしていきます。

環境開発科2学年ガーデニング

5月9日(水)  環境開発科2年生の「ガーデニング」がありました。本日は、前回に引き続き、作庭作業と除草作業を行いました。挿し木も学習し、どのようなものか実践しました。また、前回種まきをしたキュウリなどが発芽していました。来週も引き続き作庭作業及び庭園の管理等を行います。

訪台団、今日は姉妹校締結式

5月9日(水) 訪台団、本日も活動を開始しました。台中市立新社高級中学との姉妹校締結式と山岡栄先生記念碑礼拝(第八八回慰霊祭)に臨みます。雨ですが各自それぞれの役割を果たせるように頑張ります。

今が旬「筍めし」の製造

5月8日(火) 食品化学科3年生の総合実習で今が旬の「筍めし」を製造しました。筍は縦に切ると繊維が気になるので横に薄く切ることにしました。だし汁やしょう油、砂糖と料理酒で味付けをして炊きあげました。さすがに旬の食べ物は美味でした。