H30 伊予農日記

生活科学科2年生「フードデザイン」

11月5日(月) 生活科学科2年生の「フードデザイン」で、ランチ(コロッケ・付け合わせ)を作りました。お店で出る「ランチ」のように美しく盛り付けることができました。とてもおいしかったです。

生活科学科3年生「フードデザイン」

11月5日(月) 生活科学科3年生の「フードデザイン」で、食物調理技術検定1級(メイン料理・野菜料理・指定調理の茶わん蒸し)の練習をしました。先週の前菜に引き続き、まだまだ献立を改善しなければなりませんが、頑張ります!

伊予市の図書館・文化ホール新築工事見学会に参加しました。

11月4日(日)  伊予市図書館・文化ホール新築工事の現場説明会に、環境開発科環境類型の2年生が参加しました。設計監理の山下設計、施工者の合田工務店の方に計画の概要と工事の進捗状況について説明していただいた後、建設現場の内部を見学しました。見学会に参加した吉川さんは「普段見る機会のない建築物の裏側を見学でき、とても良い体験になりました。」と感想を述べており、これをきっかけに学校での学習にも、さらに意欲的に取り組んでくれることを期待しています。また施設が来年の春に完成予定なので楽しみです。

園芸流通科 温州ミカン販売準備

11月2日(金) 「総合実習」(園芸流通科3年)の時間に、果樹専攻生は温州ミカンの選果作業を楽しく行いました。選果機を使用し、L・M・Sの階級に分けると共に、腐敗果等の不良果実が入らぬよう気を付けました。