H30 伊予農日記

ゆかたを作っています 9

4月23日(月) 1,2限目35R「ファッション造形基礎」まず、おくみを作りました。前身ごろの前の部分です。三つ折りぐけをしました。縫い目が目立たないように、大きさがそろうように、集中して作業しました。その後、おくみを前身ごろに縫いつけます。待ち針でとめてから、ミシン縫いをしました。ほとんどの生徒が時間内に予定の作業を終えることができました。

中予地区記録会の結果

4月22日(日) 愛媛県総合運動公園陸上競技場において、中予地区総体の前哨戦ともいえる中予地区記録会が開催されました。不本意な結果となった選手もいましたが、上位の主な結果は以下の通りです。
【男子】(円盤投)[1位]三谷(3年・北中)30m92、[2位]松本(3年・高浜中)29m89、[3位]中嶋(2年・港南中)29m70
    (砲丸投)[3位]中嶋(2年・港南中)
【女子】(やり投)[2位]中山(2年・西中)32m13

第72回愛媛県高等学校総合体育大会バスケットボール女子中予地区予選会

4月21日(土)、22日(日) 伊予高校で女子バスケットボール部の総体中予地区予選会が行われました。初戦は北条高校と対戦し、94-34で勝ちました。2戦目は松山中央高校と対戦し、善戦しましたが47-60で敗れました。2日目の敗者復活戦では最初に伊予高校と対戦し、66-83で敗れました。2戦目、県大会出場をかけた試合で再び北条高校と対戦し、90-47で勝ち、県大会出場を決めました。中予大会ではプレーやメンタルなど多くの課題を見付けることができた、よい機会となりました。県大会では一つでも多く勝てるよう、これからも努力を続けていきます。2日間応援に来ていただいた保護者・本校教職員・卒業生の方々、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

生活科学科3年生フードデザイン

4月20日(金) 生活科学科3年生のフードデザインの授業で、「菜飯・さばの味噌煮・茶碗蒸し・ひじきの煮つけ」を作りました。3年生になって初めての実習でしたが、班員と協力してスムーズに実習できました。茶碗蒸しも巣が立たずにきれいに仕上がりました。

マヤさん、夏ミカンを収穫!

4月20日(金) 園芸流通科3年「総合実習」の時間に、素敵なゲストが参加しました。留学生のマヤさんです。今日の作業は、『harvest the bitter summer orange・・・』夏ミカンの収穫です。好天に恵まれた中、楽しく収穫できました。