R2伊予農日記

生活科学科1年生「家庭総合」

 生活科学科1年生は、7月に食物調理技術検定4級を受検します。実技試験の内容は「きゅうりの半月切りを30秒以内に2mm以内で50枚以上切る」です。「家庭総合」で、「豚肉のしょうが焼き・はんぺんのすまし汁・飯」を調理するとともに、きゅうりの半月切りの練習もしました。しっかり練習して、全員一発合格したいです★
  

インターンシップ説明会

6月3日(水) 3年生就職希望者を対象とした、インターンシップ説明会を行いました。
実際の職場で「働く」ことを体験し、自分の適性を確かめることができる貴重な機会です。
「本気のインターンシップ」ということを意識して、しっかりと準備を進めましょう!

シトラスリボン運動

3年生服飾手芸選択者と2年生生活科学科の生徒が、紙バンドを使用したシトラスリボンを製作しました。

シトラスリボンは、新型コロナウイルス感染症患者や医療従事者の方々への差別を防ごうという運動の象徴です。

シトラスリボンの意味をしっかりと考えながら熱心に取り組みました。  

環境開発科3年総合実習 緑地類型

6月2日(火)、環境開発科緑地類型3年生の総合実習は、造園技能士2級と3級の実技課題練習とウバメガシの刈り込み実習を行いました。国家試験合格に向けてさらに頑張ります。ウバメガシは3年生らしくきれいに仕上がりました。

生活科学科2年生「フードデザイン」

 生活科学科2年生は、8月に食物調理技術検定2級を受検します。今日は、2級の実技試験「17歳男子の通学用弁当/指定調理:焼き物/指定材料:じゃがいも」の練習をしました。50分以内に完成度の高い仕上がりになるよう、練習頑張ります★