H30 伊予農日記

生活科学科3年生 フードデザイン

5月6日(日) 昨日は子どもの日&今日は参観授業ということで、生活科学科3年生のフードデザインの授業では、「柏もち・いちご大福」を作りました。留学生のマヤさんも実習に参加してくれました。上新粉と白玉粉の違いを学びました。
 

環境開発科1年「農業と環境」

5月6日(日) 環境開発科1年生の「農業と環境」の授業がありました。PTA総会の参観授業でもあったこの日は、2時間、トラクターの操作をして水田を耕しました。時間が限られていたため全員が操作はできませんでしたが、みんな楽しそうにトラクターを操作しておりました。また、20名近くの保護者が白水農場まで参観に来ていただき、自分の子どものトラクター操作を撮影されている方もいらっしゃいました。遠路の実習にまでお越しいただきありがとうございました。

柔道部 中予総体の結果とOB参加練習会

4月28日(土)29日(日) 中予総体が行われました。女子個人で36Rの松岡さんが3位、15Rの関谷さんが2位に入賞しました。団体戦は男女ともに入賞を逃しましたが、それぞれの力を十分に発揮した素晴らしい試合でした。県総体でも頑張って欲しいです。5月4日(金)には、卒業生が参加しての練習会を行いました。社会人や学生として活躍している柔道部の卒業生約20名が集まって、一緒に汗を流しました。柔道を通してつながった縁をこれからも大切にして欲しいです。

ムクナ豆の研究成果を農業教育振興協議会で発表しました

5月2日(水) 食品化学科3年生の食品製造A班が取り組んでいる「ムクナ豆有効利用の研究」を、本校会議室で行なわれた「伊予農業高校農業教育振興協議会」で発表しました。この会は伊予市・農業関係機関が伊予農業高校の農業教育発展のために運営されている会です。表内容は平成29年度、第2回各種発表県大会で発表した内容ですが、初めて聞かれる方も多く、食品化学科の取り組みを知って頂く良い機会となりました。

 

訪台団壮行会

5月2日(水) 朝礼で訪台団の壮行会が行われました。創立100周年事業の一環として本校と台湾台中市立新社高級中学とが姉妹校提携を結ぶことになり、5月7日~5月10日まで本校を代表して信尾校長先生を団長に総勢10名で訪台して調印する予定です。合わせて本校と新社高級中学とを結ぶ縁になった本校一期生の山岡栄先生の御偉業を調査することにしています。